タイトル | 実習場面と添削例から学ぶ!保育・教育実習日誌の書き方 |
---|---|
タイトルヨミ | ジッシュウ/バメン/ト/テンサクレイ/カラ/マナブ/ホイク/キョウイク/ジッシュウ/ニッシ/ノ/カキカタ |
タイトル標目(ローマ字形) | Jisshu/bamen/to/tensakurei/kara/manabu/hoiku/kyoiku/jisshu/nisshi/no/kakikata |
著者 | 小泉/裕子‖編著 |
著者ヨミ | コイズミ,ユウコ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 小泉/裕子 |
著者標目(ローマ字形) | Koizumi,Yuko |
著者標目(付記事項(生没年)) | 1956〜 |
著者標目(著者紹介) | 鎌倉女子大学・同大学短期大学部教授。 |
記述形典拠コード | 110004066010000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110004066010000 |
件名標目(漢字形) | 保育 |
件名標目(カタカナ形) | ホイク |
件名標目(ローマ字形) | Hoiku |
件名標目(典拠コード) | 511374300000000 |
件名標目(漢字形) | 幼児教育 |
件名標目(カタカナ形) | ヨウジ/キョウイク |
件名標目(ローマ字形) | Yoji/kyoiku |
件名標目(典拠コード) | 511443800000000 |
件名標目(漢字形) | 教育実習 |
件名標目(カタカナ形) | キョウイク/ジッシュウ |
件名標目(ローマ字形) | Kyoiku/jisshu |
件名標目(典拠コード) | 510664100000000 |
出版者 | 中央法規出版 |
出版者ヨミ | チュウオウ/ホウキ/シュッパン |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Chuo/Hoki/Shuppan |
本体価格 | ¥2000 |
内容紹介 | 幼稚園教育実習・保育所保育実習に参加する実習生の一日を紹介したのち、特徴的な18の保育場面を取り上げ、実習日誌の添削例と共にその書き方を解説。保育観察のポイントも示す。書き込み欄あり。映像ダウンロード付き。 |
ジャンル名 | 37 |
ジャンル名(図書詳細) | 150040000000 |
ISBN(13桁) | 978-4-8058-8218-4 |
ISBN | 978-4-8058-8218-4 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2020.12 |
ISBNに対応する出版年月 | 2020.12 |
TRCMARCNo. | 20049973 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2020.12 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 202012 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 4637 |
出版者典拠コード | 310000183490000 |
ページ数等 | 149p |
大きさ | 26cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
NDC10版 | 376.1 |
NDC分類 | 376.1 |
図書記号 | コジ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | O |
書誌・年譜・年表 | 文献:巻末 |
『週刊新刊全点案内』号数 | 2188 |
版表示 | 改訂版 |
ストックブックスコード | SB |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | F |
更新レベル | 0001 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20201204 |
一般的処理データ | 20201202 2020 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20201202 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
第1階層目次タイトル | 1章 実習のキホン |
---|---|
第2階層目次タイトル | 1.実習生の一日 |
第2階層目次タイトル | 2.実習の学び |
第2階層目次タイトル | 3.実習で役立つスキル(実習力) |
第2階層目次タイトル | 4.実習は「実習日誌」で決まる! |
第2階層目次タイトル | 5.実習日誌の実際 |
第2階層目次タイトル | 6.よく見られる特徴的な保育場面の観察記録を書いてみよう |
第1階層目次タイトル | 2章 一日の流れからみた保育観察のポイントと実習日誌の書き方 |
第2階層目次タイトル | <登園、朝の会> |
第2階層目次タイトル | 場面1 朝の登園(3歳児)朝の登園から自由遊びまで |
第2階層目次タイトル | 場面2 朝の会(4歳児)片付けをすませ、朝の会に参加する |
第2階層目次タイトル | <午前の自由遊び> |
第2階層目次タイトル | 場面3 午前の自由遊び(0歳児)一人遊びから先生と一緒に遊んで楽しむ |
第2階層目次タイトル | 場面4 午前の自由遊び(3歳児)見立て遊び、ルールのある遊びなどを楽しむ |
第2階層目次タイトル | <設定保育> |
第2階層目次タイトル | 場面5 クラス活動(設定保育、4歳児)言葉や音を使った表現遊び |
第2階層目次タイトル | 場面6 クラス活動(設定保育、5歳児)発達に応じた制作活動(染め紙遊び) |
第2階層目次タイトル | <昼食、午睡> |
第2階層目次タイトル | 場面7 昼食(2歳児)楽しくお昼ご飯を食べる |
第2階層目次タイトル | 場面8 昼食(4歳児)昼食の準備から片付けまで |
第2階層目次タイトル | 場面9 午睡の時間(0歳児)排泄をすませて心地よくお昼寝をする |
第2階層目次タイトル | <午後の自由遊び> |
第2階層目次タイトル | 場面10 午後の自由遊び(2歳児)好きなことを見つけて遊ぶ |
第2階層目次タイトル | 場面11 午後の自由遊び(3歳児)おもちゃの取り合いによるけんかの場面 |
第2階層目次タイトル | 場面12 午後の自由遊び(5歳児)子ども同士、知恵を出し合い協力して遊ぶ |
第2階層目次タイトル | <福祉施設の場面> |
第2階層目次タイトル | 場面13 午後の自由遊び(福祉型障害児入所施設)余暇時間を楽しく過ごす |
第2階層目次タイトル | 場面14 午後の自由活動(児童養護施設)下校してからの自由活動や生活場面 |
第2階層目次タイトル | <生活における自立> |
第2階層目次タイトル | 場面15 生活における自立(2歳児)自分で手洗い・うがいをしようとする |
第2階層目次タイトル | 場面16 生活における自立(3歳児)一人で着替えができるように生活習慣を身につける |
第2階層目次タイトル | <帰りの会、行事> |
第2階層目次タイトル | 場面17 帰りの会(4歳児)絵本や紙芝居などを楽しく見る |
第2階層目次タイトル | 場面18 行事(お誕生会、4歳児)誕生日を迎えた子どもを祝う(お誕生日会に参加する) |
第1階層目次タイトル | 3章 映像から見る!子どもの遊びや生活の深まり |
第2階層目次タイトル | 1.子どもの遊びや生活の深まり |
第2階層目次タイトル | 2.「午後の自由遊び」(3歳児) |
第2階層目次タイトル | 3.「クラス活動(設定保育)」(4歳児) |
第2階層目次タイトル | 4.「午後の自由遊び」(5歳児) |
第1階層目次タイトル | 4章 実習を保育に活かすために |
第2階層目次タイトル | 1.実習は“体験”するの?それとも“経験”するの? |
第2階層目次タイトル | 2.実習から学び、自身の課題を発見する |
第2階層目次タイトル | 3.保育者との良好な関係をつくる |
第2階層目次タイトル | 4.保育者としての適性を考える時期について |