「職業体験」:らららっこ

お知らせ

2016年6月18日

みなさん、こんにちは!
ここ最近は、天気が悪く寒いですね。
みなさん、風邪をひかないよう気をつけてください。

情報館では、昨日まで翔洋高校から実習生が1名職業体験に来ていました。
15日~17日の3日間です。
今日は実習生が実際に行ったスケジュールを皆さんにお知らせしたいと思います!

1日目
オリエンテーション→カウンター→昼食→雑誌の受入→読み聞かせ練習

2日目
開館準備→視聴覚資料の装備→保育所の読み聞かせ→昼食→図書館バス業務

3日目
開館準備→分館配送・見学→昼食→ブックカバーコーティング→カウンター

大まかな業務内容はこんな感じです!!
私が担当した日は2日目の午前中ですが、実習生もまだ緊張気味でした。
話を聞くと読み聞かせが一番苦手だそうです。
いざ、読み聞かせに行くと不安そうな顔でしたが、子どもたちの反応も良く上手にで きていました。
実習生が読み聞かせした絵本が大型絵本『くだものいろいろかくれんぼ』です。
読み聞かせが終わったあとは、実習生の笑顔も見られたので私も一安心。
上手に指導できませんでしたが、楽しんでもらえたようなので良かったです。

このブログを読んでいる中高生のみなさん、図書館に興味のある子は来年の職業体験 に来てみてはいかがですか?

※実習生が読んだいしかわこうじさんの絵本は、おすすめの絵本なので一度も読んでい ない方は、ぜひ手に取って読んでみてください!!