メニュー

令和4年 年末ご挨拶

お知らせ

2022年12月27日

本の森厚岸情報館は、本日12月27日(火)をもちまして、年内の業務を終了いたしました。
情報館をご利用くださいました皆さま、スタッフ日記をご覧くださいました皆さま、ありがとうございました。
また、開館から26年を積み重ねた2022年、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を徹底した上で実施した町内全小学校での学校ブックフェスティバルなど、皆さまにご協力いただき開催し無事に締めくくることができましたことを感謝申し上げます。

来年もスタッフによるオススメ本の紹介やイベントのご案内など、交流の場として、皆さまが楽しく満喫できるような情報をお届けしてまいります。
どうぞ、お楽しみにしてください!
新年は、1月4日(水)から開館いたします。皆さまにとって、来る2023年が良い年となりますようお祈り申し上げます。

スタッフ一同

もうすぐお正月!:ウミネコ

お知らせ

2022年12月25日

皆さん、メリークリスマス!サンタさんからプレゼントはもらえましたか?クリスマスイブや本日はご馳走というご家庭も多いのではないでしょうか。

さて、現在情報館では本館・カウンター前丸テーブルにて2022/12/20~2023/01/09の期間お正月、干支・うさぎ展示を行っています。年賀状の参考にいかがでしょうか?

         

また、本館カウンター前にて2022/12/24~2023/01/15までの期間「冬休みおすすめ本~北海道青少年のための200冊~」展示も行っています。冬休みが始まったこの機会に借りてみてはいかがでしょうか。

   

情報館では今後2022/12/27~2023/01/15の期間”冬休みおすすめ工作の本・自由研究の本の展示”と2022/12/27~2023/01/18の期間“冬休みスタッフおすすめ本~真小家族読書協力展示~”を行う予定です。

また、年が明けまして2023/01/05・06・07には冬休み子ども映画会を行う予定です。01/05(水)は、「映画すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」、01/06(木)は、「宮西達也劇場 おまえうまそうだな Vol.1・2」01/07(金)は、「ロイヤルコーギー ~レックスの大冒険~」を上映します 入場無料となっていますのでぜひご来館ください。

 

情報館は、2022/12/28(水)~2023/1/3(火)までの期間は休館となります。2023年の開館は1/4(火)からとなります。

年末は本を読んで過ごしませんか?:あやめ姫

展示案内

2022年12月18日

みなさん、こんにちは!

厚岸にもとうとう雪が降りましたね。
運転するのが怖い季節となってしまいました・・・

雪も降り、もう今年も終わりが近づいてきました。
やり残したことはありませんか?
わたしはもう少したくさん本を読む時間をつくりたかったですTT

情報館では、年末の貸出期間が3週間になる日があります!
今日と20日(水)は3週間借りられてオトクですよ~!
この機会にぜひたくさんの本を借りて、年末年始はおうちで本を読んでまったり・・・
なんていうのもおすすめです!

現在情報館では、25日のクリスマスにあわせて、クリスマスの本の展示・クリスマスおすすめセットの展示を開催中です!
中身が見えないおすすめセット、この機会にぜひ借りてみてはいかがですか?

展示・貸出は25日(日)までです!

クリスマス…からの!:こなみ

展示案内

2022年12月11日

本格的に冬がやってきました。
もうすぐ雪も積もって、ツルツル道路で歩きにくくなったり、車の運転が恐怖だったり…
冬は何かと憂鬱に思うことが多いですが、
今は街中がクリスマス一色で華やかで、そんな気持ちも少しだけ晴れそうですね。

情報館もこの時季はクリスマスの装飾でキラキラしていて、いつもと違う雰囲気で
特別な感じがしますよ。
本館と同様に、分館でもクリスマスおすすめセット本を用意して、展示、貸出しを行って
います。
家に帰って開けてみるまで、どんな本が入っているかわからないなんて
わくわくしませんか!
分館スタッフ手作りのささやかなプレゼントも入っていますよ♪
おたのしみに~

クリスマスが過ぎたら、すぐにお正月がやってきます。
掃除に断捨離におもてなし料理に。
今年は早めに準備をはじめてみませんか。
こちらも分館で展示、貸出ししています。

ご来館お待ちしています。

師走です!:サンマえもん

お知らせ

2022年12月6日

皆さんこんにちは。サンマえもんです。

今年も残すところ3週間程度になりました。

皆さんは、クリスマス、お正月と準備等に追われていることと思います。

12月は、師走は「しわす、しはす」と読み、その意味・由来・語源には諸説ありますが、もっとも有名な説は、師匠である僧侶が、お経をあげるために東西を馳せる月という意味の「師馳す(しはす)」だそうです。12月は新しい年を迎える準備等で忙しいということなのでしょうか?

さて、情報館では12月1日から絵本作家どいかや氏の絵本原画展「チリとチリリ まちのおはし」、クリスマスに合わせて、クリスマスセット本の展示及びクリスマス展示を開催しています。

2階会議室では、12月18日(日)まで、絵本原画展「チリとチリリ まちのおはなし」、1階では、12月25日(日)まで料理本棚前にて、クリスマスセット本の展示及び児童コーナーのテーブルにてクリスマス展示を開催しています。この機会を用して情報館にご来館してしていただき、師走の一時を楽しんではいかがでしょうか。

〇どいかや氏絵本原画展「チリとチリリとまちのおはし」の様子

   

〇クリスマスセット本及びクリスマス展示の様子

   

皆さんのご来館をお待ちしております。