タイトル | スマホアプリはなぜ無料? |
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タイトルヨミ | スマホ/アプリ/ワ/ナゼ/ムリョウ |
タイトル標目(ローマ字形) | Sumaho/apuri/wa/naze/muryo |
サブタイトル | 10代からのマーケティング入門 |
サブタイトルヨミ | ジュウダイ/カラ/ノ/マーケティング/ニュウモン |
タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Judai/kara/no/maketingu/nyumon |
タイトル関連情報標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) | 10ダイ/カラ/ノ/マーケティング/ニュウモン |
シリーズ名 | 14歳の世渡り術 |
シリーズ名標目(カタカナ形) | ジュウヨンサイ/ノ/ヨワタリジュツ |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Juyonsai/no/yowatarijutsu |
シリーズ名標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) | 14サイ/ノ/ヨワタリジュツ |
シリーズ名標目(典拠コード) | 607514300000000 |
著者 | 松本/健太郎‖著 |
著者ヨミ | マツモト,ケンタロウ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 松本/健太郎 |
著者標目(ローマ字形) | Matsumoto,Kentaro |
著者標目(付記事項(生没年)) | 1984〜 |
著者標目(著者紹介) | 大阪府生まれ。龍谷大学法学部卒業後、多摩大学大学院で学び直す。マーケティングや消費者心理の分析などに取り組む。著書に「人は悪魔に熱狂する」など。 |
記述形典拠コード | 110006097130000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110006097130000 |
件名標目(漢字形) | マーケティング |
件名標目(カタカナ形) | マーケティング |
件名標目(ローマ字形) | Maketingu |
件名標目(典拠コード) | 510246800000000 |
件名標目(漢字形) | 価値(経済学) |
件名標目(カタカナ形) | カチ(ケイザイガク) |
件名標目(ローマ字形) | Kachi(keizaigaku) |
件名標目(典拠コード) | 510533500000000 |
件名標目(漢字形) | 市場論 |
件名標目(カタカナ形) | シジョウロン |
件名標目(ローマ字形) | Shijoron |
件名標目(典拠コード) | 510453900000000 |
学習件名標目(漢字形) | 経済学 |
学習件名標目(カタカナ形) | ケイザイガク |
学習件名標目(ローマ字形) | Keizaigaku |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540502000000000 |
学習件名標目(漢字形) | マーケティング |
学習件名標目(カタカナ形) | マーケティング |
学習件名標目(ローマ字形) | Maketingu |
学習件名標目(典拠コード) | 540759200000000 |
学習件名標目(漢字形) | 価格 |
学習件名標目(カタカナ形) | カカク |
学習件名標目(ローマ字形) | Kakaku |
学習件名標目(ページ数) | 37-81 |
学習件名標目(典拠コード) | 540244300000000 |
学習件名標目(漢字形) | 市場 |
学習件名標目(カタカナ形) | イチバ |
学習件名標目(ローマ字形) | Ichiba |
学習件名標目(ページ数) | 83-124 |
学習件名標目(典拠コード) | 540348900000000 |
出版者 | 河出書房新社 |
出版者ヨミ | カワデ/ショボウ/シンシャ |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Kawade/Shobo/Shinsha |
本体価格 | ¥1420 |
内容紹介 | 知らないと悪い大人に「カモ」られる!? SNS、ゲーム、マンガ、動画…。「スマホのアプリはどうして無料で使えるのか?」という疑問を通じて、世の中を動かしている「経済」や「マーケティング」について解説する。 |
児童内容紹介 | SNS、ゲーム、マンガ、動画…。スマホのアプリはどうして無料で使えるのか?世の中のしくみを知らないと、悪い大人に「カモ」られ、損をして一生を過ごすことになる。損や失敗をせず、大人や社会から搾取されず、自分の力で生きていけるように、世の中を動かしている「経済」や「マーケティング」について解説する。 |
