みなさん、こんにちは!
連日暑い日が続いております。熱中症にはお気をつけください・・・
情報館の中は涼しくなっていますので、涼みながら読書・勉強する場所におすすめです!
さて、いよいよ本の森フェスティバルが今週末開催となります!
いまのところ、天気予報も雨は降らない・・・はずなので、
フリーマーケットはもちろん、昨年度はやむを得ず中止になってしまった
古本市も開催できるのでは!?と楽しみにしております。
ご来場のみなさまは、気温が高くなることも考えられますので、
熱中症対策を万全に、本の森フェスティバルに足を運んでもらえるとうれしいです☻
館内も、フェスティバルの期間中、今回のテーマに沿った「昭和」
で飾り付けしているので、ぜひご来館ください!
お待ちしてます!
こんにちは、ジムです。
最近湿度が高くてイヤになっちゃいますね。
体調管理には気をつけてくださいね。
情報館の施設についてですが、
情報館は平成8年3月28日に竣工しました。
開館は平成8年7月ですので、来年はオープン30周年です♪♪
建物はクジラの形になっています
昔、厚岸町は捕鯨が盛んだったので、クジラがモチーフに。
お気づきの方もいるかもしれませんが、イメージキャラの
「くじらくん」ってここからなんですよ。
設計は株式会社アーブ建築研究所の圓山彬雄さんで、
平成9年に北海道から北海道赤レンガ建築賞を受賞しております
他にも平成14年に一般社団法人公共建築協会から優秀賞をいただいていたり、
一般社団法人照明学会さんからも賞をいただいております。
情報館をよ~く見てみると、煙突部分が鯨が潮を吹いているようになっています。
この他にもアプローチの赤いルーバーは波を表していたりと、
建物をゆっくり見ていると発見がいっぱいありますよー(^^)
来館の際に建物をじっくり見てみてはいかがでしょうか??
ちなみに敷地の草が伸びているのは何かをイメージしたものではありません!
現在草刈り機が故障していて修理中のため草刈りができていなくて・・・(>_<)
9年ぶりに北海道に台風上陸という事で心配しましたが
夜のうちに駆け足で通り過ぎて行ったようで・・・
私のまわりでは大きな被害は聞こえてこず、ほっとしました
じめじめした空気は置き土産でしょうか
蒸し暑いですね
分館では、ただ今『アウトドアを楽しもう』と題しました
外遊びの本の展示を行っています
キャンプの他に、バードウォッチングや天体観測、魚釣りなんかも良いですね
新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか
また、だんだんと近づいてきました、本の森フェスティバル!
テーマの『昭和のくらし』の展示も引き続き行っていますので
ぜひ、お手に取ってご覧ください
展示している資料は貸出しできます
ご来館お待ちしています
みなさんこんにちは。
本格的に暑くなりましたが、体調等お変わりありませんか?
水分補給、塩分補給をし、暑い夏も乗り越えましょう…!
さて、6月12日(木)に第173回芥川賞・直木賞の候補作が発表されました!
【芥川賞】
グレゴリー・ケズナジャット『トラジェクトリー』(所蔵なし)(文學界6月号掲載・所蔵あり)
駒田隼也『鳥の夢の場合』(所蔵なし)
向坂くじら『踊れ、愛より痛いほうへ』(所蔵なし)
日比野コレコ『たえまない光の足し算』(所蔵なし)(文學界6月号掲載・所蔵あり)
【直木賞】
逢坂冬馬『ブレイクショットの軌跡』(所蔵なし)
青柳碧人『乱歩と千畝 RAMPOとSEMPO』
芦沢央『嘘と隣人』
塩田武士『踊りつかれて』
夏木志朋『Nの逸脱』
柚月裕子『逃亡者は北へ向かう』
情報館では、それに合わせ第173回芥川賞・直木賞展示をおこなっています。
今回選ばれた候補作、また候補作入賞者の作品を展示しています。
展示期間は、7月23日(水)までです。
展示資料は貸出しできますので、ぜひご来館ください。
また、貸出し中の作品、所蔵のない作品は予約・リクエストできますので、カウンターまでお気軽にお問い合わせください。
芥川賞と直木賞の発表は、7月16日(水)です。
気になる作品はありますか??
家の中がジメジメしすぎたせいか、ウロコの隙間からキノコが生えてくる夢を見ました。みなさまこんにちは、最近尾びれが攣りがちなしゃけたろーです。暑い日にはこまめに水分・塩分をとりましょう!水分補給を怠って干物になりかけたしゃけたろーとのお約束ですからね!!
情報館では現在教科書展示を開催しております!
町内の小学校・中学校で使われている教科書(画像中央の机上)と、全国の小学校・中学校で使われている教科書(画像右の机上)をそれぞれ展示しています。お手にとって閲覧することも可能です。
展示は7/13までとなっております。
また、風除室では、7月の木工センターの見本を展示しております!
ご来館、お待ちしております♪