タイトル | 地域学をはじめよう |
---|---|
タイトルヨミ | チイキガク/オ/ハジメヨウ |
タイトル標目(ローマ字形) | Chiikigaku/o/hajimeyo |
シリーズ名 | 岩波ジュニア新書 |
シリーズ名標目(カタカナ形) | イワナミ/ジュニア/シンショ |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Iwanami/junia/shinsho |
シリーズ名標目(典拠コード) | 600654700000000 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 | 927 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み | 927 |
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000927 |
シリーズ名標目(シリーズコード) | 006345 |
著者 | 山下/祐介‖著 |
著者ヨミ | ヤマシタ,ユウスケ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 山下/祐介 |
著者標目(ローマ字形) | Yamashita,Yusuke |
著者標目(著者紹介) | 1969年富山市生まれ。東京都立大学人文科学研究科教授。専門は、都市社会学、地域社会学、農村社会学など。著書に「限界集落の真実」「東北発の震災論」など。 |
記述形典拠コード | 110003025500000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110003025500000 |
件名標目(漢字形) | 地域研究 |
件名標目(カタカナ形) | チイキ/ケンキュウ |
件名標目(ローマ字形) | Chiiki/kenkyu |
件名標目(典拠コード) | 510458800000000 |
学習件名標目(漢字形) | 社会 |
学習件名標目(カタカナ形) | シャカイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Shakai |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540484500000000 |
学習件名標目(漢字形) | 都市 |
学習件名標目(カタカナ形) | トシ |
学習件名標目(ローマ字形) | Toshi |
学習件名標目(ページ数) | 36-46 |
学習件名標目(典拠コード) | 540557800000000 |
学習件名標目(漢字形) | 集落 |
学習件名標目(カタカナ形) | シュウラク |
学習件名標目(ローマ字形) | Shuraku |
学習件名標目(ページ数) | 96-102 |
学習件名標目(典拠コード) | 540576200000000 |
学習件名標目(漢字形) | 家族 |
学習件名標目(カタカナ形) | カゾク |
学習件名標目(ローマ字形) | Kazoku |
学習件名標目(ページ数) | 102-121 |
学習件名標目(典拠コード) | 540330700000000 |
学習件名標目(漢字形) | 移り変わり |
学習件名標目(カタカナ形) | ウツリカワリ |
学習件名標目(ローマ字形) | Utsurikawari |
学習件名標目(ページ数) | 139-158 |
学習件名標目(典拠コード) | 540491100000000 |
学習件名標目(漢字形) | 調べ学習 |
学習件名標目(カタカナ形) | シラベ/ガクシュウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Shirabe/gakushu |
学習件名標目(ページ数) | 159-232 |
学習件名標目(典拠コード) | 540897000000000 |
出版者 | 岩波書店 |
出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Iwanami/Shoten |
本体価格 | ¥900 |
内容紹介 | 国家学より小さく、それゆえに全体が総合的に見渡せ、成員の性格などがよくわかる地域学。地域とは何か、それがどんな風に成り立っているのかを、調査研究を交えて紹介し、地域学の初歩を系統的に解説する。 |
児童内容紹介 | 地域を知れば、世界が見える!地域を歩けば、過去と未来が見える!どの地域にも固有の歴史や文化があり、人々の営みがある。それらを知っていくことで、地域の豊かさ、自分や自分が生きる社会、未来が見えてくる。調査実習の手法や体験を織り込みつつ、時間と空間を往来しながら、地域学の魅力を伝える。 |
ジャンル名 | 30 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010090010 |
ISBN(13桁) | 978-4-00-500927-5 |
ISBN | 978-4-00-500927-5 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2020.12 |
ISBNに対応する出版年月 | 2020.12 |
TRCMARCNo. | 21001127 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2020.12 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 202012 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 0365 |
出版者典拠コード | 310000160850000 |
ページ数等 | 8,232p |
大きさ | 18cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC10版 | 361.7 |
NDC分類 | 361.7 |
図書記号 | ヤチ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | FG |
『週刊新刊全点案内』号数 | 2191 |
