本文へ移動
メニュー

資料詳細・全項目

タイトル 自分のミライの見つけ方
タイトルヨミ ジブン/ノ/ミライ/ノ/ミツケカタ
タイトル標目(ローマ字形) Jibun/no/mirai/no/mitsukekata
サブタイトル いつか働くきみに伝えたい『やりたいこと探し』より大切なこと
サブタイトルヨミ イツカ/ハタラク/キミ/ニ/ツタエタイ/ヤリタイ/コトサガシ/ヨリ/タイセツ/ナ/コト
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Itsuka/hataraku/kimi/ni/tsutaetai/yaritai/kotosagashi/yori/taisetsu/na/koto
著者 児美川/孝一郎‖著
著者ヨミ コミカワ,コウイチロウ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 児美川/孝一郎
著者標目(ローマ字形) Komikawa,Koichiro
著者標目(著者紹介) 1963年東京生まれ。法政大学キャリアデザイン学部教授。専門はキャリア教育。著書に「キャリア教育のウソ」「まず教育論から変えよう」など。
記述形典拠コード 110003406580000
著者標目(統一形典拠コード) 110003406580000
件名標目(漢字形) 人生訓
件名標目(カタカナ形) ジンセイクン
件名標目(ローマ字形) Jinseikun
件名標目(典拠コード) 511273500000000
件名標目(漢字形) 労働
件名標目(カタカナ形) ロウドウ
件名標目(ローマ字形) Rodo
件名標目(典拠コード) 511481100000000
学習件名標目(漢字形) 労働
学習件名標目(カタカナ形) ロウドウ
学習件名標目(ローマ字形) Rodo
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540261900000000
学習件名標目(漢字形) 物の見方・考え方
学習件名標目(カタカナ形) モノ/ノ/ミカタ/カンガエカタ
学習件名標目(ローマ字形) Mono/no/mikata/kangaekata
学習件名標目(典拠コード) 540460300000000
学習件名標目(漢字形) 生き方・考え方
学習件名標目(カタカナ形) イキカタ/カンガエカタ
学習件名標目(ローマ字形) Ikikata/kangaekata
学習件名標目(典拠コード) 540467900000000
出版者 旬報社
出版者ヨミ ジュンポウシャ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Junposha
本体価格 ¥1400
内容紹介 フツーを疑おう、「やりたいこと」の呪縛を解き放とう、働くことのイメージを豊かにしよう! これまでの常識が通用しない未来を生きる若い世代に向けて、まったく新しいキャリアデザインのヒントを示す。
児童内容紹介 「将来の目標を持て」とか、「夢を持とう」とか、よく耳にするけれど、それってほんとうなのかな?「目標を立てて、でもやっぱり、おろす」なんてことも、当然ありだよ。いつか働くきみたちに、自立に向けた第一歩を踏み出し、これからの人生や進路、キャリアについて、考えるためのヒントを伝えます。
ジャンル名 15
ジャンル名(図書詳細) 220010170050
ジャンル名(図書詳細) 220010190000
ISBN(13桁) 978-4-8451-1701-7
ISBN 978-4-8451-1701-7
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2021.7
ISBNに対応する出版年月 2021.7
TRCMARCNo. 21027046
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2021.7
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 202107
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 3058
出版者典拠コード 310000878260000
ページ数等 194p
大きさ 19cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC10版 159.4
NDC分類 159.4
図書記号 コジ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 FG
『週刊新刊全点案内』号数 2215
ベルグループコード 21H
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル F
更新レベル 0001
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20210625
一般的処理データ 20210623 2021 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20210623
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 第1章 フツーの人生って、なんだ?
第2階層目次タイトル 「同調圧力」というやっかいな存在
第2階層目次タイトル フツーにも意味はある?
第2階層目次タイトル フツーの人生はどこにある?
第2階層目次タイトル 価値観のちがう世代が共存する時代
第2階層目次タイトル フツーを疑えば、きみは少し自由になれる
第1階層目次タイトル 第2章 「やりたいこと」がないとダメなの?
第2階層目次タイトル 大人はなぜ「やりたいこと」を聞くのか
第2階層目次タイトル 「やりたいこと言わせ」の問題点
第2階層目次タイトル (1)夢が職業に限定されている
第2階層目次タイトル (2)なりたい職業は専門職ばかり
第2階層目次タイトル (3)「キャリア教育」の設計ミス
第2階層目次タイトル やりたい仕事に就けなかったら不幸?
第2階層目次タイトル そもそも、人は働かないとダメなの?
第2階層目次タイトル その仕事は10年後には消えている?
第2階層目次タイトル 80歳まで働く社会が到来する!
第2階層目次タイトル 「やりたいこと」にとらわれなくていい
第1階層目次タイトル 第3章 働くって、なんだ?
第2階層目次タイトル 「いい仕事」って、どんな仕事?
第2階層目次タイトル 転職するのはいけないこと?
第2階層目次タイトル 5人に2人は正社員ではない
第2階層目次タイトル 雇われない働き方?
第2階層目次タイトル 「働きたくない」は許されるか
第2階層目次タイトル きみの目の前に広がる可能性
第1階層目次タイトル 第4章 きみたちはこんな社会にこぎ出ていく
第2階層目次タイトル 「ガラスの天井」って、なに?
第2階層目次タイトル 「働きバチ」社員はいなくなる?
第2階層目次タイトル 血のつながり=家族はもう古い?
第2階層目次タイトル きみのまちが消滅する可能性
第2階層目次タイトル きみはどんな未来をつくりたいか
第1階層目次タイトル 第5章 学校の勉強は役に立つか?
第2階層目次タイトル 勉強なんて役に立たない、というフツー
第2階層目次タイトル 「役に立つ」って、どういう意味?
第2階層目次タイトル 勉強の隠れた「役に立つ」とは?
第2階層目次タイトル そうは言っても学校の勉強はつまらない?
第2階層目次タイトル 人はなぜ勉強するんだろう?
第2階層目次タイトル 勉強するのは自分のためだけじゃない?
第2階層目次タイトル 「グーグル先生」に聞けばすべてが解決するのか?
第1階層目次タイトル おわりに
このページの先頭へ