タイトル | 10代のうちに考えておきたいジェンダーの話 |
---|---|
タイトルヨミ | ジュウダイ/ノ/ウチ/ニ/カンガエテ/オキタイ/ジェンダー/ノ/ハナシ |
タイトル標目(ローマ字形) | Judai/no/uchi/ni/kangaete/okitai/jenda/no/hanashi |
タイトル標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) | 10ダイ/ノ/ウチ/ニ/カンガエテ/オキタイ/ジェンダー/ノ/ハナシ |
シリーズ名 | 岩波ジュニア新書 |
シリーズ名標目(カタカナ形) | イワナミ/ジュニア/シンショ |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Iwanami/junia/shinsho |
シリーズ名標目(典拠コード) | 600654700000000 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 | 979 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み | 979 |
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000979 |
シリーズ名標目(シリーズコード) | 006345 |
著者 | 堀内/かおる‖著 |
著者ヨミ | ホリウチ,カオル |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 堀内/かおる |
著者標目(ローマ字形) | Horiuchi,Kaoru |
著者標目(著者紹介) | 横浜国立大学教育学部教授。専門は家庭科教育学、ジェンダーと教育。著書に「人生の答えは家庭科に聞け!」「家庭科教育を学ぶ人のために」など。 |
記述形典拠コード | 110002925990000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110002925990000 |
件名標目(漢字形) | 性差 |
件名標目(カタカナ形) | セイサ |
件名標目(ローマ字形) | Seisa |
件名標目(典拠コード) | 511775900000000 |
件名標目(漢字形) | 男女平等 |
件名標目(カタカナ形) | ダンジョ/ビョウドウ |
件名標目(ローマ字形) | Danjo/byodo |
件名標目(典拠コード) | 511146200000000 |
学習件名標目(漢字形) | ジェンダー |
学習件名標目(カタカナ形) | ジェンダー |
学習件名標目(ローマ字形) | Jenda |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540120400000000 |
学習件名標目(漢字形) | 性 |
学習件名標目(カタカナ形) | セイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Sei |
学習件名標目(典拠コード) | 540364600000000 |
学習件名標目(漢字形) | 男女平等 |
学習件名標目(カタカナ形) | ダンジョ/ビョウドウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Danjo/byodo |
学習件名標目(典拠コード) | 540471900000000 |
出版者 | 岩波書店 |
出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Iwanami/Shoten |
本体価格 | ¥900 |
内容紹介 | すべての人が自分らしくいられるために、今何が必要なのか。社会はどうあるべきなのか。<社会的につくられる性別概念>であるジェンダーから見えてくる現代社会の様相を取り上げ、ジェンダーとは何かを明らかにする。 |
児童内容紹介 | 「男子は青系が好き、女子はピンク系が好き」って誰が決めた?10代が直面するジェンダーの問題を、過去・現在、そして未来に向けて考察。自分らしさとは何か、バイアスとは何かを自分ゴトとして考え、多様性を認め合う社会をつくるヒントを伝える。 |
ジャンル名 | 30 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010090000 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010170050 |
ISBN(13桁) | 978-4-00-500979-4 |
ISBN | 978-4-00-500979-4 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2023.12 |
ISBNに対応する出版年月 | 2023.12 |
TRCMARCNo. | 24000703 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版地都道府県コード | 313000 |
出版年月,頒布年月等 | 2023.12 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 202312 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 0365 |
出版者典拠コード | 310000160850000 |
ページ数等 | 10,196p |
大きさ | 18cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC10版 | 367.1 |
NDC分類 | 367.1 |
図書記号 | ホジ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
表現種別 | A1 |
機器種別 | A |
キャリア種別 | A1 |
利用対象 | FG |
書誌・年譜・年表 | 文献:p187〜191 |
『週刊新刊全点案内』号数 | 2339 |
掲載紙 | 読売新聞 |
掲載日 | 2024/03/10 |
『週刊新刊全点案内』掲載号数 | 2349 |
新継続コード | 006345 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | F |
更新レベル | 0002 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20240315 |
一般的処理データ | 20231227 2023 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20231227 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR2018 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | はじめに |
---|---|
第1階層目次タイトル | 1 ジェンダーってなんだ? |
第2階層目次タイトル | ジェンダーという言葉/<性>の多様性/性のグラデーション/ジェンダー規範/社会問題とのつながり/必要な区別と不要な差別/ジェンダーについて学ぶ意味/周囲の環境を見渡してみると/これからの生き方を指し示す方向は |
第1階層目次タイトル | 2 つくられる「女の子」「男の子」 |
第2階層目次タイトル | 出生に伴うジェンダー/生まれるとともに刷り込まれていく/ジェンダー・バイアスに囲まれている赤ちゃん/男の子色・女の子色/おもちゃとジェンダー/大人たちの責任/性役割をしつけられる?/絵本もジェンダーを映し出す |
第1階層目次タイトル | 3 ジェンダー化の装置=学校? |
第2階層目次タイトル | 学校は男女平等か/公正と平等/学校で起きていること/何色のランドセルを選ぶ?/名簿は男の子が先?/あなたは、なんて呼ばれたい?/教室の子どもたち/好きな教科/家庭科の歴史とジェンダー/ステレオタイプ脅威/教科書とジェンダー/文化部・運動部/運動部のマネージャーという存在/制服の歴史とジェンダー/自分らしさと校則/ジェンダーレス制服 |
第1階層目次タイトル | 4 他者のまなざしの中の自分 |
第2階層目次タイトル | 「自分」ってなんだろう?/友達関係とジェンダー/多様性を認めるとは/期待されるようにふるまう/女子の友情?/女性内分化-女子集団の構造/かわいさの呪縛-それでも友達/「女らしさ」のステレオタイプ/ジェンダーと自己主張/男の子はいつまでたっても男の子?/男同士の関係性におけるジェンダー/男性内分化-男子集団の構造/性別二分法に基づかない子どもたちの困難/愛という名の暴力-デートDV |
第1階層目次タイトル | 5 大人になっていく過程で出会うジェンダー |
第2階層目次タイトル | 「大人」になる準備期間としての一〇代/入試は公平じゃない?/高校の学科別在学生の男女割合/文系、理系「向いてない」は誰が決めるの/女子に対する積極的是正策(アファーマティブ・アクション)/ロールモデルの存在/職業選択/自分らしい働き方を手に入れよう/職業の呼称/働き方改革と「女性の活躍」/ジェンダー・バイアスをこえて |
第1階層目次タイトル | 6 ライフキャリアの実現に必要なこと |
第2階層目次タイトル | 自分らしいライフとキャリアって?/大学や専門学校で学ぶことは、何のため?/授業で本音を語れない?/まだ見えにくい未来の私/結婚はゴールか/それぞれの文化を背景に新しい文化を創る/家事・育児は誰がする?/「手伝うよ」とは言わないで/「イクメン」という言葉/パートナーシップ制度/選択する力、考える力をもとう |
第1階層目次タイトル | 次の一歩のために |
第1階層目次タイトル | 引用文献 |
第1階層目次タイトル | おわりに |