本文へ移動
メニュー

資料詳細・全項目

タイトル 自分で考え、自分で書くためのゆかいな文章教室
タイトルヨミ ジブン/デ/カンガエ/ジブン/デ/カク/タメ/ノ/ユカイ/ナ/ブンショウ/キョウシツ
タイトル標目(ローマ字形) Jibun/de/kangae/jibun/de/kaku/tame/no/yukai/na/bunsho/kyoshitsu
シリーズ名 14歳の世渡り術
シリーズ名標目(カタカナ形) ジュウヨンサイ/ノ/ヨワタリジュツ
シリーズ名標目(ローマ字形) Juyonsai/no/yowatarijutsu
シリーズ名標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) 14サイ/ノ/ヨワタリジュツ
シリーズ名標目(典拠コード) 607514300000000
著者 今野/真二‖著
著者ヨミ コンノ,シンジ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 今野/真二
著者標目(ローマ字形) Konno,Shinji
著者標目(著者紹介) 1958年神奈川県生まれ。清泉女子大学教授。日本語学専攻。著書に「戦国の日本語」「日本語が英語と出会うとき」「日日是日本語」など。
記述形典拠コード 110003505210000
著者標目(統一形典拠コード) 110003505210000
件名標目(漢字形) 文章
件名標目(カタカナ形) ブンショウ
件名標目(ローマ字形) Bunsho
件名標目(典拠コード) 511548700000000
学習件名標目(漢字形) 文章
学習件名標目(カタカナ形) ブンショウ
学習件名標目(ローマ字形) Bunsho
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540379400000000
出版者 河出書房新社
出版者ヨミ カワデ/ショボウ/シンシャ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Kawade/Shobo/Shinsha
本体価格 ¥1350
内容紹介 「わかりやすい」「論理的」って何? 表現の言い換えや置き換えといった「ことばの実験」を通して、日本語のニュアンスや語感の多様さ、奥深さを体感できる文章指南書。「考えて書く」「書いて考える」力が身につく。
児童内容紹介 「整った文を書きなさい」「わかりやすい文を書きなさい」と言われたことはありませんか?「整った文」「わかりやすい文」とは、どんな文でしょう?「語と語の違いに気をつけよう」「どこを見ているかに気をつけよう」といった「ことばの実験」を楽しみながら、考えながら書く力が身につきます。
ジャンル名 80
ジャンル名(図書詳細) 220010100000
ISBN(13桁) 978-4-309-61716-9
ISBN 978-4-309-61716-9
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2019.7
ISBNに対応する出版年月 2019.7
TRCMARCNo. 19033464
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2019.7
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201907
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 0961
出版者典拠コード 310000164220000
ページ数等 209p
大きさ 19cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC8版 816
NDC10版 816
NDC分類 816
図書記号 コジ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 F
『週刊新刊全点案内』号数 2121
ストックブックスコード SS3
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル F
更新レベル 0001
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20190726
一般的処理データ 20190725 2019 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20190725
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 第1章 読みながら考えてみよう
第2階層目次タイトル 「ことばの実験」をしてみよう(1) 語と語との違いに気をつけよう
第2階層目次タイトル 「ことばの実験」をしてみよう(2) どこを見ているかに気をつけよう
第2階層目次タイトル 「ことばの実験」をしてみよう(3) タイトルとは何か?
第2階層目次タイトル 大きなことば、小さなことば
第2階層目次タイトル 「ことばの倍率」を合わせよう
第2階層目次タイトル 林でカブトムシを見つけた
第2階層目次タイトル 野菜をきちんと食べなさい
第2階層目次タイトル 県大会に向けて部活に励んでいます
第2階層目次タイトル 春はあけぼの、夏はゆうぐれ
第2階層目次タイトル かたいことばとやわらかいことば
第2階層目次タイトル 和語と漢語
第2階層目次タイトル 説明するか、感性に訴えるか
第2階層目次タイトル 丁寧に文を仕上げる、文を読む
第1階層目次タイトル 第2章 書きながら考えよう
第2階層目次タイトル 登場人物は何人?
第2階層目次タイトル 語の「視点」
第2階層目次タイトル 登場人物を入れ替えてみよう
第2階層目次タイトル 文には視点がある
第2階層目次タイトル 文章には文の並び順がある
第2階層目次タイトル 文の並び順実験
第2階層目次タイトル 再び情報の圧縮と解凍、そして盛り付け
第2階層目次タイトル 俳句から物語を作る
第2階層目次タイトル 小論文も同じこと
第2階層目次タイトル 物語を俳句にする
第2階層目次タイトル 書きながら考える
第1階層目次タイトル 第3章 考えながら書こう
第2階層目次タイトル 情報を疑え!
第2階層目次タイトル 論理的って何?
第2階層目次タイトル ライオンが商店街を歩いている!
第2階層目次タイトル 昼ご飯を外食にする人は電車で居眠りをしやすい?
第2階層目次タイトル 「雰囲気だけ表現」使ってない?-まずはピントをしっかり合わせる
第2階層目次タイトル 文のつながりは「一歩一歩」
第2階層目次タイトル 上野公園の桜とタイのゾウの暴走
第2階層目次タイトル どの語を選ぶか
第2階層目次タイトル 外来語を使う
第2階層目次タイトル 外来語言い換え実験
第2階層目次タイトル 比喩表現に気をつける
第1階層目次タイトル 第4章 自分で考え、自分で書こう
第2階層目次タイトル 文は二種類しかない!
第2階層目次タイトル 共感って何?
第2階層目次タイトル それは論理的かい?
第2階層目次タイトル 反論練習はじめ!
第2階層目次タイトル 人間は考える葦である:三種類目の文
第2階層目次タイトル 比喩=たとえをうまく使う
第2階層目次タイトル 対義語的なみかた
第2階層目次タイトル どこに「視点」が現れるのか
第2階層目次タイトル わかりやすい文章 自然につながっていく文章
第2階層目次タイトル リズム感のある文章
第1階層目次タイトル おわりに
このページの先頭へ