タイトル | 10代のうちに知っておきたい言葉と心の切りかえ術 |
---|---|
タイトルヨミ | ジュウダイ/ノ/ウチ/ニ/シッテ/オキタイ/コトバ/ト/ココロ/ノ/キリカエジュツ |
タイトル標目(ローマ字形) | Judai/no/uchi/ni/shitte/okitai/kotoba/to/kokoro/no/kirikaejutsu |
タイトル標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) | 10ダイ/ノ/ウチ/ニ/シッテ/オキタイ/コトバ/ト/ココロ/ノ/キリカエジュツ |
サブタイトル | 日常の“あの場面”をどう乗りきればいいかを学ぶ、話し方教室 |
サブタイトルヨミ | ニチジョウ/ノ/アノ/バメン/オ/ドウ/ノリキレバ/イイカ/オ/マナブ/ハナシカタ/キョウシツ |
タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Nichijo/no/ano/bamen/o/do/norikireba/iika/o/manabu/hanashikata/kyoshitsu |
著者 | 大野/萌子‖著 |
著者ヨミ | オオノ,モエコ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 大野/萌子 |
著者標目(ローマ字形) | Ono,Moeko |
著者標目(著者紹介) | 公認心理師。2級キャリアコンサルティング技能士。産業カウンセラー。(一社)日本メンタルアップ支援機構代表理事。著書に「よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑」など。 |
記述形典拠コード | 110006693100000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110006693100000 |
件名標目(漢字形) | コミュニケーション |
件名標目(カタカナ形) | コミュニケーション |
件名標目(ローマ字形) | Komyunikeshon |
件名標目(典拠コード) | 510152800000000 |
件名標目(漢字形) | 人間関係 |
件名標目(カタカナ形) | ニンゲン/カンケイ |
件名標目(ローマ字形) | Ningen/kankei |
件名標目(典拠コード) | 511268400000000 |
件名標目(漢字形) | 話しかた |
件名標目(カタカナ形) | ハナシカタ |
件名標目(ローマ字形) | Hanashikata |
件名標目(典拠コード) | 511489100000000 |
学習件名標目(漢字形) | 人間関係 |
学習件名標目(カタカナ形) | ニンゲン/カンケイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Ningen/kankei |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540235400000000 |
学習件名標目(漢字形) | 気持ち |
学習件名標目(カタカナ形) | キモチ |
学習件名標目(ローマ字形) | Kimochi |
学習件名標目(典拠コード) | 540424000000000 |
学習件名標目(漢字形) | 言葉 |
学習件名標目(カタカナ形) | コトバ |
学習件名標目(ローマ字形) | Kotoba |
学習件名標目(典拠コード) | 540532200000000 |
学習件名標目(漢字形) | 話し方 |
学習件名標目(カタカナ形) | ハナシカタ |
学習件名標目(ローマ字形) | Hanashikata |
学習件名標目(典拠コード) | 540534400000000 |
学習件名標目(漢字形) | コミュニケーション |
学習件名標目(カタカナ形) | コミュニケーション |
学習件名標目(ローマ字形) | Komyunikeshon |
学習件名標目(典拠コード) | 540634600000000 |
出版者 | 笠間書院 |
出版者ヨミ | カサマ/ショイン |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Kasama/Shoin |
本体価格 | ¥1700 |
内容紹介 | 好かれる自己主張ができるようになれば、人と上手にコミュニケーションが取れるようになる。学校生活や家庭でよくあるシーンをもとに、言いがちワードを切りかえて、好かれる自己主張を身につける方法を紹介する。 |
児童内容紹介 | 「自己主張」は、自分の気持ちや意見を相手に伝えること。10代のうちに自己主張をする訓練をしておけば、大人になったとき良好な人間関係を築けるようになります。学校生活や家庭でよくあるシーンをもとに、無意識に使いがちな言葉を切りかえて「好かれる自己主張」を身につける方法を紹介します。 |
ジャンル名 | 10 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010170050 |
ISBN(13桁) | 978-4-305-70984-4 |
ISBN | 978-4-305-70984-4 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2023.6 |
ISBNに対応する出版年月 | 2023.6 |
TRCMARCNo. | 23021053 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版地都道府県コード | 313000 |
出版年月,頒布年月等 | 2023.6 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 202306 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 0924 |
出版者典拠コード | 310000163980000 |
ページ数等 | 239p |
