本文へ移動
メニュー

資料詳細・全項目

タイトル 地域学をはじめよう
タイトルヨミ チイキガク/オ/ハジメヨウ
タイトル標目(ローマ字形) Chiikigaku/o/hajimeyo
シリーズ名 岩波ジュニア新書
シリーズ名標目(カタカナ形) イワナミ/ジュニア/シンショ
シリーズ名標目(ローマ字形) Iwanami/junia/shinsho
シリーズ名標目(典拠コード) 600654700000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 927
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 927
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000927
シリーズ名標目(シリーズコード) 006345
著者 山下/祐介‖著
著者ヨミ ヤマシタ,ユウスケ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 山下/祐介
著者標目(ローマ字形) Yamashita,Yusuke
著者標目(著者紹介) 1969年富山市生まれ。東京都立大学人文科学研究科教授。専門は、都市社会学、地域社会学、農村社会学など。著書に「限界集落の真実」「東北発の震災論」など。
記述形典拠コード 110003025500000
著者標目(統一形典拠コード) 110003025500000
件名標目(漢字形) 地域研究
件名標目(カタカナ形) チイキ/ケンキュウ
件名標目(ローマ字形) Chiiki/kenkyu
件名標目(典拠コード) 510458800000000
学習件名標目(漢字形) 社会
学習件名標目(カタカナ形) シャカイ
学習件名標目(ローマ字形) Shakai
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540484500000000
学習件名標目(漢字形) 都市
学習件名標目(カタカナ形) トシ
学習件名標目(ローマ字形) Toshi
学習件名標目(ページ数) 36-46
学習件名標目(典拠コード) 540557800000000
学習件名標目(漢字形) 集落
学習件名標目(カタカナ形) シュウラク
学習件名標目(ローマ字形) Shuraku
学習件名標目(ページ数) 96-102
学習件名標目(典拠コード) 540576200000000
学習件名標目(漢字形) 家族
学習件名標目(カタカナ形) カゾク
学習件名標目(ローマ字形) Kazoku
学習件名標目(ページ数) 102-121
学習件名標目(典拠コード) 540330700000000
学習件名標目(漢字形) 移り変わり
学習件名標目(カタカナ形) ウツリカワリ
学習件名標目(ローマ字形) Utsurikawari
学習件名標目(ページ数) 139-158
学習件名標目(典拠コード) 540491100000000
学習件名標目(漢字形) 調べ学習
学習件名標目(カタカナ形) シラベ/ガクシュウ
学習件名標目(ローマ字形) Shirabe/gakushu
学習件名標目(ページ数) 159-232
学習件名標目(典拠コード) 540897000000000
出版者 岩波書店
出版者ヨミ イワナミ/ショテン
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Iwanami/Shoten
本体価格 ¥900
内容紹介 国家学より小さく、それゆえに全体が総合的に見渡せ、成員の性格などがよくわかる地域学。地域とは何か、それがどんな風に成り立っているのかを、調査研究を交えて紹介し、地域学の初歩を系統的に解説する。
児童内容紹介 地域を知れば、世界が見える!地域を歩けば、過去と未来が見える!どの地域にも固有の歴史や文化があり、人々の営みがある。それらを知っていくことで、地域の豊かさ、自分や自分が生きる社会、未来が見えてくる。調査実習の手法や体験を織り込みつつ、時間と空間を往来しながら、地域学の魅力を伝える。
ジャンル名 30
ジャンル名(図書詳細) 220010090010
ISBN(13桁) 978-4-00-500927-5
ISBN 978-4-00-500927-5
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2020.12
ISBNに対応する出版年月 2020.12
TRCMARCNo. 21001127
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2020.12
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 202012
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 0365
出版者典拠コード 310000160850000
ページ数等 8,232p
大きさ 18cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC10版 361.7
NDC分類 361.7
図書記号 ヤチ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 FG
『週刊新刊全点案内』号数 2191
新継続コード 006345
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル F
更新レベル 0001
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20201225
一般的処理データ 20201223 2020 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20201223
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc

内容細目

第1階層目次タイトル 1|地域を見出そう-国とのつながり
第2階層目次タイトル 1 大都市郊外に息づく地域
第2階層目次タイトル 大都市郊外ニュータウンに地域はある?/もはや今時、地域なんていらない?/団地の裏側にある村々/五〇年前に起きた地域をめぐる大きな変化
第2階層目次タイトル 2 地域はあまねく存在する
第2階層目次タイトル たとえ見えなくても、みな地域に関わって生きている/地方自治体という地域/参加が地域をつくっている
第2階層目次タイトル 3 地域とは何だろうか-(1)分割して統治する
第2階層目次タイトル 国と地域の深い関係/廃藩置県と都道府県/具体的な暮らしに関わる市区町村/地域の最小単位としての自然村/由木村の地域編成/なぜ分割する必要があるのだろうか?
第2階層目次タイトル 4 地域とは何だろうか-(2)自治の単位、生命の単位
第2階層目次タイトル 地域は自治の単位である/生き物としての地域/生きているものを取り扱う/社会有機体としての国家と地域
第2階層目次タイトル 5 都市について
第2階層目次タイトル 都市の生態学的定義/都市の結節機関説/つながりの中で営まれる国家/地域はなぜ見えなくなったのか?
第1階層目次タイトル 2|水を見よう、道をたどろう-空間のつながり
第2階層目次タイトル 1 弥生水田から田舎館城、そして田んぼアートまで-田舎館村の地域学
第2階層目次タイトル 古代米で描く田んぼアート/北の弥生水田跡・垂柳遺跡/水路の水はどこから来るのか?/田舎館城と津軽統一/津軽平野の稲作集落
第2階層目次タイトル 2 水の流れに沿って-岩木川がつなぐ山村と都市
第2階層目次タイトル 水と水田開発、都市の暮らし/岩木川の歴史と地域/ダムに消えた白神山村/ある商店の事例/地域のつながりを探ろう
第2階層目次タイトル 3 道がつなぐ村、町、都市、国
第2階層目次タイトル 川原平から弘前までの道と村々/道からたどる村と町/甲州街道と宿場町/八王子の宿と町を歩く/桑都・八王子と絹の道/道の移り変わりと地域/交通の高速化が地域のかたちを変える
第2階層目次タイトル 4 生きている地域とその変化
第2階層目次タイトル 水系もまた見えなくなった/地域の持続可能性とは?
第1階層目次タイトル 3|家、村、町、都市-時間のつながり
第2階層目次タイトル 1 限界集落が生き残っているわけ
第2階層目次タイトル 消えゆく集落のイメージ/村はしぶとい/限界集落が生き続ける理由/高齢者と家族をつなぐ絆
第2階層目次タイトル 2 地域の構成単位は家である
第2階層目次タイトル 村は家でできている/川原平村の家々/地域を構成する最小単位は家
第2階層目次タイトル 3 都市も家でできている
第2階層目次タイトル 一代で巨大地主となった布嘉家はその富を何に使ったか?/大地主から自動車ディーラーへ/家としての会社/家が地域をつくり、地域が家をつくる
第2階層目次タイトル 4 家・村・町・都市の脈動とそのゆくえ
第2階層目次タイトル 地域の変化と仕事の変化/津軽の農山漁村、町場の調査から/地域に固有の仕事が失われていく/弘前市の調査から/都市の拡大と生業の変容/実は郊外にも「家」が/生きている地域、生き続ける地域
第2階層目次タイトル 5 地域に探る歴史の年輪
第2階層目次タイトル 列島の歴史を現在の地域に見出す/縄文遺跡から中世城館へ/青森湊の近世から近代/青森市街地の拡大発展過程/現代の地域と未来への時間
第2階層目次タイトル 6 近代化の中の地域学
第2階層目次タイトル 近代化がもたらす新たな時空/この五〇年間に起きたこと/グローバル化を生きぬく作法としての地域学
第1階層目次タイトル 4|地域学をはじめよう
第2階層目次タイトル 1 地域学をはじめる前に
第2階層目次タイトル 対象とする地域をしぼり、テーマを決めよう/日本の地域の複雑な重層性/都道府県の選択から
第2階層目次タイトル 2 対象とする地域を見出す-(1)地図を使って地域空間を理解する
第2階層目次タイトル 地図を集め、広げる/市町村の配置/人口の分布/地形(河川など)/交通施設
第2階層目次タイトル 3 対象とする地域を見出す-(2)機関・施設・歴史情報を把握する
第2階層目次タイトル 公共機関・施設の配置/神社と寺/文化財等の歴史情報/江戸時代の城と城下町
第2階層目次タイトル 4 対象とする地域を見出す-(3)市町村を取り上げてさらに調べる
第2階層目次タイトル 明治期の市町村にさかのぼる/地域住民組織を確認する/地図や空中写真で集落を確認する/町丁名と大字・小字/神社と寺、歴史情報、人口と世帯数/地形と交通の中に位置づける
第2階層目次タイトル 5 資料にあたり、テーマを探る
第2階層目次タイトル 図書館で文献を探す/資料の中からテーマを見つける/地域学に役立つ本、および地方紙について/行政資料センターを利用する/博物館(郷土館・資料館)を活用する/次につなげる、記録をつける、観察する
第2階層目次タイトル 6 年表をつくり、時間を把握する
第2階層目次タイトル 文献を調べ、年表を作成しよう/弘前・津軽調査での年表分析の例/地域にあふれる豊富な情報をきちんとつかもう
第2階層目次タイトル 7 歩く、見る、聞く、そしてまとめる
第2階層目次タイトル 歩いてみる、見てみる/聞いてみる/現地調査と資料調べ、分析、考察の循環をつくる/そして、まとめていく
このページの先頭へ