本文へ移動
メニュー

資料詳細・全項目

タイトル 実習場面と添削例から学ぶ!保育・教育実習日誌の書き方
タイトルヨミ ジッシュウ/バメン/ト/テンサクレイ/カラ/マナブ/ホイク/キョウイク/ジッシュウ/ニッシ/ノ/カキカタ
タイトル標目(ローマ字形) Jisshu/bamen/to/tensakurei/kara/manabu/hoiku/kyoiku/jisshu/nisshi/no/kakikata
著者 小泉/裕子‖編著
著者ヨミ コイズミ,ユウコ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 小泉/裕子
著者標目(ローマ字形) Koizumi,Yuko
著者標目(付記事項(生没年)) 1956〜
著者標目(著者紹介) 鎌倉女子大学・同大学短期大学部教授。
記述形典拠コード 110004066010000
著者標目(統一形典拠コード) 110004066010000
件名標目(漢字形) 保育
件名標目(カタカナ形) ホイク
件名標目(ローマ字形) Hoiku
件名標目(典拠コード) 511374300000000
件名標目(漢字形) 幼児教育
件名標目(カタカナ形) ヨウジ/キョウイク
件名標目(ローマ字形) Yoji/kyoiku
件名標目(典拠コード) 511443800000000
件名標目(漢字形) 教育実習
件名標目(カタカナ形) キョウイク/ジッシュウ
件名標目(ローマ字形) Kyoiku/jisshu
件名標目(典拠コード) 510664100000000
出版者 中央法規出版
出版者ヨミ チュウオウ/ホウキ/シュッパン
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Chuo/Hoki/Shuppan
本体価格 ¥2000
内容紹介 幼稚園教育実習・保育所保育実習に参加する実習生の一日を紹介したのち、特徴的な18の保育場面を取り上げ、実習日誌の添削例と共にその書き方を解説。保育観察のポイントも示す。書き込み欄あり。映像ダウンロード付き。
ジャンル名 37
ジャンル名(図書詳細) 150040000000
ISBN(13桁) 978-4-8058-8218-4
ISBN 978-4-8058-8218-4
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2020.12
ISBNに対応する出版年月 2020.12
TRCMARCNo. 20049973
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2020.12
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 202012
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 4637
出版者典拠コード 310000183490000
ページ数等 149p
大きさ 26cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
NDC10版 376.1
NDC分類 376.1
図書記号 コジ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 O
書誌・年譜・年表 文献:巻末
『週刊新刊全点案内』号数 2188
版表示 改訂版
ストックブックスコード SB
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル F
更新レベル 0001
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20201204
一般的処理データ 20201202 2020 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20201202
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc

内容細目

第1階層目次タイトル 1章 実習のキホン
第2階層目次タイトル 1.実習生の一日
第2階層目次タイトル 2.実習の学び
第2階層目次タイトル 3.実習で役立つスキル(実習力)
第2階層目次タイトル 4.実習は「実習日誌」で決まる!
第2階層目次タイトル 5.実習日誌の実際
第2階層目次タイトル 6.よく見られる特徴的な保育場面の観察記録を書いてみよう
第1階層目次タイトル 2章 一日の流れからみた保育観察のポイントと実習日誌の書き方
第2階層目次タイトル <登園、朝の会>
第2階層目次タイトル 場面1 朝の登園(3歳児)朝の登園から自由遊びまで
第2階層目次タイトル 場面2 朝の会(4歳児)片付けをすませ、朝の会に参加する
第2階層目次タイトル <午前の自由遊び>
第2階層目次タイトル 場面3 午前の自由遊び(0歳児)一人遊びから先生と一緒に遊んで楽しむ
第2階層目次タイトル 場面4 午前の自由遊び(3歳児)見立て遊び、ルールのある遊びなどを楽しむ
第2階層目次タイトル <設定保育>
第2階層目次タイトル 場面5 クラス活動(設定保育、4歳児)言葉や音を使った表現遊び
第2階層目次タイトル 場面6 クラス活動(設定保育、5歳児)発達に応じた制作活動(染め紙遊び)
第2階層目次タイトル <昼食、午睡>
第2階層目次タイトル 場面7 昼食(2歳児)楽しくお昼ご飯を食べる
第2階層目次タイトル 場面8 昼食(4歳児)昼食の準備から片付けまで
第2階層目次タイトル 場面9 午睡の時間(0歳児)排泄をすませて心地よくお昼寝をする
第2階層目次タイトル <午後の自由遊び>
第2階層目次タイトル 場面10 午後の自由遊び(2歳児)好きなことを見つけて遊ぶ
第2階層目次タイトル 場面11 午後の自由遊び(3歳児)おもちゃの取り合いによるけんかの場面
第2階層目次タイトル 場面12 午後の自由遊び(5歳児)子ども同士、知恵を出し合い協力して遊ぶ
第2階層目次タイトル <福祉施設の場面>
第2階層目次タイトル 場面13 午後の自由遊び(福祉型障害児入所施設)余暇時間を楽しく過ごす
第2階層目次タイトル 場面14 午後の自由活動(児童養護施設)下校してからの自由活動や生活場面
第2階層目次タイトル <生活における自立>
第2階層目次タイトル 場面15 生活における自立(2歳児)自分で手洗い・うがいをしようとする
第2階層目次タイトル 場面16 生活における自立(3歳児)一人で着替えができるように生活習慣を身につける
第2階層目次タイトル <帰りの会、行事>
第2階層目次タイトル 場面17 帰りの会(4歳児)絵本や紙芝居などを楽しく見る
第2階層目次タイトル 場面18 行事(お誕生会、4歳児)誕生日を迎えた子どもを祝う(お誕生日会に参加する)
第1階層目次タイトル 3章 映像から見る!子どもの遊びや生活の深まり
第2階層目次タイトル 1.子どもの遊びや生活の深まり
第2階層目次タイトル 2.「午後の自由遊び」(3歳児)
第2階層目次タイトル 3.「クラス活動(設定保育)」(4歳児)
第2階層目次タイトル 4.「午後の自由遊び」(5歳児)
第1階層目次タイトル 4章 実習を保育に活かすために
第2階層目次タイトル 1.実習は“体験”するの?それとも“経験”するの?
第2階層目次タイトル 2.実習から学び、自身の課題を発見する
第2階層目次タイトル 3.保育者との良好な関係をつくる
第2階層目次タイトル 4.保育者としての適性を考える時期について
このページの先頭へ