もうすぐクリスマスです!!:サンマえもん

お知らせ

2019年12月18日

クリスマスまであと1週間。街中は、クリスマス気分で賑やかです?
皆さんは、クリスマスの準備はできましたか?

情報館では、恒例のクリスマス本の展示、ツリーの飾り付けや館内装飾をして、クリスマス気分を盛り上げています。

ここで、皆さんにクイズです。
「クリスマスイブの『イブ』って何かわかりますか?」

答えは・・・・・。

一般的に、クリスマスは12月25日 そして、前日の12月24日はクリスマスイブとなっていますよね・・・︖しかし、実はこれ、間違いなんです。

インターネットで調べてみたところ、キリスト教でいうクリスマスは次の様に定義されていました。
クリスマスは12月24日の日没から、12月25日の日没まで。
クリスマスイブは12月24日の日没から、12月24日の24時まで
つまり、クリスマスイブは、クリスマスの中の一部となり、12月25日の夜にクリスマスパーティを行うということは、すでにクリスマスが終わってからパーティをしているということになるようです。
従って、24日の夜にクリスマスパーティなどを行うのが正しいとのことです。

ということで、サンマえもんは、わかりませんでした。(^_^)

      

さて、現在、クリスマス展示をしています。クリスマスの物語や絵本、グッツ作りやお菓子作り、CDなどクリスマスに関する資料が盛りだくさんです。

昨年の好評にあやかって、第2弾!スタッフおすすめのクリスマス本セットをクリスマスラッピングで貸し出ししてます。どんな本が入っているか借りてからのお楽しみです。この機会を利用してクリスマスをenjoyしてみませんか。本館、分館ともに皆さんのご来館をお待ちしております。

クリスマス展示は12月25日(水)までです。