タイトル | デジタルの未来図鑑 |
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タイトルヨミ | デジタル/ノ/ミライ/ズカン |
タイトル標目(ローマ字形) | Dejitaru/no/mirai/zukan |
並列タイトル | Future Pictorial Book of Digital |
著者 | 岡嶋/裕史‖監修 |
著者ヨミ | オカジマ,ユウシ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 岡嶋/裕史 |
著者標目(ローマ字形) | Okajima,Yushi |
記述形典拠コード | 110003251890000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110003251890000 |
件名標目(漢字形) | 情報科学 |
件名標目(カタカナ形) | ジョウホウ/カガク |
件名標目(ローマ字形) | Joho/kagaku |
件名標目(典拠コード) | 510976300000000 |
学習件名標目(漢字形) | 情報 |
学習件名標目(カタカナ形) | ジョウホウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Joho |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540365500000000 |
学習件名標目(漢字形) | 人工知能 |
学習件名標目(カタカナ形) | ジンコウ/チノウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Jinko/chino |
学習件名標目(ページ数) | 8-9,37-60,100-101 |
学習件名標目(典拠コード) | 540946100000000 |
学習件名標目(漢字形) | IoT |
学習件名標目(カタカナ形) | アイオーティー |
学習件名標目(ローマ字形) | Aioti |
学習件名標目(ページ数) | 10-11,61-80,120-121 |
学習件名標目(典拠コード) | 541241400000000 |
学習件名標目(漢字形) | メタバース |
学習件名標目(カタカナ形) | メタバース |
学習件名標目(ローマ字形) | Metabasu |
学習件名標目(ページ数) | 12-13,81-102 |
学習件名標目(典拠コード) | 541307000000000 |
学習件名標目(漢字形) | 情報セキュリティ(コンピュータ) |
学習件名標目(カタカナ形) | ジョウホウ/セキュリティ(コンピュータ) |
学習件名標目(ローマ字形) | Joho/sekyuriti(konpyuta) |
学習件名標目(ページ数) | 14-15,103-128 |
学習件名標目(典拠コード) | 540954700000000 |
学習件名標目(漢字形) | コンピュータ・プログラム |
学習件名標目(カタカナ形) | コンピュータ/プログラム |
学習件名標目(ローマ字形) | Konpyuta/puroguramu |
学習件名標目(ページ数) | 16-17,129-152 |
学習件名標目(典拠コード) | 540110900000000 |
学習件名標目(漢字形) | デジタル |
学習件名標目(カタカナ形) | デジタル |
学習件名標目(ローマ字形) | Dejitaru |
学習件名標目(ページ数) | 23-36 |
学習件名標目(典拠コード) | 540914700000000 |
学習件名標目(漢字形) | 二進法 |
学習件名標目(カタカナ形) | ニシンホウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Nishinho |
学習件名標目(ページ数) | 26-27 |
学習件名標目(典拠コード) | 540664200000000 |
学習件名標目(漢字形) | コンピュータ |
学習件名標目(カタカナ形) | コンピュータ |
学習件名標目(ローマ字形) | Konpyuta |
学習件名標目(ページ数) | 30-31,132-133 |
学習件名標目(典拠コード) | 540110400000000 |
学習件名標目(漢字形) | インターネット |
学習件名標目(カタカナ形) | インターネット |
学習件名標目(ローマ字形) | Intanetto |
学習件名標目(ページ数) | 32-35 |
学習件名標目(典拠コード) | 540078800000000 |
学習件名標目(漢字形) | 自動運転 |
学習件名標目(カタカナ形) | ジドウ/ウンテン |
学習件名標目(ローマ字形) | Jido/unten |
学習件名標目(ページ数) | 50-53 |
学習件名標目(典拠コード) | 541241300000000 |
学習件名標目(漢字形) | センサー |
学習件名標目(カタカナ形) | センサー |
学習件名標目(ローマ字形) | Sensa |
学習件名標目(ページ数) | 62-65,70-71 |
学習件名標目(典拠コード) | 540626300000000 |
学習件名標目(漢字形) | 野球 |
学習件名標目(カタカナ形) | ヤキュウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Yakyu |
学習件名標目(ページ数) | 72-73 |
学習件名標目(典拠コード) | 540560200000000 |
学習件名標目(漢字形) | 医療 |
学習件名標目(カタカナ形) | イリョウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Iryo |
