タイトル
|
なんで洞窟に壁画を描いたの?
|
タイトルヨミ
|
ナンデ/ドウクツ/ニ/ヘキガ/オ/カイタノ
|
タイトル標目(ローマ字形)
|
Nande/dokutsu/ni/hekiga/o/kaitano
|
タイトル標目(第2タイトルのカタカナ形)
|
ナンデ/ドウクツ/ニ/ヘキガ/オ/エガイタノ
|
タイトル標目(第2タイトルのローマ字形)
|
Nande/dokutsu/ni/hekiga/o/egaitano
|
サブタイトル
|
美術のはじまりを探る旅
|
サブタイトルヨミ
|
ビジュツ/ノ/ハジマリ/オ/サグル/タビ
|
タイトル関連情報標目(ローマ字形)
|
Bijutsu/no/hajimari/o/saguru/tabi
|
シリーズ名
|
13歳からの考古学
|
シリーズ名標目(カタカナ形)
|
ジュウサンサイ/カラ/ノ/コウコガク
|
シリーズ名標目(ローマ字形)
|
Jusansai/kara/no/kokogaku
|
シリーズ名標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形)
|
13サイ/カラ/ノ/コウコガク
|
シリーズ名標目(典拠コード)
|
609607900000000
|
著者
|
五十嵐/ジャンヌ‖著
|
著者ヨミ
|
イガラシ,ジャンヌ
|
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形))
|
五十嵐/ジャンヌ
|
著者標目(ローマ字形)
|
Igarashi,Jannu
|
著者標目(著者紹介)
|
1968年千葉県生まれ。フランス国立自然史博物館にて博士号(先史学)を取得。東京藝術大学等の非常勤講師。
|
記述形典拠コード
|
110007046470000
|
著者標目(統一形典拠コード)
|
110007046470000
|
著者
|
中島/梨絵‖画
|
著者ヨミ
|
ナカジマ,リエ
|
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形))
|
中島/梨絵
|
著者標目(ローマ字形)
|
Nakajima,Rie
|
記述形典拠コード
|
110005389520000
|
著者標目(統一形典拠コード)
|
110005389520000
|
件名標目(漢字形)
|
美術-歴史-原始時代
|
件名標目(カタカナ形)
|
ビジュツ-レキシ-ゲンシ/ジダイ
|
件名標目(ローマ字形)
|
Bijutsu-rekishi-genshi/jidai
|
件名標目(典拠コード)
|
511326010150000
|
件名標目(漢字形)
|
壁画
|
件名標目(カタカナ形)
|
ヘキガ
|
件名標目(ローマ字形)
|
Hekiga
|
件名標目(典拠コード)
|
511369200000000
|
件名標目(漢字形)
|
岩石刻画
|
件名標目(カタカナ形)
|
ガンセキ/コクガ
|
件名標目(ローマ字形)
|
Ganseki/kokuga
|
件名標目(典拠コード)
|
510615200000000
|
学習件名標目(漢字形)
|
原始芸術
|
学習件名標目(カタカナ形)
|
ゲンシ/ゲイジュツ
|
学習件名標目(ローマ字形)
|
Genshi/geijutsu
|
学習件名標目(ページ数)
|
0
|
学習件名標目(典拠コード)
|
540275100000000
|
学習件名標目(漢字形)
|
壁画
|
学習件名標目(カタカナ形)
|
ヘキガ
|
学習件名標目(ローマ字形)
|
Hekiga
|
学習件名標目(典拠コード)
|
540303400000000
|
学習件名標目(漢字形)
|
石器時代
|
学習件名標目(カタカナ形)
|
セッキ/ジダイ
|
学習件名標目(ローマ字形)
|
Sekki/jidai
|
学習件名標目(典拠コード)
|
540481200000000
|
学習件名標目(漢字形)
|
遺跡・遺物
|
学習件名標目(カタカナ形)
|
イセキ/イブツ
|
学習件名標目(ローマ字形)
|
Iseki/ibutsu
|
学習件名標目(典拠コード)
|
540555700000000
|
学習件名標目(漢字形)
|
フランス
|
学習件名標目(カタカナ形)
|
フランス
|
学習件名標目(ローマ字形)
|
Furansu
|
学習件名標目(ページ数)
|
25-211
|
学習件名標目(典拠コード)
|
540171600000000
|
出版者
|
新泉社
|
出版者ヨミ
|
シンセンシャ
|
出版者・頒布者等標目(ローマ字形)
|
Shinsensha
|
本体価格
|
¥2000
|
内容紹介
|
古代のホモ・サピエンスは何を伝えようとしたのか。洞窟壁画の謎と美術のはじまりの答えを求めて、中学1年生の歴史好き女子・理乃は、東京、パリ、ボルドー、そして長野へと旅をする-。ラスコー周辺の洞窟・岩陰ガイド付き。
|
児童内容紹介
|
理乃(りの)は歴史が大好きな中学1年生。東京で開かれた「ラスコー展」に行き、謎深い洞窟壁画の魅力にはまった理乃は、フランスに本物の洞窟壁画を見に行くことに。旧石器時代の壁画を見た理乃は、なんで大昔の人は真っ暗な洞窟に壁画を描いたのか、という疑問で頭の中がいっぱいになり…。
|
ジャンル名
|
70
|
ジャンル名(図書詳細)
|
220010160010
|
ジャンル名(図書詳細)
|
220010090050
|
ISBN(13桁)
|
978-4-7877-2027-6
|
ISBN
|
978-4-7877-2027-6
|
ISBN(13桁)に対応する出版年月
|
2021.1
|
ISBNに対応する出版年月
|
2021.1
|
TRCMARCNo.
|
21003535
|
出版地,頒布地等
|
東京
|
出版年月,頒布年月等
|
2021.1
|
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字))
|
202101
|
出版者・頒布者等標目(出版者コード)
|
3299
|
出版者典拠コード
|
310000175680000
|
ページ数等
|
322p
|
大きさ
|
19cm
|
装丁コード
|
10
|
刊行形態区分
|
A
|
別置記号
|
K
|
NDC10版
|
702.02
|
NDC分類
|
702.02
|
図書記号
|
イナ
|
図書記号(単一標目指示)
|
751A01
|
利用対象
|
FGL
|
書誌・年譜・年表
|
文献:p322
|
『週刊新刊全点案内』号数
|
2194
|
ストックブックスコード
|
SS1
|
テキストの言語
|
jpn
|
出版国コード
|
JP
|
データレベル
|
F
|
更新レベル
|
0001
|
MARC種別
|
A
|
周辺ファイルの種類
|
D
|
最終更新日付
|
20210122
|
一般的処理データ
|
20210120 2021 JPN
|
レコード作成機関(国名コード)
|
JP
|
レコード作成機関(レコード作成機関名)
|
TRC
|
レコード作成機関(レコード提供年月日)
|
20210120
|
レコード作成機関(目録規則)
|
NCR1987
|
レコード作成機関(システムコード)
|
trcmarc
|
和洋区分
|
0
|