本文へ移動
メニュー

資料詳細・全項目

タイトル ひとりで、考える
タイトルヨミ ヒトリ/デ/カンガエル
タイトル標目(ローマ字形) Hitori/de/kangaeru
サブタイトル 哲学する習慣を
サブタイトルヨミ テツガク/スル/シュウカン/オ
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Tetsugaku/suru/shukan/o
シリーズ名 岩波ジュニア新書
シリーズ名標目(カタカナ形) イワナミ/ジュニア/シンショ
シリーズ名標目(ローマ字形) Iwanami/junia/shinsho
シリーズ名標目(典拠コード) 600654700000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 895
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 895
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000895
シリーズ名標目(シリーズコード) 006345
著者 小島/俊明‖著
著者ヨミ コジマ,トシハル
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 小島/俊明
著者標目(ローマ字形) Kojima,Toshiharu
著者標目(著者紹介) 1934年岐阜県生まれ。早稲田大学大学院文学修士。詩人、俳人。東京家政学院大学名誉教授。日本文藝家協会会員。著書に「アシジの雲雀」「花桐」「おとなのための星の王子さま」など。
記述形典拠コード 110000393040000
著者標目(統一形典拠コード) 110000393040000
件名標目(漢字形) 哲学
件名標目(カタカナ形) テツガク
件名標目(ローマ字形) Tetsugaku
件名標目(典拠コード) 511193600000000
学習件名標目(漢字形) 哲学
学習件名標目(カタカナ形) テツガク
学習件名標目(ローマ字形) Tetsugaku
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540285300000000
学習件名標目(漢字形) 物の見方・考え方
学習件名標目(カタカナ形) モノ/ノ/ミカタ/カンガエカタ
学習件名標目(ローマ字形) Mono/no/mikata/kangaekata
学習件名標目(典拠コード) 540460300000000
学習件名標目(漢字形) 生き方・考え方
学習件名標目(カタカナ形) イキカタ/カンガエカタ
学習件名標目(ローマ字形) Ikikata/kangaekata
学習件名標目(典拠コード) 540467900000000
学習件名標目(漢字形) モンテーニュ
学習件名標目(カタカナ形) モンテーニュ
学習件名標目(ローマ字形) Montenyu
学習件名標目(ページ数) 58-67
学習件名標目(典拠コード) 540696600000000
学習件名標目(漢字形) デカルト
学習件名標目(カタカナ形) デカルト
学習件名標目(ローマ字形) Dekaruto
学習件名標目(ページ数) 110-116
学習件名標目(典拠コード) 540140900000000
学習件名標目(漢字形) パスカル
学習件名標目(カタカナ形) パスカル
学習件名標目(ローマ字形) Pasukaru
学習件名標目(ページ数) 180-183
学習件名標目(典拠コード) 540652500000000
出版者 岩波書店
出版者ヨミ イワナミ/ショテン
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Iwanami/Shoten
本体価格 ¥820
内容紹介 教育が国際化する過渡期、世界的に求められるのは、自分で考え、自分の考えをもっている人。2020年度の日本の教育改革とフランスの教育制度などを取り上げ、個の大切さ、哲学することの大切さ、想像力の大切さを説く。
児童内容紹介 2020年度の教育改革をひかえ、教育が大きく変わるなかで、「主体的・対話的で深い学び」「探究型学習」「哲学対話の授業」などへの関心が高まっています。正解のない課題に対して自分で「考える」ことがますます求められるようになります。フランスの事例を紹介しながら、「考える」について考えます。
ジャンル名 10
ジャンル名(図書詳細) 220010170050
ISBN(13桁) 978-4-00-500895-7
ISBN 978-4-00-500895-7
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2019.5
ISBNに対応する出版年月 2019.5
TRCMARCNo. 19024123
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2019.5
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201905
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 0365
出版者典拠コード 310000160850000
ページ数等 14,191p
大きさ 18cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC8版 104
NDC10版 104
NDC分類 104
図書記号 コヒ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 FG
書誌・年譜・年表 ひとりで、考える、ためのブックリスト:p189〜191
『週刊新刊全点案内』号数 2113
新継続コード 006345
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル F
更新レベル 0001
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20190531
一般的処理データ 20190529 2019 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20190529
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc

内容細目

第1階層目次タイトル プロローグ-『アンパンマンのマーチ』の先へ
第1階層目次タイトル 第一章 「ひとり」を大切に
第2階層目次タイトル 「哲学」という日本語-孤独になる、自分で答えを見つける
第2階層目次タイトル 個人主義の保障・推奨-憲法十三条を知っていますか
第2階層目次タイトル 「群れる」ことがいじめを生む-いじめにあっても 自分を愛し続ける
第2階層目次タイトル 津波てんでこ-釜石の個人主義教育
第2階層目次タイトル 「ちょっと待つ」で「孤独の味」を知る
第2階層目次タイトル 選んだ孤独は良い孤独-心を豊かにする孤独
第2階層目次タイトル 個人主義者として哲学した宮本武蔵
第2階層目次タイトル 夏目漱石がイギリスで出会った「自己本位」
第2階層目次タイトル 討論は知性の体操-独善におちいらない
第2階層目次タイトル ●「哲学」した人(1)ミシェル・ド・モンテーニュ 中庸の精神を説いたルネサンス人
第1階層目次タイトル 第二章 「考える」を大事にする
第2階層目次タイトル 幼稚園の教科書-ラ・フォンテーヌの寓話詩
第2階層目次タイトル セ・ラ・ヴィ(それが人生よ)-だれもが哲学者
第2階層目次タイトル 哲学授業の広がり-十八歳までに
第2階層目次タイトル 国際バカロレアと大学入試-グローバルな日本へ
第2階層目次タイトル 社会参加でアンテナを張る-孤独は連帯とペア
第2階層目次タイトル ●「哲学」した人(2) ルネ・デカルト まず疑う それから考える
第1階層目次タイトル 第三章 想像力を大事にする
第2階層目次タイトル 絵のない絵本と絵だけの絵本-想像力を刺激し 考えさせるもの
第2階層目次タイトル マルク・シャガール-ベラ作品と「パリ・オペラ座の天井画」
第2階層目次タイトル ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト-オペラ『魔笛』
第2階層目次タイトル 『星の王子さま』のプレゼント
第2階層目次タイトル 古典落語と豊かな想像力-「井戸の茶碗」
第2階層目次タイトル ノーベル平和賞のナディア・ムラド-ナーシル家の無償の行為
第2階層目次タイトル イマジンのジョン・レノン-ビートルズを解散して
第2階層目次タイトル 詩を生きる ボブ・ディラン-見事なアド・リブ
第2階層目次タイトル ●「哲学」した人(3) ブレーズ・パスカル 考えることがモラルの原理
第1階層目次タイトル エピローグ
第1階層目次タイトル ひとりで、考える、ためのブックリスト
このページの先頭へ