本文へ移動
メニュー

資料詳細・全項目

タイトル 10代のうちに考えておきたいジェンダーの話
タイトルヨミ ジュウダイ/ノ/ウチ/ニ/カンガエテ/オキタイ/ジェンダー/ノ/ハナシ
タイトル標目(ローマ字形) Judai/no/uchi/ni/kangaete/okitai/jenda/no/hanashi
タイトル標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) 10ダイ/ノ/ウチ/ニ/カンガエテ/オキタイ/ジェンダー/ノ/ハナシ
シリーズ名 岩波ジュニア新書
シリーズ名標目(カタカナ形) イワナミ/ジュニア/シンショ
シリーズ名標目(ローマ字形) Iwanami/junia/shinsho
シリーズ名標目(典拠コード) 600654700000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 979
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 979
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000979
シリーズ名標目(シリーズコード) 006345
著者 堀内/かおる‖著
著者ヨミ ホリウチ,カオル
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 堀内/かおる
著者標目(ローマ字形) Horiuchi,Kaoru
著者標目(著者紹介) 横浜国立大学教育学部教授。専門は家庭科教育学、ジェンダーと教育。著書に「人生の答えは家庭科に聞け!」「家庭科教育を学ぶ人のために」など。
記述形典拠コード 110002925990000
著者標目(統一形典拠コード) 110002925990000
件名標目(漢字形) 性差
件名標目(カタカナ形) セイサ
件名標目(ローマ字形) Seisa
件名標目(典拠コード) 511775900000000
件名標目(漢字形) 男女平等
件名標目(カタカナ形) ダンジョ/ビョウドウ
件名標目(ローマ字形) Danjo/byodo
件名標目(典拠コード) 511146200000000
学習件名標目(漢字形) ジェンダー
学習件名標目(カタカナ形) ジェンダー
学習件名標目(ローマ字形) Jenda
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540120400000000
学習件名標目(漢字形)
学習件名標目(カタカナ形) セイ
学習件名標目(ローマ字形) Sei
学習件名標目(典拠コード) 540364600000000
学習件名標目(漢字形) 男女平等
学習件名標目(カタカナ形) ダンジョ/ビョウドウ
学習件名標目(ローマ字形) Danjo/byodo
学習件名標目(典拠コード) 540471900000000
出版者 岩波書店
出版者ヨミ イワナミ/ショテン
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Iwanami/Shoten
本体価格 ¥900
内容紹介 すべての人が自分らしくいられるために、今何が必要なのか。社会はどうあるべきなのか。<社会的につくられる性別概念>であるジェンダーから見えてくる現代社会の様相を取り上げ、ジェンダーとは何かを明らかにする。
児童内容紹介 「男子は青系が好き、女子はピンク系が好き」って誰が決めた?10代が直面するジェンダーの問題を、過去・現在、そして未来に向けて考察。自分らしさとは何か、バイアスとは何かを自分ゴトとして考え、多様性を認め合う社会をつくるヒントを伝える。
ジャンル名 30
ジャンル名(図書詳細) 220010090000
ジャンル名(図書詳細) 220010170050
ISBN(13桁) 978-4-00-500979-4
ISBN 978-4-00-500979-4
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2023.12
ISBNに対応する出版年月 2023.12
TRCMARCNo. 24000703
出版地,頒布地等 東京
出版地都道府県コード 313000
出版年月,頒布年月等 2023.12
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 202312
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 0365
出版者典拠コード 310000160850000
ページ数等 10,196p
大きさ 18cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC10版 367.1
NDC分類 367.1
図書記号 ホジ
図書記号(単一標目指示) 751A01
表現種別 A1
機器種別 A
キャリア種別 A1
利用対象 FG
書誌・年譜・年表 文献:p187〜191
『週刊新刊全点案内』号数 2339
掲載紙 読売新聞
掲載日 2024/03/10
『週刊新刊全点案内』掲載号数 2349
新継続コード 006345
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル F
更新レベル 0002
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20240315
一般的処理データ 20231227 2023 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20231227
レコード作成機関(目録規則) NCR2018
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 1 ジェンダーってなんだ?
第2階層目次タイトル ジェンダーという言葉/<性>の多様性/性のグラデーション/ジェンダー規範/社会問題とのつながり/必要な区別と不要な差別/ジェンダーについて学ぶ意味/周囲の環境を見渡してみると/これからの生き方を指し示す方向は
第1階層目次タイトル 2 つくられる「女の子」「男の子」
第2階層目次タイトル 出生に伴うジェンダー/生まれるとともに刷り込まれていく/ジェンダー・バイアスに囲まれている赤ちゃん/男の子色・女の子色/おもちゃとジェンダー/大人たちの責任/性役割をしつけられる?/絵本もジェンダーを映し出す
第1階層目次タイトル 3 ジェンダー化の装置=学校?
第2階層目次タイトル 学校は男女平等か/公正と平等/学校で起きていること/何色のランドセルを選ぶ?/名簿は男の子が先?/あなたは、なんて呼ばれたい?/教室の子どもたち/好きな教科/家庭科の歴史とジェンダー/ステレオタイプ脅威/教科書とジェンダー/文化部・運動部/運動部のマネージャーという存在/制服の歴史とジェンダー/自分らしさと校則/ジェンダーレス制服
第1階層目次タイトル 4 他者のまなざしの中の自分
第2階層目次タイトル 「自分」ってなんだろう?/友達関係とジェンダー/多様性を認めるとは/期待されるようにふるまう/女子の友情?/女性内分化-女子集団の構造/かわいさの呪縛-それでも友達/「女らしさ」のステレオタイプ/ジェンダーと自己主張/男の子はいつまでたっても男の子?/男同士の関係性におけるジェンダー/男性内分化-男子集団の構造/性別二分法に基づかない子どもたちの困難/愛という名の暴力-デートDV
第1階層目次タイトル 5 大人になっていく過程で出会うジェンダー
第2階層目次タイトル 「大人」になる準備期間としての一〇代/入試は公平じゃない?/高校の学科別在学生の男女割合/文系、理系「向いてない」は誰が決めるの/女子に対する積極的是正策(アファーマティブ・アクション)/ロールモデルの存在/職業選択/自分らしい働き方を手に入れよう/職業の呼称/働き方改革と「女性の活躍」/ジェンダー・バイアスをこえて
第1階層目次タイトル 6 ライフキャリアの実現に必要なこと
第2階層目次タイトル 自分らしいライフとキャリアって?/大学や専門学校で学ぶことは、何のため?/授業で本音を語れない?/まだ見えにくい未来の私/結婚はゴールか/それぞれの文化を背景に新しい文化を創る/家事・育児は誰がする?/「手伝うよ」とは言わないで/「イクメン」という言葉/パートナーシップ制度/選択する力、考える力をもとう
第1階層目次タイトル 次の一歩のために
第1階層目次タイトル 引用文献
第1階層目次タイトル おわりに
このページの先頭へ