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資料詳細・全項目

タイトル 学校の役割ってなんだろう
タイトルヨミ ガッコウ/ノ/ヤクワリ/ッテ/ナンダロウ
タイトル標目(ローマ字形) Gakko/no/yakuwari/tte/nandaro
シリーズ名 ちくまプリマー新書
シリーズ名標目(カタカナ形) チクマ/プリマー/シンショ
シリーズ名標目(ローマ字形) Chikuma/purima/shinsho
シリーズ名標目(典拠コード) 606964700000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 383
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 383
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000383
シリーズ名標目(シリーズコード) 201418
著者 中澤/渉‖著
著者ヨミ ナカザワ,ワタル
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 中澤/渉
著者標目(ローマ字形) Nakazawa,Wataru
著者標目(著者紹介) 1973年埼玉県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学)。立教大学社会学部教授。「なぜ日本の公教育費は少ないのか」でサントリー学芸賞受賞。
記述形典拠コード 110004941170000
著者標目(統一形典拠コード) 110004941170000
件名標目(漢字形) 学校
件名標目(カタカナ形) ガッコウ
件名標目(ローマ字形) Gakko
件名標目(典拠コード) 510587800000000
学習件名標目(漢字形) 学校
学習件名標目(カタカナ形) ガッコウ
学習件名標目(ローマ字形) Gakko
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540762400000000
出版者 筑摩書房
出版者ヨミ チクマ/ショボウ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Chikuma/Shobo
本体価格 ¥920
内容紹介 教員の多忙化、学校に寄せる役割期待の過剰…。学校の直面する様々な困難を社会学的な視点から分析。その背景にある学校組織の特徴や社会との絡み合いに迫り、学校は何のためにあるのかを問いなおす。
児童内容紹介 勉強はもちろん、進路指導や生活指導も欠かせない。社会に出るための基礎も教える。多様性や個性も大切にする…。さまざまな役割のある学校は、求められることの多さや教員の多忙化などの困難に直面している。その背景にある学校組織の特徴や社会との絡み合いに迫り、学校は何のためにあるのかを問いなおす。
ジャンル名 37
ジャンル名(図書詳細) 220010180000
ISBN(13桁) 978-4-480-68408-0
ISBN 978-4-480-68408-0
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2021.9
ISBNに対応する出版年月 2021.9
TRCMARCNo. 21037073
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2021.9
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 202109
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 4604
出版者典拠コード 310000183300000
ページ数等 282p
大きさ 18cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC10版 373.1
NDC分類 373.1
図書記号 ナガ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 FGL
書誌・年譜・年表 文献:p279〜282
『週刊新刊全点案内』号数 2225
新継続コード 201418
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル F
更新レベル 0001
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20210910
一般的処理データ 20210907 2021 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20210907
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 第一章 忙しすぎる教員と役割が多すぎる学校
第2階層目次タイトル パンデミックと学校の閉鎖/教員はどんな仕事をしているのか/教員の超勤四項目/教員の労働時間/教員の休職/バーンアウト(燃え尽き症候群)/職員室の光景/教員の時間外労働と報酬/教員免許の取得と採用試験/教員免許の開放制/教職課程コアカリキュラムと課程認定の厳格化/教員免許更新制/どんな人が教員になろうとするのか/学校とは何か/一条校に含まれない「学校」/学校の組織的特徴
第1階層目次タイトル 第二章 学校はいかにして制度となったのか
第2階層目次タイトル 近代化と学校制度/コメニウスと一斉授業というアイディア/相互教授法/産業革命における工場とモニトリアル・システムの類似性/一斉教授法と国家の結合/経験知からの隔絶/産業化と効率性や合理性の追求/官僚制組織の形成/業績主義化と教育/官僚制組織の運営/心情(信条)倫理と責任倫理/官僚制組織と学校との関係
第1階層目次タイトル 第三章 学校組織は矛盾がつきもの
第2階層目次タイトル 官僚制の逆機能/一望監視システム(パノプティコン)/パノプティコン原理と全制的施設/学校に見られる官僚制組織としての特徴/パフォーマンスを上げる官僚制組織/ストリート・レベルの官僚制/学校と理念型的官僚制組織とのズレ/タイトな統制・ルースな統制/組織間の緩やかな連結/学校における専門職の役割分化/役割分化や教員増は多忙化を解決するか/教員の協働/立場により異なる合理性の意味/現場の実践をどう支えるか
第1階層目次タイトル 第四章 なぜ「学校教育は役に立つか」が議論になるのか
第2階層目次タイトル 学校の経済的機能を捉えなおす/経済面に限定されない学校の社会的機能/投資としての教育/教育の逆進性/教育と経済の結びつきは自明か/機能主義と収益率/人的資本論への疑問と実証の難しさ/シグナリング/国民国家と学校/教育拡大の理論/教育システムの存在根拠
第1階層目次タイトル 第五章 社会と学校は影響しあう
第2階層目次タイトル 学校制度を支える神話/学校における儀礼的行為/大衆教育の役割/教育の選別・差異化機能/制度の同型化と拡大/学校化社会/機能主義・過剰教育論・マイヤーらの新制度論の関係/人々の感じる教育の有用感/教育機会の不平等がなぜ問題なのか/高等教育進学と出身階層/高校ランクと進路選択/トラッキング/強い階層の影響/シャドウ・エデュケーション/オンライン授業は格差縮小に資するか/生活習慣と格差
第1階層目次タイトル 第六章 多様化・個性化時代の学校
第2階層目次タイトル 「自分とは何か」という問い/モダニティ論と個人化/ライフコースは本当に多様化しているのか/教育とジェンダー/教育と労働市場のリンケージ/グローバル化への対応/不登校問題と学校/学校における集団生活/学級集団づくり/学級集団といじめ/感動ポルノ/際限のない教育/脱学校の社会/学校に対する要求や期待の多様性/学費負担と大学進学の価値
第1階層目次タイトル 終章 これからの学校を考える
第2階層目次タイトル 学校化がもたらすパラドクス/教育における建前と本音/無責任な教育政策/必要なコストは支払うべき/高度化する教員への要求/学校役割の限定化?/より良き市民社会に向けて
第1階層目次タイトル あとがき
第1階層目次タイトル 参考文献
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