学習件名標目(ページ数) | 74-75 |
学習件名標目(典拠コード) | 540268900000000 |
学習件名標目(漢字形) | プライバシー |
学習件名標目(カタカナ形) | プライバシー |
学習件名標目(ローマ字形) | Puraibashi |
学習件名標目(ページ数) | 76-77 |
学習件名標目(典拠コード) | 540176300000000 |
学習件名標目(漢字形) | ブレインマシンインターフェース |
学習件名標目(カタカナ形) | ブレイン/マシン/インターフェース |
学習件名標目(ローマ字形) | Burein/mashin/intafesu |
学習件名標目(ページ数) | 78-79 |
学習件名標目(典拠コード) | 540782100000000 |
学習件名標目(漢字形) | ゲームソフト |
学習件名標目(カタカナ形) | ゲーム/ソフト |
学習件名標目(ローマ字形) | Gemu/sofuto |
学習件名標目(ページ数) | 92-93 |
学習件名標目(典拠コード) | 540884100000000 |
学習件名標目(漢字形) | サイバー攻撃 |
学習件名標目(カタカナ形) | サイバー/コウゲキ |
学習件名標目(ローマ字形) | Saiba/kogeki |
学習件名標目(ページ数) | 108-113 |
学習件名標目(典拠コード) | 541076800000000 |
出版者 | G.B. |
出版者ヨミ | ジービー |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Jibi |
本体価格 | ¥1600 |
内容紹介 | デジタル技術のしくみを知って「つくる」ための出発点となる本。デジタルのキホンからAI、IoT、メタバース、情報セキュリティ、プログラミングまで、現代に必須のデジタル知識をイラストとともにわかりやすく解説する。 |
児童内容紹介 | AIにも「強いやつ」と「弱いやつ」がいる、コンピュータとのやりとりには特別な言葉を使う…。デジタルのキホンからAI、IoT、メタバース、情報(じょうほう)セキュリティ、プログラミングまで、デジタルの知識(ちしき)をイラストとともにわかりやすく説明。おさらいクイズものっています。 |
ジャンル名 | 00 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010030000 |
ISBN(13桁) | 978-4-910428-30-7 |
ISBN | 978-4-910428-30-7 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2023.6 |
ISBNに対応する出版年月 | 2023.6 |
TRCMARCNo. | 23024953 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版地都道府県コード | 313000 |
出版年月,頒布年月等 | 2023.6 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 202306 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 3247 |
出版者典拠コード | 310001245080000 |
ページ数等 | 156p |
大きさ | 21cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC10版 | 007 |
NDC分類 | 007 |
図書記号 | デ |
図書記号(単一標目指示) | 551A01 |
表現種別 | A1 |
機器種別 | A |
キャリア種別 | A1 |
利用対象 | B3B5 |
書誌・年譜・年表 | 文献:p156 |
『週刊新刊全点案内』号数 | 2314 |
ストックブックスコード | SS2 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
索引フラグ | 1 |
データレベル | F |
更新レベル | 0001 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20230630 |
一般的処理データ | 20230623 2023 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20230623 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR2018 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
第1階層目次タイトル | はじめに |
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第1階層目次タイトル | デジタルの未来予想図 |
第2階層目次タイトル | AIって、なんだろう? |
第2階層目次タイトル | IoTって、なんだろう? |
第2階層目次タイトル | メタバースって、なんだろう? |
第2階層目次タイトル | 情報セキュリティって、なんだろう? |
第2階層目次タイトル | プログラミングって、なんだろう? |
第1階層目次タイトル | Chapter 0|0と1だけのふしぎな世界! デジタルのキホン |
第2階層目次タイトル | 01 デジタルのしくみはサイコロをふってみればわかる! |
第2階層目次タイトル | 02 コンピュータの頭の中には「0」と「1」しかない |
第2階層目次タイトル | 03 デジタルのデータは簡単に分身できる! |
第2階層目次タイトル | 04 本当はさびしかった? ひとりぼっちな昔のコンピュータ |
第2階層目次タイトル | 05 部屋と部屋をつなげていったらインターネットになった! |
