タイトル
|
読み書きの日本史
|
タイトルヨミ
|
ヨミカキ/ノ/ニホンシ
|
タイトル標目(ローマ字形)
|
Yomikaki/no/nihonshi
|
シリーズ名
|
岩波新書 新赤版
|
シリーズ名標目(カタカナ形)
|
イワナミ/シンショ/シンアカバン
|
シリーズ名標目(ローマ字形)
|
Iwanami/shinsho/shin'akaban
|
シリーズ名標目(典拠コード)
|
600657300000000
|
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等
|
1978
|
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み
|
1978
|
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号)
|
001978
|
シリーズ名標目(シリーズコード)
|
004663
|
著者
|
八鍬/友広‖著
|
著者ヨミ
|
ヤクワ,トモヒロ
|
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形))
|
八鍬/友広
|
著者標目(ローマ字形)
|
Yakuwa,Tomohiro
|
著者標目(著者紹介)
|
山形県生まれ。東北大学大学院教育学研究科単位取得満期退学。同大学大学院教育学研究科教授。博士(教育学)。著書に「闘いを記憶する百姓たち」「近世民衆の教育と政治参加」など。
|
記述形典拠コード
|
110003637560000
|
著者標目(統一形典拠コード)
|
110003637560000
|
件名標目(漢字形)
|
日本-教育
|
件名標目(カタカナ形)
|
ニホン-キョウイク
|
件名標目(ローマ字形)
|
Nihon-kyoiku
|
件名標目(典拠コード)
|
520103810140000
|
件名標目(漢字形)
|
国語教育-歴史
|
件名標目(カタカナ形)
|
コクゴ/キョウイク-レキシ
|
件名標目(ローマ字形)
|
Kokugo/kyoiku-rekishi
|
件名標目(典拠コード)
|
510805910070000
|
出版者
|
岩波書店
|
出版者ヨミ
|
イワナミ/ショテン
|
出版者・頒布者等標目(ローマ字形)
|
Iwanami/Shoten
|
本体価格
|
¥1060
|
内容紹介
|
古代における漢字の受容から、往来物による学びの時代へ。近世の文字文化の多様な展開から、近代学校の成立へ。世界の事例にも目くばりしながら、識字の社会的意味を広くとらえ、今も揺らぎの中にあるリテラシーの歩みを描く。
|
ジャンル名
|
37
|
ジャンル名(図書詳細)
|
150020000000
|
ジャンル名(図書詳細)
|
200020000000
|
ISBN(13桁)
|
978-4-00-431978-8
|
ISBN
|
978-4-00-431978-8
|
ISBN(13桁)に対応する出版年月
|
2023.6
|
ISBNに対応する出版年月
|
2023.6
|
TRCMARCNo.
|
23025385
|
出版地,頒布地等
|
東京
|
出版地都道府県コード
|
313000
|
出版年月,頒布年月等
|
2023.6
|
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字))
|
202306
|
出版者・頒布者等標目(出版者コード)
|
0365
|
出版者典拠コード
|
310000160850000
|
ページ数等
|
9,235,10p
|
大きさ
|
18cm
|
装丁コード
|
10
|
装丁コード
|
21
|
刊行形態区分
|
A
|
特殊な刊行形態区分
|
S
|
NDC10版
|
372.1
|
NDC分類
|
372.1
|
図書記号
|
ヤヨ
|
図書記号(単一標目指示)
|
751A01
|
表現種別
|
A1
|
機器種別
|
A
|
キャリア種別
|
A1
|
利用対象
|
L
|
書誌・年譜・年表
|
文献:巻末p1〜9
|
掲載紙
|
朝日新聞
|
掲載日
|
2023/07/08
|
『週刊新刊全点案内』掲載号数
|
2316
|
『週刊新刊全点案内』号数
|
2314
|
掲載紙
|
毎日新聞
|
掲載日
|
2023/07/15
|
掲載紙
|
日本経済新聞
|
掲載日
|
2023/07/29
|
新継続コード
|
004663
|
テキストの言語
|
jpn
|
出版国コード
|
JP
|
データレベル
|
F
|
更新レベル
|
0004
|
MARC種別
|
A
|
最終更新日付
|
20230804
|
一般的処理データ
|
20230627 2023 JPN
|
レコード作成機関(国名コード)
|
JP
|
レコード作成機関(レコード作成機関名)
|
TRC
|
レコード作成機関(レコード提供年月日)
|
20230627
|
レコード作成機関(目録規則)
|
NCR2018
|
レコード作成機関(システムコード)
|
trcmarc
|