ジャンル名 | 60 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010090070 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010090060 |
ISBN(13桁) | 978-4-309-61760-2 |
ISBN | 978-4-309-61760-2 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2023.10 |
ISBNに対応する出版年月 | 2023.10 |
TRCMARCNo. | 23038060 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版地都道府県コード | 313000 |
出版年月,頒布年月等 | 2023.10 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 202310 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 0961 |
出版者典拠コード | 310000164220000 |
ページ数等 | 214p |
大きさ | 19cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC10版 | 675 |
NDC分類 | 675 |
図書記号 | マス |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
表現種別 | A1 |
機器種別 | A |
キャリア種別 | A1 |
利用対象 | F |
書誌・年譜・年表 | 文献:p214 |
『週刊新刊全点案内』号数 | 2327 |
ベルグループコード | 21H |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | F |
更新レベル | 0001 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20231006 |
一般的処理データ | 20231003 2023 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20231003 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR2018 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
第1階層目次タイトル | はじめに |
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第1階層目次タイトル | 第1章 どうしてスマホアプリは無料で使えるの? |
第2階層目次タイトル | 世の中にはお金を払わず使える「無料」のサービスがある |
第2階層目次タイトル | 「無料」なのに億の売上!? 誰がお金を払っているの? |
第2階層目次タイトル | ビジネス=お金儲けは不正解!? |
第2階層目次タイトル | 買う・買わないを決める「価値」とは |
第2階層目次タイトル | ビジネスモデルってなんですか? |
第2階層目次タイトル | 無料のサービスを支える3つのしくみ |
第2階層目次タイトル | みんなが満足するビジネスモデルを作るのはとってもたいへん! |
第1階層目次タイトル | 第2章 価値ってなに? どうやって値段は決まるの? |
第2階層目次タイトル | 1万円のコーラ、高い? 安い? |
第2階層目次タイトル | 値段の「高い」「安い」ってどうやって決まるの? |
第2階層目次タイトル | そもそも僕たちはなににお金を払っているんだろう? |
第2階層目次タイトル | 価値が高いのに激安!? 価値と値段の不思議な関係 |
第2階層目次タイトル | 値段の高さを決める2種類の価値 |
第2階層目次タイトル | めちゃくちゃ価値がある「水」の値段が安いワケ |
第2階層目次タイトル | 期間限定の商品が欲しくなるのはなぜ? |
第2階層目次タイトル | 買いたい&売りたい気持ちを表す「需要と供給」ってなに? |
第2階層目次タイトル | スタバのラテが1杯10円だったら「需要」はどうなる? |
第2階層目次タイトル | スタバのラテが1杯5000円だったら「供給」はどうなる? |
第2階層目次タイトル | どうして大人は「最近、みんなの中でなにが流行ってる?」と聞くの? |
第2階層目次タイトル | 安くて大盛りのお店が賞賛される日本、実はかなり特殊 |
第2階層目次タイトル | 値上げが簡単にできないのはなぜ? |
