タイトル | ファッションの仕事で世界を変える |
---|---|
タイトルヨミ | ファッション/ノ/シゴト/デ/セカイ/オ/カエル |
タイトル標目(ローマ字形) | Fasshon/no/shigoto/de/sekai/o/kaeru |
サブタイトル | エシカル・ビジネスによる社会貢献 |
サブタイトルヨミ | エシカル/ビジネス/ニ/ヨル/シャカイ/コウケン |
タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Eshikaru/bijinesu/ni/yoru/shakai/koken |
シリーズ名 | ちくまプリマー新書 |
シリーズ名標目(カタカナ形) | チクマ/プリマー/シンショ |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Chikuma/purima/shinsho |
シリーズ名標目(典拠コード) | 606964700000000 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 | 384 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み | 384 |
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000384 |
シリーズ名標目(シリーズコード) | 201418 |
著者 | 白木/夏子‖著 |
著者ヨミ | シラキ,ナツコ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 白木/夏子 |
著者標目(ローマ字形) | Shiraki,Natsuko |
著者標目(著者紹介) | 経営者、ブランドプロデューサー。株式会社HASUNA代表取締役。武蔵野大学アントレプレナーシップ学部教員・研究所客員研究員。日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー2011受賞。 |
記述形典拠コード | 110006111450000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110006111450000 |
個人件名標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 白木/夏子 |
個人件名標目(カタカナ形(統一形)) | シラキ,ナツコ |
個人件名標目(ローマ字形) | Shiraki,Natsuko |
個人件名標目(統一形典拠コード) | 110006111450000 |
件名標目(漢字形) | 社会的企業 |
件名標目(カタカナ形) | シャカイテキ/キギョウ |
件名標目(ローマ字形) | Shakaiteki/kigyo |
件名標目(典拠コード) | 511770900000000 |
件名標目(漢字形) | 社会起業家 |
件名標目(カタカナ形) | シャカイ/キギョウカ |
件名標目(ローマ字形) | Shakai/kigyoka |
件名標目(典拠コード) | 511759300000000 |
学習件名標目(漢字形) | 会社 |
学習件名標目(カタカナ形) | カイシャ |
学習件名標目(ローマ字形) | Kaisha |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540239900000000 |
学習件名標目(漢字形) | 持続可能な開発 |
学習件名標目(カタカナ形) | ジゾク/カノウ/ナ/カイハツ |
学習件名標目(ローマ字形) | Jizoku/kano/na/kaihatsu |
学習件名標目(典拠コード) | 540656700000000 |
学習件名標目(漢字形) | 社会問題 |
学習件名標目(カタカナ形) | シャカイ/モンダイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Shakai/mondai |
学習件名標目(典拠コード) | 540958300000000 |
出版者 | 筑摩書房 |
出版者ヨミ | チクマ/ショボウ |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Chikuma/Shobo |
本体価格 | ¥820 |
内容紹介 | 貧困や社会問題への取組み、夢の追求、ビジネスへの挑戦心…。その全てを同時に叶える「エシカル・ビジネス」。エシカル・ビジネスの心得から、起業までの具体的な計画づくりまでを解説する。起業準備のためのワーク付き。 |
児童内容紹介 | ビジネスか、社会貢献か?おしゃれな生き方か、世界変革のための戦いか?そんな二者択一に悩まなくても、すべて一緒に叶える方法があります!ビジネスを通じて貧困問題や環境問題にアクションを起こす「エシカル・ビジネス」の心得や起業までの具体的な計画づくりを、豊富なワークとともに指導します。 |
ジャンル名 | 31 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010090060 |
ISBN(13桁) | 978-4-480-68409-7 |
ISBN | 978-4-480-68409-7 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2021.9 |
ISBNに対応する出版年月 | 2021.9 |
TRCMARCNo. | 21037076 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2021.9 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 202109 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 4604 |
出版者典拠コード | 310000183300000 |
ページ数等 | 207p |
大きさ | 18cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC10版 | 335.8 |
NDC分類 | 335.8 |
図書記号 | シフ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | FGL |
『週刊新刊全点案内』号数 | 2225 |
新継続コード | 201418 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | F |
更新レベル | 0001 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20210910 |
一般的処理データ | 20210908 2021 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20210908 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
第1階層目次タイトル | はじめに |
---|---|
第1階層目次タイトル | 第1章 起業を志すまで |
第2階層目次タイトル | ファッションに憧れた子ども時代/国際協力に目をひらかれる/貧困の現場、アウトカーストの村へ/ベトナムの鞄づくりと、搾取を生まない新しい資本主義/金融ビジネスの中心に飛び込む/ジュエリーで世界を変える!/立ち上げに向けて |
第1階層目次タイトル | 第2章 エシカル・ファッションの時代と世界の歴史 |
第2階層目次タイトル | ファストファッションの衝撃/ラナ・プラザの悲劇/搾取の世界的構造はどうして生み出されたか?/バイコットと認証制度 |
第1階層目次タイトル | 第3章 日本のエシカル・ムーブメント |
第2階層目次タイトル | リーマン・ショックが変えたわたしたちの消費意識/東日本大震災とエシカル消費の広がり/世界のビジネスを激変させたESG投資とSDGs |
第1階層目次タイトル | 第4章 インクルーシブな社会をつくる |
第2階層目次タイトル | いろとりどりの“パートナー”のかたち/社会変革を起こすプロダクトデザイン/ジェンダーレスな未来を拓くモノづくり |
第1階層目次タイトル | 第5章 内気な子どもがビジネスを興すまで |
第2階層目次タイトル | ひっそり過ごした少女時代/殻を破ってくれた高校生活/社会変革への決意、そしてロンドン留学へ/模擬国連でディスカッションを磨く/自分の軸をもつことを教えてくれた世界旅行/「生きづらさ」も大切な個性 |
第1階層目次タイトル | 第6章 エシカル・ビジネスを起業したい君へ!-基礎知識編 |
第2階層目次タイトル | (1)どの社会課題を解決したいかを明確にする[やってみよう! (1)自分の興味関心のある社会課題を探すワーク]/(2)現状把握する[やってみよう! (2)アクターズマップを描くワーク]/(3)マネタイズできる仕組みを考える/(4)事業計画書の作成[事業計画書をつくってみよう! (1)ミッション、事業の目的/(2)解決したい社会課題、問題提起と自分がやる理由/(3)市場規模/(4)3C/(5)4P/(6)ビジネスモデル/(7)チーム編成/(8)財務計画/(9)協力を仰ぎたいこと] |
第1階層目次タイトル | 第7章 のぞいてみよう、こんな人のこんな起業!-実例編 |
第2階層目次タイトル | andu amet/ITONAMI/Enter the E/kay me/THE INOUE BROTHERS/nanadecor/NAO LINGERIE/和える/HIRUME |
第1階層目次タイトル | あとがきにかえて、皆さんへのメッセージ |