タイトル | 10代から知っておきたい統合失調症 |
---|---|
タイトルヨミ | ジュウダイ/カラ/シッテ/オキタイ/トウゴウ/シッチョウショウ |
タイトル標目(ローマ字形) | Judai/kara/shitte/okitai/togo/shitchosho |
タイトル標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) | 10ダイ/カラ/シッテ/オキタイ/トウゴウ/シッチョウショウ |
シリーズ名 | はじめて学ぶ精神疾患 |
シリーズ名標目(カタカナ形) | ハジメテ/マナブ/セイシン/シッカン |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Hajimete/manabu/seishin/shikkan |
シリーズ名標目(典拠コード) | 609693500000000 |
著者 | 水野/雅文‖シリーズ監修/監修 |
著者ヨミ | ミズノ,マサフミ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 水野/雅文 |
著者標目(ローマ字形) | Mizuno,Masafumi |
記述形典拠コード | 110002767980000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110002767980000 |
著者 | WILLこども知育研究所‖編著 |
著者ヨミ | ウィル/コドモ/チイク/ケンキュウジョ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | WILLこども知育研究所 |
著者標目(ローマ字形) | Uiru/Kodomo/Chiiku/Kenkyujo |
記述形典拠コード | 210000515970000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 210000515970000 |
件名標目(漢字形) | 統合失調症 |
件名標目(カタカナ形) | トウゴウ/シッチョウショウ |
件名標目(ローマ字形) | Togo/shitchosho |
件名標目(典拠コード) | 511060200000000 |
学習件名標目(漢字形) | 統合失調症 |
学習件名標目(カタカナ形) | トウゴウ/シッチョウショウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Togo/shitchosho |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540670300000000 |
出版者 | 保育社 |
出版者ヨミ | ホイクシャ |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Hoikusha |
本体価格 | ¥3000 |
内容紹介 | 生涯のうちにおよそ4人に1人が経験するといわれている精神疾患。そのなかでも代表的な統合失調症についてわかりやすく説明する。心の健康チェック、精神疾患に関する相談先なども掲載。 |
児童内容紹介 | 精神疾患って、どんな病気?統合失調症の症状って?どんなケースがあるの?どう対応すればいい?精神疾患を予防するセルフケアって?精神疾患と、およそ120人に1人がかかるといわれている統合失調症について、わかりやすく説明する。心の健康チェック、精神疾患に関する相談先なども掲載。 |
ジャンル名 | 52 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010170040 |
ISBN(13桁) | 978-4-586-08640-5 |
ISBN | 978-4-586-08640-5 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2022.1 |
ISBNに対応する出版年月 | 2022.1 |
TRCMARCNo. | 21053330 |
出版地,頒布地等 | 大阪 |
出版地都道府県コード | 627000 |
出版年月,頒布年月等 | 2022.1 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 202201 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 7700 |
出版者典拠コード | 310000196450000 |
ページ数等 | 95p |
大きさ | 21cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC10版 | 493.763 |
NDC分類 | 493.763 |
図書記号 | ジ |
図書記号(単一標目指示) | 551A01 |
表現種別 | A1 |
機器種別 | A |
キャリア種別 | A1 |
利用対象 | FG |
『週刊新刊全点案内』号数 | 2240 |
ストックブックスコード | SS2 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
