本文へ移動
メニュー

資料詳細・全項目

タイトル 公式は覚えないといけないの?
タイトルヨミ コウシキ/ワ/オボエナイト/イケナイノ
タイトル標目(ローマ字形) Koshiki/wa/oboenaito/ikenaino
サブタイトル 数学が嫌いになる前に
サブタイトルヨミ スウガク/ガ/キライ/ニ/ナル/マエ/ニ
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Sugaku/ga/kirai/ni/naru/mae/ni
シリーズ名 ちくまプリマー新書
シリーズ名標目(カタカナ形) チクマ/プリマー/シンショ
シリーズ名標目(ローマ字形) Chikuma/purima/shinsho
シリーズ名標目(典拠コード) 606964700000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 465
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 465
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000465
シリーズ名標目(シリーズコード) 201418
著者 矢崎/成俊‖著
著者ヨミ ヤザキ,シゲトシ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 矢崎/成俊
著者標目(ローマ字形) Yazaki,Shigetoshi
著者標目(著者紹介) 東京生まれ。東京大学大学院数理科学研究科博士課程修了。博士(数理科学)。明治大学理工学部数学科教授。専門は応用数理、特に界面現象の数理解析。著書に「動く曲線の数値計算」など。
記述形典拠コード 110006101400000
著者標目(統一形典拠コード) 110006101400000
件名標目(漢字形) 数学
件名標目(カタカナ形) スウガク
件名標目(ローマ字形) Sugaku
件名標目(典拠コード) 511034800000000
学習件名標目(漢字形) 数学
学習件名標目(カタカナ形) スウガク
学習件名標目(ローマ字形) Sugaku
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540377000000000
出版者 筑摩書房
出版者ヨミ チクマ/ショボウ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Chikuma/Shobo
本体価格 ¥840
内容紹介 実は、私たちは自然と数学しています。そもそも「(問題を)解く」とはどういうことかをはじめ、数学が助けてくれるお話、「なんで?仮説」、思い込みを打破する方法などを紹介する。
児童内容紹介 「数学は心の助けになるものを内在している」「“公式を覚えろ”と言われたことを深掘りすると“わかる”とは何かにたどりつく」…。内観することによって前向きに、そして「わかった!」という気持ちになる方法を、数学の考え方を通して紹介。思い込みや先入観といった、除去するのが難しいものを打破する方法も教える。
ジャンル名 45
ジャンル名(図書詳細) 220010120000
ISBN(13桁) 978-4-480-68490-5
ISBN 978-4-480-68490-5
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2024.8
ISBNに対応する出版年月 2024.8
TRCMARCNo. 24030410
出版地,頒布地等 東京
出版地都道府県コード 313000
出版年月,頒布年月等 2024.8
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 202408
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 4604
出版者典拠コード 310000183300000
ページ数等 187p
大きさ 18cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC10版 410
NDC分類 410
図書記号 ヤコ
図書記号(単一標目指示) 751A01
表現種別 A1
機器種別 A
キャリア種別 A1
利用対象 FGL
『週刊新刊全点案内』号数 2369
新継続コード 201418
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル F
更新レベル 0002
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20240809
一般的処理データ 20240805 2024 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20240805
レコード作成機関(目録規則) NCR2018
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 序章 知らないうちに数学している
第2階層目次タイトル ウォーミングアップ/証明は必要か
第1階層目次タイトル 第1章 「○○を解け」という問題に意味はない
第2階層目次タイトル こんがらかる/陰な形と陽な形/問題を解くとはどういうことか/数学はもう始まっている…土地の分割/陰と陽が同じこと
第1階層目次タイトル 第2章 心が折れそうなとき、数学に救われる
第2階層目次タイトル 半分成功、半分失敗でいい/努力は51回まででいい/「もうダメかも」のときのあと1回
第1階層目次タイトル 第3章 なんで? 仮説
第2階層目次タイトル ヒトはいつからヒトになったのか/現象を数学的に理解する/学校でさまざまな教科を学ぶ理由
第1階層目次タイトル 第4章 「公式を覚えろ」と言われました
第2階層目次タイトル 公式はプロポーズ/チャットGPTに聞いてみた/わかるとは何か…つよしのビブン/「なんで?」は財産/結局、公式を覚えろと言われてどうするのか
第1階層目次タイトル 第5章 思い込みを打破する方法<逆さまに考えよう>
第2階層目次タイトル コンピュータが人間に勝てない簡単な問題「タイルの敷き詰め」/コンピュータが得意なこと/コンピュータができないこと/思い込みをしていませんか/空き缶斜め立て/高校生によるピタゴラスの定理の新証明/思い込みを打破する方法<逆さまに考えよう>/脳内ストレッチ…楕円の切り口/世界を広げる…1点からの距離が等しい点の集まり/先入観を疑い可能性を模索する…一定の幅をもつ図形/凸図形(ちょっと横道)/最後の問題…内角の和は180度
第1階層目次タイトル あとがき 「若さ+没頭=素敵で無敵」
第1階層目次タイトル 謝辞
このページの先頭へ