タイトル | 大学マップ |
---|---|
タイトルヨミ | ダイガク/マップ |
タイトル標目(ローマ字形) | Daigaku/mappu |
サブタイトル | 特色・進路・強みから見つけよう! |
サブタイトルヨミ | トクショク/シンロ/ツヨミ/カラ/ミツケヨウ |
タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Tokushoku/shinro/tsuyomi/kara/mitsukeyo |
シリーズ名 | ちくまプリマー新書 |
シリーズ名標目(カタカナ形) | チクマ/プリマー/シンショ |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Chikuma/purima/shinsho |
シリーズ名標目(典拠コード) | 606964700000000 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 | 431 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み | 431 |
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000431 |
シリーズ名標目(シリーズコード) | 201418 |
著者 | 小林/哲夫‖著 |
著者ヨミ | コバヤシ,テツオ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 小林/哲夫 |
著者標目(ローマ字形) | Kobayashi,Tetsuo |
著者標目(付記事項(生没年)) | 1960〜 |
著者標目(著者紹介) | 神奈川県生まれ。教育ジャーナリスト。教育、社会問題を総合誌、ウェブ媒体などに執筆。著書に「平成・令和学生たちの社会運動」「学校制服とは何か」など。 |
記述形典拠コード | 110003200570000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110003200570000 |
件名標目(漢字形) | 大学-日本 |
件名標目(カタカナ形) | ダイガク-ニホン |
件名標目(ローマ字形) | Daigaku-nihon |
件名標目(典拠コード) | 510441720140000 |
学習件名標目(漢字形) | 大学 |
学習件名標目(カタカナ形) | ダイガク |
学習件名標目(ローマ字形) | Daigaku |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540309900000000 |
学習件名標目(漢字形) | 進路(人生) |
学習件名標目(カタカナ形) | シンロ(ジンセイ) |
学習件名標目(ローマ字形) | Shinro(jinsei) |
学習件名標目(典拠コード) | 540551800000000 |
学習件名標目(漢字形) | 就職 |
学習件名標目(カタカナ形) | シュウショク |
学習件名標目(ローマ字形) | Shushoku |
学習件名標目(典拠コード) | 540746400000000 |
出版者 | 筑摩書房 |
出版者ヨミ | チクマ/ショボウ |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Chikuma/Shobo |
本体価格 | ¥900 |
内容紹介 | 将来〇〇になりたい! こんなことを学びたい! そんな思いを強く抱くなら、偏差値、知名度に左右されず、自分にあった大学を探そう! 大学をさまざまなテーマでグループ分けし、最新情報を紹介する。 |
児童内容紹介 | 偏差値や知名度に左右されず、自分にあった大学を見つけるための本。警察官・教員採用に強い大学、学生がさまざまな選手権・コンテストで上位進出を果たしている大学、知名度が高い教員がいる大学、研究最前線の大学など、大学を特色や進路・強みなどのテーマでグループ分けして紹介する。 |
ジャンル名 | 37 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010020000 |
ジャンル名(図書詳細) | 150110000000 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010180000 |
ジャンル名(図書詳細) | 230080000000 |
ISBN(13桁) | 978-4-480-68456-1 |
ISBN | 978-4-480-68456-1 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2023.7 |
ISBNに対応する出版年月 | 2023.7 |
TRCMARCNo. | 23026499 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版地都道府県コード | 313000 |
出版年月,頒布年月等 | 2023.7 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 202307 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 4604 |
出版者典拠コード | 310000183300000 |
ページ数等 | 251p |
大きさ | 18cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC10版 | 377.21 |
NDC分類 | 377.21 |
