本文へ移動
メニュー

資料詳細・全項目

タイトル 男子が10代のうちに考えておきたいこと
タイトルヨミ ダンシ/ガ/ジュウダイ/ノ/ウチ/ニ/カンガエテ/オキタイ/コト
タイトル標目(ローマ字形) Danshi/ga/judai/no/uchi/ni/kangaete/okitai/koto
タイトル標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) ダンシ/ガ/10ダイ/ノ/ウチ/ニ/カンガエテ/オキタイ/コト
シリーズ名 岩波ジュニア新書
シリーズ名標目(カタカナ形) イワナミ/ジュニア/シンショ
シリーズ名標目(ローマ字形) Iwanami/junia/shinsho
シリーズ名標目(典拠コード) 600654700000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 900
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 900
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000900
シリーズ名標目(シリーズコード) 006345
著者 田中/俊之‖著
著者ヨミ タナカ,トシユキ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 田中/俊之
著者標目(ローマ字形) Tanaka,Toshiyuki
著者標目(付記事項(生没年)) 1975〜
著者標目(著者紹介) 1975年生まれ。大正大学心理社会学部准教授。博士(社会学)。著書に「男性学の新展開」「男がつらいよ」「<40男>はなぜ嫌われるか」など。
記述形典拠コード 110004317860000
著者標目(統一形典拠コード) 110004317860000
件名標目(漢字形) 人生訓(青年)
件名標目(カタカナ形) ジンセイクン(セイネン)
件名標目(ローマ字形) Jinseikun(seinen)
件名標目(典拠コード) 511273700000000
学習件名標目(漢字形) ジェンダー
学習件名標目(カタカナ形) ジェンダー
学習件名標目(ローマ字形) Jenda
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540120400000000
学習件名標目(漢字形) 物の見方・考え方
学習件名標目(カタカナ形) モノ/ノ/ミカタ/カンガエカタ
学習件名標目(ローマ字形) Mono/no/mikata/kangaekata
学習件名標目(典拠コード) 540460300000000
学習件名標目(漢字形) 生き方・考え方
学習件名標目(カタカナ形) イキカタ/カンガエカタ
学習件名標目(ローマ字形) Ikikata/kangaekata
学習件名標目(典拠コード) 540467900000000
出版者 岩波書店
出版者ヨミ イワナミ/ショテン
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Iwanami/Shoten
本体価格 ¥800
内容紹介 高校生にとって、進学は定年退職までの人生を決めてしまうような重大な選択。「男」という性別が、男子の生き方にどのような影響を与えるのかを解説し、男子に自分が進む道について“落ち着いて”考える機会を提供する。
児童内容紹介 日本では、性別によって求められる役割や進路選択、期待のされ方が違う。「男らしくあれ」という見えない圧力に窮屈な思いをしたまま大人になる若者も多い。男性学の視点から進路・生き方をとらえなおすとともに、若者へのエールをこめて新しい男子のありようを提言する。
ジャンル名 15
ジャンル名(図書詳細) 220010170050
ISBN(13桁) 978-4-00-500900-8
ISBN 978-4-00-500900-8
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2019.7
ISBNに対応する出版年月 2019.7
TRCMARCNo. 19033513
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2019.7
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201907
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 0365
出版者典拠コード 310000160850000
ページ数等 17,171p
大きさ 18cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC8版 159.7
NDC10版 159.7
NDC分類 159.7
図書記号 タダ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 FG
書誌・年譜・年表 文献:p161〜164
『週刊新刊全点案内』号数 2121
新継続コード 006345
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル F
更新レベル 0001
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20190726
一般的処理データ 20190724 2019 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20190724
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第2階層目次タイトル 「進学校」って何?/「難関大学」に進学した場合の選択肢/「一流企業」で働くと「いい家庭」を作れる?!
第1階層目次タイトル 第1章 日本社会で「男」として生きること
第2階層目次タイトル 男子がスカートに着替えたら/ジェンダーとは何か/保育園や幼稚園の先生は誰でもできる?/偉い人は「男」だらけ/性別役割分業が「普通」の日本/男女平等の理想と現実/新小学校一年生の就きたい職業/親が就いてもらいたい職業/「らしさ」はあなどれない/<男らしさ>・<女らしさ>とは何か/女子が言う「すごい」に隠された意味/男ならではの不自由
第1階層目次タイトル 第2章 「男は仕事、女は家庭」の過去・現在・未来
第2階層目次タイトル 性別役割分業の歴史/「夢」としてのサラリーマン/「夢」から「平凡」の象徴へ/「私、作る人、僕、食べる人」な社会システムへの抗議/二四時間たたかう亭主は、元気で留守がいい/リストラと新規雇用の抑制/女性の社会進出をめぐる現状/進む未婚化/草食男子の本当の意味/家族像の行方
第1階層目次タイトル 第3章 泣けない男の一生
第2階層目次タイトル <男らしさ>と涙/コミュニケーションの深度/恋愛との向き合い方/恋愛における加点式と減点式/社会人という言葉の意味/平日昼間問題/生命・生活・生涯/「きょうよう」と「きょういく」が大切だ/仕事の両義性/孤立する男性
第1階層目次タイトル 第4章 「やさしい」のに「やさしくない」日本社会
第2階層目次タイトル ジェンダーの視点から社会を見る/なぜ多様性が重要なのか/変わる職場/日本におけるメンズリブ運動/不全感と攻撃性/比較をやめる/見栄とプライドの違い/自分のなかの多様性/積極的寛容と消極的寛容/「やさしい」社会の実現で変わる男性の生き方
第1階層目次タイトル 主要参考文献
第1階層目次タイトル おわりに
このページの先頭へ