新継続コード | 006345 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | F |
更新レベル | 0001 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20201225 |
一般的処理データ | 20201223 2020 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20201223 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
第1階層目次タイトル | 1|地域を見出そう-国とのつながり |
---|---|
第2階層目次タイトル | 1 大都市郊外に息づく地域 |
第2階層目次タイトル | 大都市郊外ニュータウンに地域はある?/もはや今時、地域なんていらない?/団地の裏側にある村々/五〇年前に起きた地域をめぐる大きな変化 |
第2階層目次タイトル | 2 地域はあまねく存在する |
第2階層目次タイトル | たとえ見えなくても、みな地域に関わって生きている/地方自治体という地域/参加が地域をつくっている |
第2階層目次タイトル | 3 地域とは何だろうか-(1)分割して統治する |
第2階層目次タイトル | 国と地域の深い関係/廃藩置県と都道府県/具体的な暮らしに関わる市区町村/地域の最小単位としての自然村/由木村の地域編成/なぜ分割する必要があるのだろうか? |
第2階層目次タイトル | 4 地域とは何だろうか-(2)自治の単位、生命の単位 |
第2階層目次タイトル | 地域は自治の単位である/生き物としての地域/生きているものを取り扱う/社会有機体としての国家と地域 |
第2階層目次タイトル | 5 都市について |
第2階層目次タイトル | 都市の生態学的定義/都市の結節機関説/つながりの中で営まれる国家/地域はなぜ見えなくなったのか? |
第1階層目次タイトル | 2|水を見よう、道をたどろう-空間のつながり |
第2階層目次タイトル | 1 弥生水田から田舎館城、そして田んぼアートまで-田舎館村の地域学 |
第2階層目次タイトル | 古代米で描く田んぼアート/北の弥生水田跡・垂柳遺跡/水路の水はどこから来るのか?/田舎館城と津軽統一/津軽平野の稲作集落 |
第2階層目次タイトル | 2 水の流れに沿って-岩木川がつなぐ山村と都市 |
第2階層目次タイトル | 水と水田開発、都市の暮らし/岩木川の歴史と地域/ダムに消えた白神山村/ある商店の事例/地域のつながりを探ろう |
第2階層目次タイトル | 3 道がつなぐ村、町、都市、国 |
第2階層目次タイトル | 川原平から弘前までの道と村々/道からたどる村と町/甲州街道と宿場町/八王子の宿と町を歩く/桑都・八王子と絹の道/道の移り変わりと地域/交通の高速化が地域のかたちを変える |
第2階層目次タイトル | 4 生きている地域とその変化 |
第2階層目次タイトル | 水系もまた見えなくなった/地域の持続可能性とは? |
第1階層目次タイトル | 3|家、村、町、都市-時間のつながり |
第2階層目次タイトル | 1 限界集落が生き残っているわけ |
第2階層目次タイトル | 消えゆく集落のイメージ/村はしぶとい/限界集落が生き続ける理由/高齢者と家族をつなぐ絆 |
第2階層目次タイトル | 2 地域の構成単位は家である |
第2階層目次タイトル | 村は家でできている/川原平村の家々/地域を構成する最小単位は家 |
第2階層目次タイトル | 3 都市も家でできている |
第2階層目次タイトル | 一代で巨大地主となった布嘉家はその富を何に使ったか?/大地主から自動車ディーラーへ/家としての会社/家が地域をつくり、地域が家をつくる |
第2階層目次タイトル | 4 家・村・町・都市の脈動とそのゆくえ |
第2階層目次タイトル | 地域の変化と仕事の変化/津軽の農山漁村、町場の調査から/地域に固有の仕事が失われていく/弘前市の調査から/都市の拡大と生業の変容/実は郊外にも「家」が/生きている地域、生き続ける地域 |
第2階層目次タイトル | 5 地域に探る歴史の年輪 |
第2階層目次タイトル | 列島の歴史を現在の地域に見出す/縄文遺跡から中世城館へ/青森湊の近世から近代/青森市街地の拡大発展過程/現代の地域と未来への時間 |
第2階層目次タイトル | 6 近代化の中の地域学 |
第2階層目次タイトル | 近代化がもたらす新たな時空/この五〇年間に起きたこと/グローバル化を生きぬく作法としての地域学 |
第1階層目次タイトル | 4|地域学をはじめよう |
第2階層目次タイトル | 1 地域学をはじめる前に |
第2階層目次タイトル | 対象とする地域をしぼり、テーマを決めよう/日本の地域の複雑な重層性/都道府県の選択から |
第2階層目次タイトル | 2 対象とする地域を見出す-(1)地図を使って地域空間を理解する |
第2階層目次タイトル | 地図を集め、広げる/市町村の配置/人口の分布/地形(河川など)/交通施設 |
第2階層目次タイトル | 3 対象とする地域を見出す-(2)機関・施設・歴史情報を把握する |
第2階層目次タイトル | 公共機関・施設の配置/神社と寺/文化財等の歴史情報/江戸時代の城と城下町 |
第2階層目次タイトル | 4 対象とする地域を見出す-(3)市町村を取り上げてさらに調べる |
第2階層目次タイトル | 明治期の市町村にさかのぼる/地域住民組織を確認する/地図や空中写真で集落を確認する/町丁名と大字・小字/神社と寺、歴史情報、人口と世帯数/地形と交通の中に位置づける |
第2階層目次タイトル | 5 資料にあたり、テーマを探る |
第2階層目次タイトル | 図書館で文献を探す/資料の中からテーマを見つける/地域学に役立つ本、および地方紙について/行政資料センターを利用する/博物館(郷土館・資料館)を活用する/次につなげる、記録をつける、観察する |
第2階層目次タイトル | 6 年表をつくり、時間を把握する |
第2階層目次タイトル | 文献を調べ、年表を作成しよう/弘前・津軽調査での年表分析の例/地域にあふれる豊富な情報をきちんとつかもう |
第2階層目次タイトル | 7 歩く、見る、聞く、そしてまとめる |
第2階層目次タイトル | 歩いてみる、見てみる/聞いてみる/現地調査と資料調べ、分析、考察の循環をつくる/そして、まとめていく |