第2階層目次タイトル | 06 便利な機能をみんなで分け合って使う時代になった |
第2階層目次タイトル | QUIZ デジタルのキホン「おさらいクイズ」 |
第1階層目次タイトル | Chapter 1|人間の仕事がなくなる!? AI |
第2階層目次タイトル | 01 AIにも「強いやつ」と「弱いやつ」がいる |
第2階層目次タイトル | 02 AIは大きく2つの方法で勉強している! |
第2階層目次タイトル | 03 人間の脳にそっくり? 進化したAIの勉強法 |
第2階層目次タイトル | 04 AIは「はじめてのこと」にはとても弱い |
第2階層目次タイトル | 05 絵や文章をつくってくれるAIが出てきている! |
第2階層目次タイトル | 06 会話できるAIはほんとうに言葉の意味がわかっているの? |
第2階層目次タイトル | 07 どんどん進化していく「自動で走るクルマ」 |
第2階層目次タイトル | 08 「正解がない問題」にAIはどう答えるのか!? |
第2階層目次タイトル | 09 AIにうそを教える人がいたらどうなる? |
第2階層目次タイトル | 10 人間の仕事はAIにとられてしまうのか!? |
第2階層目次タイトル | QUIZ AI「おさらいクイズ」 |
第1階層目次タイトル | Chapter 2|あれもこれもインターネットでつながる IoT |
第2階層目次タイトル | 01 身のまわりのいろんなモノがセンサーになっていく |
第2階層目次タイトル | 02 サッカーボールにもセンサーが埋めこまれた! |
第2階層目次タイトル | 03 外での通信が進化するとIoTがもっと広がる |
第2階層目次タイトル | 04 IoTは3つのステップでどんどん進んでいく |
第2階層目次タイトル | 05 米粒より小さいセンサーが地球上にバラまかれる!? |
第2階層目次タイトル | 06 データの力で野球の作戦も変わった! |
第2階層目次タイトル | 07 靴から集めたデータをお医者さんが使うことも!? |
第2階層目次タイトル | 08 IoTで集めたデータはいったいだれのもの? |
第2階層目次タイトル | 09 人間の脳がインターネットに直接つながるようになる!? |
第2階層目次タイトル | QUIZ IoT「おさらいクイズ」 |
第1階層目次タイトル | Chapter 3|ネット上に広がる「もうひとつの世界」 メタバース |
第2階層目次タイトル | 01 いつもの景色ががらりと変わる! メタバース時代の3つのR |
第2階層目次タイトル | 02 「好きな空間を自由につくれる」VRをどう使う? |
第2階層目次タイトル | 03 「現実とデジタルが合体する」AR、MRをどう使う? |
第2階層目次タイトル | 04 空を飛んだり大きくなったり…現実よりも自由な世界! |
第2階層目次タイトル | 05 いろんな仲間が集まるいくつものメタバースができる |
第2階層目次タイトル | 06 もうすでにメタバースを体験しているかも!? |
第2階層目次タイトル | 07 遊びも、仕事も、勉強も! メタバースの中で生きる未来 |
第2階層目次タイトル | 08 メタバースに登場しはじめた本物のまち! |
第2階層目次タイトル | 09 日本人のアイデアはメタバースにぴったり |
第2階層目次タイトル | 10 AIが進化すればメタバースがどんどん盛り上がる! |
第2階層目次タイトル | QUIZ メタバース「おさらいクイズ」 |
第1階層目次タイトル | Chapter 4|デジタル世界には悪者もいっぱい 情報セキュリティ |
第2階層目次タイトル | 01 大事なものを持っているとそれだけで危ない! |
第2階層目次タイトル | 02 悪者はいろんなやり方で攻撃をしかけてくる |
第2階層目次タイトル | 03 攻撃の種類には「ばらまきタイプ」と「狙い撃ちタイプ」がある! |
第2階層目次タイトル | 04 デジタル技術を使わない攻撃にも注意しよう |
第2階層目次タイトル | 05 パスワードはいつも悪者に狙われている! |
第2階層目次タイトル | 06 おかしいと気づいたらすぐに「かくり」しよう! |
第2階層目次タイトル | 07 車がいきなり大暴走! IoTの未来にひそむキケン |
第2階層目次タイトル | 08 壁をつくって外からの攻撃を防ごう |
第2階層目次タイトル | 09 外側だけじゃなくて内側だって信じられない!? |
第2階層目次タイトル | 10 情報セキュリティを守ってくれる人にごほうびを用意しよう |
第2階層目次タイトル | QUIZ 情報セキュリティ「おさらいクイズ」 |
第1階層目次タイトル | Chapter 5|コンピュータを動かしてみよう! プログラミング |
第2階層目次タイトル | 01 コンピュータのプログラムは「運動会のプログラム」とほとんど同じ |
第2階層目次タイトル | 02 細かく指示を出さないとコンピュータは動いてくれない! |
第2階層目次タイトル | 03 正方形を描いてほしいときどんな指示を出す? |
第2階層目次タイトル | 04 コンピュータとのやりとりには特別な言葉を使う |
第2階層目次タイトル | 05 プログラミング言語にはいくつもの種類がある |
第2階層目次タイトル | 06 つみきのように簡単なプログラミング言語もある! |
第2階層目次タイトル | 07 なんで全員がプログラミングを学ばないといけないの? |
第2階層目次タイトル | 08 魔法のような技術もすべてプログラムで動いている |
第2階層目次タイトル | 09 プログラミングをきわめればデジタルで世の中を変えられる? |
第2階層目次タイトル | QUIZ プログラミング「おさらいクイズ」 |
第1階層目次タイトル | さくいん |
第1階層目次タイトル | 「おさらいクイズ」の答え |
第1階層目次タイトル | 主要参考文献 |