大きさ | 19cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC10版 | 361.454 |
NDC分類 | 361.454 |
図書記号 | オジ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
表現種別 | A1 |
機器種別 | A |
キャリア種別 | A1 |
利用対象 | FG |
『週刊新刊全点案内』号数 | 2309 |
ベルグループコード | 21 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | F |
更新レベル | 0001 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20230526 |
一般的処理データ | 20230523 2023 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20230523 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR2018 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
第1階層目次タイトル | 登場人物 |
---|---|
第1階層目次タイトル | はじめに |
第1階層目次タイトル | 第1章 会話のキャッチボール |
第2階層目次タイトル | case 01 友だちの悩みの受け止め方 |
第2階層目次タイトル | case 02 イヤな思いをしたことを友だちに話したい |
第2階層目次タイトル | case 03 知っている情報を友だちに共有したい |
第2階層目次タイトル | case 04 友だちが話題について知らなかった |
第2階層目次タイトル | case 05 話していたことを途中で打ち切りたい |
第2階層目次タイトル | case 06 自慢したいことがある |
第2階層目次タイトル | case 07 SNSでの先輩とのやり取り |
第1階層目次タイトル | 第2章 返事・返答 |
第2階層目次タイトル | case 08 興味のある役割をすすめられた |
第2階層目次タイトル | case 09 相手がなにを言いたいかわからない |
第2階層目次タイトル | case 10 めんどうなことをお願いされた |
第2階層目次タイトル | case 11 イヤな提案を断りたい |
第2階層目次タイトル | case 12 うるさく干渉されたときの返事 |
第2階層目次タイトル | case 13 家族がこまごま聞いてきてめんどうくさい |
第2階層目次タイトル | case 14 言いたくない話題の返答に困った |
第2階層目次タイトル | case 15 友だちにほめられた |
第2階層目次タイトル | case 16 言った・言わないでケンカになった |
第2階層目次タイトル | case 17 約束していたことを忘れてしまった |
第2階層目次タイトル | case 18 家族に命令されてわずらわしい |
第2階層目次タイトル | case 19 心配してくれる家族への返事 |
第1階層目次タイトル | 第3章 注意する・促す・お願いする |
第2階層目次タイトル | case 20 お願いしていたことを友だちが忘れた |
第2階層目次タイトル | case 21 友だちにやる気を出してもらいたい |
第2階層目次タイトル | case 22 後輩にできるようになってほしい |
第2階層目次タイトル | case 23 みんなにもっと真剣に意見を出してもらいたい |
第2階層目次タイトル | case 24 SNSで既読無視された |
第2階層目次タイトル | case 25 勝手なことをする相手に注意したい |
第2階層目次タイトル | case 26 友だちの気になる点を伝えたい |
第2階層目次タイトル | case 27 ミスをした後輩に一言言いたい |
第1階層目次タイトル | 第4章 意見を言う |
第2階層目次タイトル | case 28 友だちの直してほしいところを指摘したい |
第2階層目次タイトル | case 29 やりたくない役を任された |
第2階層目次タイトル | case 30 家族と意見が合わないと相談を受けた |
第2階層目次タイトル | case 31 誘ってくれなかったことへの不満 |
第2階層目次タイトル | case 32 ウワサ話への返答 |
第2階層目次タイトル | case 33 自分の意見を相手に聞いてもらいたい |
第2階層目次タイトル | case 34 自分のイチオシを友だちにすすめたい |
第2階層目次タイトル | case 35 やめた方がいいと思う気持ちを伝えたい |
第2階層目次タイトル | case 36 してほしいことを相手がしてくれない |
第1階層目次タイトル | 第5章 ほめる・励ます・気をつかう |
第2階層目次タイトル | case 37 友だちの元気がなくて心配 |
第2階層目次タイトル | case 38 自信をなくしている友だちを励ましたい |
第2階層目次タイトル | case 39 友だちに励ましの言葉をかけたい |
第2階層目次タイトル | case 40 後輩の悩み相談にのってあげたい |
第2階層目次タイトル | case 41 がんばっている友だちをほめたい |
第2階層目次タイトル | case 42 友だちからの申し出を断りたい |
第1階層目次タイトル | 第6章 心の言葉 |
第2階層目次タイトル | case 43 失敗したらどうしよう、と焦ってしまう |
第2階層目次タイトル | case 44 どうせ私なんてと思ってしまう |
第2階層目次タイトル | case 45 悪いことを人のせいにしてしまう |
第2階層目次タイトル | case 46 不安でしかたがない |
第2階層目次タイトル | case 47 嫌われたらどうしよう、と思ってしまう |
第2階層目次タイトル | case 48 SNSの楽しそうな投稿がうらやましい |
第1階層目次タイトル | おわりに |