みなさん、ご存知のとおりかと思いますが、ルパン三世の原作者である浜中町出身の漫画家モンキー・パンチ(加藤一彦)先生が亡くなられました。
この辺りの皆さんなら、ルパン列車、ルパンバス、ルパンタクシーを一度は見たことがあるかと思います。
情報館の隣は釧路バス、その隣はJR厚岸駅。
ほとんど毎日、ルパン列車とルパンバスを見ることができるという、FANにはたまらない場所となっています。
情報館では2013(平成25)年にモンキー・パンチandルパン三世de地域活性化プロジェクトの後援で、イラスト展を開催しました。また、浜中町総合文化センター図書室の協力を得て、同図書室が所蔵している関連本を130冊を展示しました。
大変盛況で、町内外問わず、年齢問わず、多くの方にご覧いただきました。
何度も足を運んでくれた家族連れの方もいらっしゃいました。(小さな男の子が大好きで、ご家族一緒に来ているという感じでした)
当時の写真をご覧ください。
情報館では、現在、ルパン三世の関連本(大変少ないですが)やCDをミニ展示として並べています。
先日、寄贈していただいた『霧多布小学校物語2』にモンキー・パンチ先生の記述があります。大変珍しいものなので、ぜひご覧ください。
モンキー・パンチ先生の心よりのご冥福をお祈り申し上げます。
一FANより
皆さんこんにちは!
今年も4月9日に「2019年本屋大賞」が発表されました!
平成最後の大賞に選ばれたのは、瀬尾まいこさんの『そして、バトンは渡された』でした!
本屋大賞をご存知の方、予想は当っていましたか?
大賞のすべての順位はこちら↓
1位『そして、バトンは渡された』瀬尾まいこ
2位『ひと』小野寺 史宜
3位『ベルリンは晴れているか』深緑 野分
4位『熱帯』森見 登美彦
5位『ある男』平野 啓一郎
6位『さざなみのよる』木皿 泉
7位『愛なき世界』三浦 しをん
8位『ひとつむぎの手』知念 実希人
9位『火のないところに煙は』芦沢 央
10位『フーガはユーガ』伊坂 幸太郎
そして、情報館では今年も発表された次の日から「本屋大賞」の展示を行なっています!
今年のノミネート作品の他、ノミネートされた作家さんの著作や過去2年分の本屋大賞ノミネート作品を展示しています!
今年のノミネート作品はほとんどが貸出中となっていますが、資料を予約することができますので、お気軽にカウンターまでお問い合わせください♪
展示期間は4月21日・日曜日までですので、ぜひご覧ください!
みなさん、こんにちは!
新年号が令和に決まり、5月から新たな年号に変わるということで、各地で賑わいを見せて
いますね!
食い意地の張った私は、某店の令和スイーツが気になっております。
情報館では、「令和」の出典となった万葉集をカウンター横に展示しております。
貸出しできますのでどうぞご利用ください。
そして、4月29日(月)には分館工作会を行います。
以前の工作会でも大変好評だった「お宝バレル」を作ります。
お宝が隠れているタルを釣るゲームです!
楽しく遊べる工作なので、皆さんの参加をお待ちしております♪
定員は15名までとなっております。
先着順となっておりますので、お早めに情報館または分館にご連絡ください。
・時間→13時30分~15時まで
・場所→分館