タイトル | 「ハッピーな部活」のつくり方 |
---|---|
タイトルヨミ | ハッピー/ナ/ブカツ/ノ/ツクリカタ |
タイトル標目(ローマ字形) | Happi/na/bukatsu/no/tsukurikata |
シリーズ名 | 岩波ジュニア新書 |
シリーズ名標目(カタカナ形) | イワナミ/ジュニア/シンショ |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Iwanami/junia/shinsho |
シリーズ名標目(典拠コード) | 600654700000000 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 | 903 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み | 903 |
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000903 |
シリーズ名標目(シリーズコード) | 006345 |
著者 | 中澤/篤史‖著 |
著者ヨミ | ナカザワ,アツシ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 中澤/篤史 |
著者標目(ローマ字形) | Nakazawa,Atsushi |
著者標目(著者紹介) | 1979年大阪府生まれ。早稲田大学スポーツ科学学術院准教授。博士(教育学、東京大学)。 |
記述形典拠コード | 110006580250000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110006580250000 |
著者 | 内田/良‖著 |
著者ヨミ | ウチダ,リョウ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 内田/良 |
著者標目(ローマ字形) | Uchida,Ryo |
著者標目(著者紹介) | 1976年福井県生まれ。名古屋大学大学院教育発達科学研究科准教授。博士(教育学)。 |
記述形典拠コード | 110004822100000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110004822100000 |
件名標目(漢字形) | クラブ活動 |
件名標目(カタカナ形) | クラブ/カツドウ |
件名標目(ローマ字形) | Kurabu/katsudo |
件名標目(典拠コード) | 510145600000000 |
学習件名標目(漢字形) | 部活動 |
学習件名標目(カタカナ形) | ブカツドウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Bukatsudo |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540556800000000 |
出版者 | 岩波書店 |
出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Iwanami/Shoten |
本体価格 | ¥860 |
内容紹介 | 生徒が本当に楽しめる部活とは? 長時間練習、勝利至上主義、理不尽な指導…。日々の活動から問題点をあぶり出し、未来にも続く部活のあり方を様々な改革例とともに提案する。Q&A、部活を考える時に役立つ本なども掲載。 |
児童内容紹介 | 自分がしたいスポーツや文化活動を思う存分楽しめるのが部活。努力したり、友情を育んだり、勝って喜んだり…。そんな風に部活を楽しむためにどうしたらいいでしょう?部活はやってもやらなくてもいいこと、いじめや体罰は許されないこと、ゆるい部活もアリなことなど、おとなが教えてくれない部活のすべてを伝えます。 |
ジャンル名 | 37 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010180000 |
ISBN(13桁) | 978-4-00-500903-9 |
ISBN | 978-4-00-500903-9 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2019.8 |
ISBNに対応する出版年月 | 2019.8 |
TRCMARCNo. | 19038111 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2019.8 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201908 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 0365 |
出版者典拠コード | 310000160850000 |
ページ数等 | 10,195p |
大きさ | 18cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC8版 | 375.18 |
NDC10版 | 375.18 |
NDC分類 | 375.18 |
図書記号 | ナハ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | FG |
書誌・年譜・年表 | 文献:p189〜190 |
『週刊新刊全点案内』号数 | 2125 |
新継続コード | 006345 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | F |
更新レベル | 0001 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20190830 |
一般的処理データ | 20190828 2019 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20190828 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
第1階層目次タイトル | はじめに |
---|---|
第1階層目次タイトル | 序章 楽しくない部活はありえない |
第2階層目次タイトル | 暴力は青春のムダ遣い…『ROOKIES』/誰でも部活を楽しんでいい…『さよならフットボール』/好きこそものの上手なれ…『ちはやふる』/自分も知らない可能性に出合う…『柔のミケランジェロ』/部活仲間の友情は一生の宝…『走れ! T校バスケット部』 |
第1階層目次タイトル | 1章 部活解体新書-おとなが教えてくれない部活の本当の形 |
第2階層目次タイトル | 通知表を開いてみよう/部活は影が薄い/危険な廊下を走らされる/やってもやらなくてもいい/生徒の自主的な活動/部活の当たり前を「解体」する/部活の強制加入/自主的なのになぜ強制されるの?/部活をやめると内申に響く?/内申書=悪口禁止/泳げない水泳部顧問/先生たち過労死しちゃうかも…/過熱を止められない/活動日数の理想と現実 |
第1階層目次タイトル | 2章 部活維新のススメ-部活の主役はあなたです |
第2階層目次タイトル | 「生徒の、生徒による、生徒のための」部活/どんな部活をしたいですか/部活の主役はあなた自身/「考える」ことがはじめの一歩/部活マネジメント/「話し合う」がキーワード/おかしな部則を見直そう/トラブルが起きた時は/ウェルカム! 新入部員/「部活のほめ言葉」を増やそう/創部にチャレンジ/部活が廃止になる時/もし部活をやめたくなったら/「退部の仕方」教えます/頼れる先生に頼んでみよう |
第1階層目次タイトル | 3章 部活お悩み相談所-部活博士と金髪学者が答えます |
第2階層目次タイトル | Q&A 休みがほしい/解説 休む権利、休養の大切さ、入試と部活 |
第2階層目次タイトル | Q&A 人間関係がイヤ/解説 部員と仲良くできない、厳しい人間関係、いじめ問題 |
第2階層目次タイトル | Q&A 部活をとことん頑張りたい/解説 部員のやる気の違い、地域のクラブや習い事教室、部活のやり過ぎ |
第2階層目次タイトル | Q&A 教師への不満/解説 教師の過重負担、教師の指導力不足、体罰・暴力・暴言 |
第2階層目次タイトル | Q&A 親への不満/解説 親の過熱した応援、親が「部活をやめるな」と言ってくる、部活とお金 |
第1階層目次タイトル | 4章 動き出した部活改革 |
第2階層目次タイトル | 全国で始まった新しい試み/なんでやり過ぎはダメなの?/ダメなのにやり過ぎちゃうのはどうして?/長野発、広がる朝練禁止/夏休み、部活やめるってよ/「平日開催の大会には出ない」宣言/楽しみ至上主義/ドッジボール、なわとび、オセロ、折り紙…/ゆるい部活/部活がダメなら地域があるさ/部活を地域に開く/部活改革を応援してくれるスター選手たち/「休まないで勝つ」から「休んでも勝てます」へ/生徒よ、部活改革を志せ |
第1階層目次タイトル | 終章 みんながハッピーな部活を目指して |
第2階層目次タイトル | 新しい時代がやってきた/油断することなかれ/先生とともに/みんなでハッピーを目指そう! |
第1階層目次タイトル | 参考文献&部活を考える時に役立つ本 |
第1階層目次タイトル | おわりに |