本文へ移動
メニュー

資料詳細・全項目

タイトル 知りたい気持ちに火をつけろ!
タイトルヨミ シリタイ/キモチ/ニ/ヒ/オ/ツケロ
タイトル標目(ローマ字形) Shiritai/kimochi/ni/hi/o/tsukero
サブタイトル 探究学習は学校図書館におまかせ
サブタイトルヨミ タンキュウ/ガクシュウ/ワ/ガッコウ/トショカン/ニ/オマカセ
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Tankyu/gakushu/wa/gakko/toshokan/ni/omakase
シリーズ名 岩波ジュニア新書
シリーズ名標目(カタカナ形) イワナミ/ジュニア/シンショ
シリーズ名標目(ローマ字形) Iwanami/junia/shinsho
シリーズ名標目(典拠コード) 600654700000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 970
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 970
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000970
シリーズ名標目(シリーズコード) 006345
著者 木下/通子‖著
著者ヨミ キノシタ,ミチコ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 木下/通子
著者標目(ローマ字形) Kinoshita,Michiko
著者標目(著者紹介) 社会教育士。現役の高校司書として働きながら、「みちねこ」として本と人をつなげる活動を展開。著書に「読みたい心に火をつけろ!」など。
記述形典拠コード 110007210300000
著者標目(統一形典拠コード) 110007210300000
件名標目(漢字形) 学校図書館
件名標目(カタカナ形) ガッコウ/トショカン
件名標目(ローマ字形) Gakko/toshokan
件名標目(典拠コード) 510589400000000
件名標目(漢字形) 図書館利用
件名標目(カタカナ形) トショカン/リヨウ
件名標目(ローマ字形) Toshokan/riyo
件名標目(典拠コード) 511021100000000
件名標目(漢字形) 調べ学習
件名標目(カタカナ形) シラベ/ガクシュウ
件名標目(ローマ字形) Shirabe/gakushu
件名標目(典拠コード) 511977800000000
学習件名標目(漢字形) 司書
学習件名標目(カタカナ形) シショ
学習件名標目(ローマ字形) Shisho
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540279400000000
学習件名標目(漢字形) 図書館利用法
学習件名標目(カタカナ形) トショカン/リヨウホウ
学習件名標目(ローマ字形) Toshokan/riyoho
学習件名標目(典拠コード) 540289000000000
学習件名標目(漢字形) 学校図書館
学習件名標目(カタカナ形) ガッコウ/トショカン
学習件名標目(ローマ字形) Gakko/toshokan
学習件名標目(典拠コード) 540321800000000
学習件名標目(漢字形) 調べ学習
学習件名標目(カタカナ形) シラベ/ガクシュウ
学習件名標目(ローマ字形) Shirabe/gakushu
学習件名標目(典拠コード) 540897000000000
出版者 岩波書店
出版者ヨミ イワナミ/ショテン
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Iwanami/Shoten
本体価格 ¥940
内容紹介 埼玉県の高校で学校司書をしている著者が、勤務先の学校の図書館サービスを元に「学校図書館」について紹介。また探究学習との連携、「点検読書」などのやり方、コロナ禍で進んだ学校図書館のDX化についても説明する。
児童内容紹介 レポートの資料を探す、データベースで情報を検索する…。探究学習のサポートや「点検読書」「ビブリオバトル」など、授業と連携する学校図書館の様子を、長年学校司書として活躍してきた著者が語ります。また、学校の活動から離れて、学校司書&社会教育士として地域とつながって行っている活動も紹介します。
ジャンル名 19
ジャンル名(図書詳細) 220010040000
ジャンル名(図書詳細) 220010020000
ISBN(13桁) 978-4-00-500970-1
ISBN 978-4-00-500970-1
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2023.6
ISBNに対応する出版年月 2023.6
TRCMARCNo. 23025397
出版地,頒布地等 東京
出版地都道府県コード 313000
出版年月,頒布年月等 2023.6
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 202306
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 0365
出版者典拠コード 310000160850000
ページ数等 9,202p
大きさ 18cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC10版 017.4
NDC分類 017.4
図書記号 キシ
図書記号(単一標目指示) 751A01
表現種別 A1
機器種別 A
キャリア種別 A1
利用対象 FG
書誌・年譜・年表 文献:p193〜194
『週刊新刊全点案内』号数 2314
新継続コード 006345
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル F
更新レベル 0001
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20230630
一般的処理データ 20230627 2023 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20230627
レコード作成機関(目録規則) NCR2018
レコード作成機関(システムコード) trcmarc

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 第1章 学校図書館ってなんだろう
第2階層目次タイトル ある日の学校図書館
第2階層目次タイトル 学校図書館ガイドライン
第2階層目次タイトル 「読書センター」の機能
第2階層目次タイトル 「学習センター」の機能
第2階層目次タイトル 「情報センター」の機能
第2階層目次タイトル 本との出会いを学校図書館で
第1階層目次タイトル 第2章 探究学習は学校図書館から
第2階層目次タイトル 探究学習との連携のはじまり
第2階層目次タイトル まずは1年生に
第2階層目次タイトル 調べ学習と探究学習の違い
第2階層目次タイトル 書籍(本)の情報を探す
第2階層目次タイトル インターネットでの情報検索
第2階層目次タイトル データベースの活用
第2階層目次タイトル 手に入れた情報を整理する
第2階層目次タイトル 情報のまとめ方
第2階層目次タイトル 探究活動に学校図書館を活用しよう
第1階層目次タイトル 第3章 授業と連携 学校図書館を活用しよう
第2階層目次タイトル アドラー『本を読む本』
第2階層目次タイトル 「新書」って役に立つ
第2階層目次タイトル 「新書」レポート
第2階層目次タイトル 新書「点検読書」
第2階層目次タイトル 学校司書による説明
第2階層目次タイトル 生徒の感想から
第2階層目次タイトル 新聞を活用したプログラム
第2階層目次タイトル まわしよみ新聞
第2階層目次タイトル 「まわしよみ新聞」の作り方
第2階層目次タイトル 学校でやってみよう!
第2階層目次タイトル ビブリオバトル
第2階層目次タイトル 学校司書と教師が連携すると授業が豊かになる
第1階層目次タイトル 第4章 コロナ禍で進んだ学校図書館のDX化
第2階層目次タイトル 新型コロナ-右往左往のはじまり
第2階層目次タイトル Googleクラスルームの活用
第2階層目次タイトル 電子図書館のトライアル
第2階層目次タイトル 郵送貸出に挑戦
第2階層目次タイトル オンラインイベントへの参加
第2階層目次タイトル 先生方へのサービス
第2階層目次タイトル 分散登校はじまる
第2階層目次タイトル Google for Educationの勉強をはじめる
第2階層目次タイトル 図書館のDX化
第2階層目次タイトル 新しい学びを支えるために
第1階層目次タイトル 第5章 学校図書館を地域に広げる 学校司書×社会教育士
第2階層目次タイトル 埼玉県高校図書館フェスティバル
第2階層目次タイトル 埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本
第2階層目次タイトル 図書館総合展
第2階層目次タイトル みちねこラジオ
第2階層目次タイトル メールマガジンとみちねこサイト
第2階層目次タイトル 社会教育士になる
第2階層目次タイトル 地域とつながる
第2階層目次タイトル 子ども食堂・子どもの居場所に本を!
第2階層目次タイトル 学び続ける大切さ-生涯学習へのアプローチ
第1階層目次タイトル 参考文献・Webサイト
第1階層目次タイトル あとがき
このページの先頭へ