図書記号 | コダ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
表現種別 | A1 |
機器種別 | A |
キャリア種別 | A1 |
利用対象 | FGL |
『週刊新刊全点案内』号数 | 2315 |
新継続コード | 201418 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | F |
更新レベル | 0001 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20230707 |
一般的処理データ | 20230705 2023 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20230705 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR2018 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
第1階層目次タイトル | はじめに |
---|---|
第1階層目次タイトル | 第1章 これからの大学はどうなる? |
第2階層目次タイトル | 日本の最先端-国立大学の研究重点、専門性 |
第2階層目次タイトル | 地方活性化に奮闘-公立大学の社会貢献 |
第2階層目次タイトル | 多様な人材を育成-私立大学の底力 |
第2階層目次タイトル | 宗教系大学の歴史-キリスト教、仏教 |
第2階層目次タイトル | 大学の新興勢力-新設大学の台頭 |
第1階層目次タイトル | 第2章 イメージとは違う就職率 |
第1階層目次タイトル | 第3章 警察官・教員採用に強い大学もある-進路(1) |
第2階層目次タイトル | 中央省庁、都道府県職員 |
第2階層目次タイトル | 警察官、消防官、自衛官 |
第2階層目次タイトル | 教員(幼稚園、小中学校、高校) |
第1階層目次タイトル | 第4章 資格試験の合格率と大学との関係-進路(2) |
第2階層目次タイトル | 司法試験、公認会計士、弁理士 |
第2階層目次タイトル | 一級建築士、技術士 |
第2階層目次タイトル | 国税専門官、裁判所職員 |
第1階層目次タイトル | 第5章 「命を守る仕事」をする上手な方法-進路(3) |
第2階層目次タイトル | 医師、歯科医、薬剤師、獣医師 |
第2階層目次タイトル | 看護師、保健師 |
第2階層目次タイトル | 社会福祉士、精神保健福祉士 |
第2階層目次タイトル | 理学療法士、作業療法士 |
第2階層目次タイトル | 臨床工学技士、診療放射線技師ほか |
第1階層目次タイトル | 第6章 どの大学卒がどんな会社に入ってる?-進路(4) |
第2階層目次タイトル | 銀行・生損保-日銀、みずほ、三井住友など |
第2階層目次タイトル | 商社-三井物産、三菱商事、住友商事など |
第2階層目次タイトル | メーカー-パナソニック、ソニーグループなど |
第2階層目次タイトル | 運輸、通信-JR東日本、ソフトバンク、NTTなど |
第2階層目次タイトル | 食品、薬品、化学-サントリー、味の素、資生堂など |
第2階層目次タイトル | サービス、量販、流通-楽天、ヤフー、ニトリなど |
第2階層目次タイトル | メディア、広告代理店-NHK、電通など |
第2階層目次タイトル | コンサルタント、シンクタンク-アクセンチュア、メイテックなど |
第1階層目次タイトル | 第7章 ここの学生はここがすごい!-選手権、コンテストで上位進出 |
第2階層目次タイトル | スポーツができる-野球、サッカー、ラグビー、バレーなど |
第2階層目次タイトル | スポーツ以外もすごい-吹奏楽、将棋、英語弁論、鳥人間など |
第2階層目次タイトル | 学生の社会運動が熱い |
第1階層目次タイトル | 第8章 知名度が高い教員はどこにいるのか-大学教員の社会貢献 |
第2階層目次タイトル | 政府審議会、委員会の委員に呼ばれやすい |
第2階層目次タイトル | 学術会議会員という知の砦 |
第2階層目次タイトル | 新書で専門分野を解説できる |
第2階層目次タイトル | 「世界一受けたい授業」でみた! |
第2階層目次タイトル | 「朝まで生テレビ」出演者の変遷 |
第2階層目次タイトル | 大学以外でも先生の講義が聞ける |
第1階層目次タイトル | 第9章 研究最前線から大学をみる-ノーベル賞に近い学者たち |
第2階層目次タイトル | 世界的に価値ある高被引用論文はどこが多い |
第2階層目次タイトル | 「ネイチャー」「サイエンス」に掲載されるすごさ |
第2階層目次タイトル | 企業と一緒に研究するよさ-産学連携 |
第2階層目次タイトル | 大学が特許をもつことの意味 |
第2階層目次タイトル | 人文系は学術賞、文化賞に注目 |
第1階層目次タイトル | 第10章 卒業生がすごい-大学のブランド力を築き上げる |
第2階層目次タイトル | 政治家になる道はさまざま |
第2階層目次タイトル | 社長と大学名は関係あるのか |
第2階層目次タイトル | このスポーツ選手は実はあの大卒だった! |
第2階層目次タイトル | 小説家は小説を大学で学んだのか |
第2階層目次タイトル | 俳優と大学の演劇部 |
第1階層目次タイトル | 第11章 ジェンダーへの取り組み-女子学生、女性教員がはばたく |
第2階層目次タイトル | 女子学生が元気だ |
第2階層目次タイトル | 女性比率と教員の活躍 |
第2階層目次タイトル | 女子大はどこへいく |
第2階層目次タイトル | OGは日本を変える |
第2階層目次タイトル | 大学も性の多様性に向き合う時代 |
第1階層目次タイトル | おわりに |