第2階層目次タイトル | 値上げしやすいモノ、しづらいモノ、なにが違うの? |
第2階層目次タイトル | メルカリでモノを高く売るなら「価格弾力性」をチェック! |
第2階層目次タイトル | 「価値と値段」がわかれば、無料サービスのしくみが見えてくる |
第1階層目次タイトル | 第3章 市場ってなに? どうやって欲しい商品は生まれるの? |
第2階層目次タイトル | 子どもからお年寄りまで、みんな毎日「交渉」している! |
第2階層目次タイトル | どんな市場も最初は0円から始まる |
第2階層目次タイトル | 「買いたい」と「売りたい」、どっちが先に生まれるの? |
第2階層目次タイトル | 買いたい気持ち(需要)はすぐに消えてしまう |
第2階層目次タイトル | 無料サービスでも「見えざる手」って働くの? |
第2階層目次タイトル | 迷惑な転売ヤーを誕生させた「市場の失敗」 |
第2階層目次タイトル | どうして「転売ヤー」は法律で取り締まれないの? |
第2階層目次タイトル | 市場の失敗(1)「独り占め」で失敗 |
第2階層目次タイトル | 市場の失敗(2)「それ知ってたら買わなかったのに!」で失敗 |
第2階層目次タイトル | 市場の失敗(3)「自分さえよければいい」で失敗 |
第2階層目次タイトル | 「自分さえよければいい」の失敗は、無料サービスにも影響する |
第2階層目次タイトル | 僕たちが失敗の多い市場を利用し続けるワケ |
第2階層目次タイトル | 「働く」も市場!? 僕たちが供給側になれる理由 |
第2階層目次タイトル | 「タダ働き」を賢く使えばお金が増える!? |
第2階層目次タイトル | 個人情報などのデータもお金になる |
第1階層目次タイトル | 第4章 マーケティングってなに? 14歳にもマーケティングが必要なワケ |
第2階層目次タイトル | マーケティングってなに? |
第2階層目次タイトル | 「もっと仲良くなりましょうよ!」と言いやすくなった世界 |
第2階層目次タイトル | 「売り場」ではなく「買い場」!? お客さま目線は難しい |
第2階層目次タイトル | スタバが提供するのは「コーヒー」ではない!? |
第2階層目次タイトル | どんな時代も「お客さま」は気まぐれ |
第2階層目次タイトル | 買う理由を探る「マーケター」が求められるワケ |
第2階層目次タイトル | エナジードリンクのライバルはラーメン!? マーケターの仕事 |
第2階層目次タイトル | 消費者の本音は行動に表れる |
第2階層目次タイトル | 洗脳でも押し売りでもない! 買いたい気持ちになるしくみ |
第2階層目次タイトル | 文化祭や生徒会の選挙でも「マーケティング」が使える! |
第1階層目次タイトル | 第5章 14歳でも、デジタルを使えば「価値」を作れる! |
第2階層目次タイトル | マーケティングで大事なことってなに? |
第2階層目次タイトル | 1000円のコーラを買いたくするのがマーケティング!? |
第2階層目次タイトル | デジタルが「体験」をどんどん上書きしていく |
第2階層目次タイトル | デジタルが未来の当たり前を変える |
第2階層目次タイトル | SF思考を身に付けよう |
第2階層目次タイトル | デジタルを使いこなせば、大人だって追い越せる! |
第2階層目次タイトル | 14歳でもデジタルで「価値ある体験」が作れる |
第2階層目次タイトル | デジタルだからこそできる「効率化」と「超能力」 |
第1階層目次タイトル | 第6章 つい課金をしちゃうのは「行動経済学」のせい? |
第2階層目次タイトル | 人間らしさに着目した「行動経済学」で、無料のしくみがわかる! |
第2階層目次タイトル | 夏休みの宿題が計画通りにできないワケ |
第2階層目次タイトル | どうして人はわざわざ損をする選択をしてしまうの? |
第2階層目次タイトル | 誰もが「天使」と「悪魔」を抱えている! |
第2階層目次タイトル | 「失う悲しみ」と「得る喜び」、どっちが強い? |
第2階層目次タイトル | ついついアプリで課金してしまうのはなぜ? |
第2階層目次タイトル | 課金の裏側にある「アンカリング」とは? |
第2階層目次タイトル | 無意識のうちに選んじゃう「ナッジ」というしくみ |
第2階層目次タイトル | 人はいつも「自分の意思」で決めているわけじゃない!? |
第2階層目次タイトル | 気づいたら損をしている「スラッジ」に要注意! |
第2階層目次タイトル | 僕たちを騙そうとする「スラッジ」を見抜くポイント |
第2階層目次タイトル | ナッジとゲームアプリは相性抜群 |
第2階層目次タイトル | 「役に立つ」と「意味がある」、世界はどっちに傾いている? |
第2階層目次タイトル | 「学校の勉強」がのちのち生きてくるワケ |
第2階層目次タイトル | 大事なのは「情熱のために学び続ける」こと |
第1階層目次タイトル | おわりに |