索引フラグ | 1 |
データレベル | F |
更新レベル | 0002 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20211224 |
一般的処理データ | 20211222 2022 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20211222 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR2018 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | 「統合失調症」について学ぼうとしているきみへ |
---|---|
第1階層目次タイトル | PART1 精神疾患って、どんな病気? |
第2階層目次タイトル | マンガ お兄ちゃんは、病気なの? |
第2階層目次タイトル | 「精神疾患」って、何? どんな状態のことをいうの? |
第2階層目次タイトル | 「心の調子が悪い」と思ったら、どうすればいいの? |
第2階層目次タイトル | やってみよう! 心の健康チェック |
第1階層目次タイトル | PART2 統合失調症を知ろう! |
第2階層目次タイトル | ここが知りたい! 統合失調症 |
第2階層目次タイトル | Q1 統合失調症は、若い人でもかかる病気なの? 10代で統合失調症を発症する人も多い! |
第2階層目次タイトル | Q2 病気を発症する原因は? 生まれもった体質・性質に環境やストレスが影響 |
第2階層目次タイトル | Q3 統合失調症の人には、なぜ幻覚や妄想があらわれるの? 脳の機能障害によって症状が起こると考えられる |
第2階層目次タイトル | Q4 統合失調症って、治療できるの? できるだけ早く治療を開始することが大切! |
第2階層目次タイトル | くわしく教えて! 統合失調症の症状 |
第2階層目次タイトル | Q1 幻覚や妄想って、どんなものなの? 特に多いのは幻聴。妄想の内容はさまざま |
第2階層目次タイトル | Q2 会話や行動にまとまりがなくなるって、どういうこと? つじつまの合わないちぐはぐな言動が目立つ |
第2階層目次タイトル | Q3 陰性症状があらわれると、どんな状態になるの? 心のエネルギーが低下して、やる気が減退する |
第2階層目次タイトル | Q4 統合失調症って、記憶力にも影響するの? 記憶力、集中力、判断力などが低下 |
第2階層目次タイトル | どんなケースがあるの? 事例でみる統合失調症 |
第2階層目次タイトル | CASE1 16歳・男性 高校生 |
第2階層目次タイトル | CASE2 15歳・女性 中学生 |
第2階層目次タイトル | CASE3 14歳・男性 中学生 |
第2階層目次タイトル | これって統合失調症? 似た症状が見られる病気・特性 |
第2階層目次タイトル | どこからが病気なの? 発症する前に気づくことは可能? |
第1階層目次タイトル | PART3 統合失調症、どう対応する? |
第2階層目次タイトル | どうすればいい? 統合失調症の治療 |
第2階層目次タイトル | Q1 何科を受診すればいいの? 精神疾患を専門に診療するのは、精神科 |
第2階層目次タイトル | Q2 病院やクリニックでは何をするの? まずは問診によって患者さんの状態を確認 |
第2階層目次タイトル | Q3 薬って効くの? 飲むのがこわい… 統合失調症の症状は薬で大幅に減らせる |
第2階層目次タイトル | Q4 薬はずっと飲まなくちゃいけないの? 再発を予防するため、病状に合わせて継続 |
第2階層目次タイトル | Q5 薬以外の治療法って、あるの? 薬物治療のほかに「心理社会的治療」も |
第2階層目次タイトル | Q6 リハビリってどんなことをするの? リハビリは心身の働きをとりもどすための活動 |
第2階層目次タイトル | Q7 入院ってどんなときにするの? 症状が重いときなど、医師が必要性を判断 |
第2階層目次タイトル | 心のSOSに気づいたら… 精神疾患に関する相談先 |
第2階層目次タイトル | 身近な人が統合失調症になったら… |
第2階層目次タイトル | Q1 病気に早く気づくためにできることは? 日ごろの様子に注意を向けておこう |
第2階層目次タイトル | Q2 幻覚や妄想の話に、どう答えればいい? つらい気持ちに共感し、否定しないで話を聞く |
第2階層目次タイトル | Q3 陰性症状で元気がない人への接し方は? エネルギー不足だと思って接するとよい |
第2階層目次タイトル | Q4 統合失調症の家族を支えることに疲れてしまったときは? 治療を支える家族は、自分の時間も大切に |
第2階層目次タイトル | 知っておきたい! 統合失調症のウソ・ホント |
第1階層目次タイトル | PART4 心のセルフケア 精神疾患を予防するには… |
第2階層目次タイトル | 精神疾患を予防するために、自分でできることは? |
第2階層目次タイトル | ストレスは、悪いものだからないほうがいいの? |
第2階層目次タイトル | 心のセルフケアとしてやってはいけないことって、ある? |
第1階層目次タイトル | 索引 |
第1階層目次タイトル | 保護者ならびに学校関係者のみなさまへ |