本文へ移動
メニュー

資料詳細・全項目

タイトル 学校図書館サービス論
タイトルヨミ ガッコウ/トショカン/サービスロン
タイトル標目(ローマ字形) Gakko/toshokan/sabisuron
サブタイトル 現場からの報告
サブタイトルヨミ ゲンバ/カラ/ノ/ホウコク
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Genba/kara/no/hokoku
著者 後藤/敏行‖著
著者ヨミ ゴトウ,トシユキ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 後藤/敏行
著者標目(ローマ字形) Goto,Toshiyuki
著者標目(著者紹介) 1977年宮城県生まれ。筑波大学大学院図書館情報メディア研究科博士後期課程修了。博士(図書館情報学)。日本女子大学家政学部家政経済学科准教授。著書に「図書館員をめざす人へ」など。
記述形典拠コード 110005851850000
著者標目(統一形典拠コード) 110005851850000
件名標目(漢字形) 学校図書館
件名標目(カタカナ形) ガッコウ/トショカン
件名標目(漢字形) 図書館サービス
件名標目(カタカナ形) トショカン/サービス
件名標目(ローマ字形) Gakko/toshokan
件名標目(典拠コード) 510589400000000
件名標目(ローマ字形) Toshokan/sabisu
件名標目(典拠コード) 511020800000000
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Jusonbo
出版者 樹村房
出版者ヨミ ジュソンボウ
本体価格 ¥1800
内容紹介 抽象的なサービス論と現職者用の実務マニュアルの中間となるように、リアルな学校図書館サービスについて、文献やデータ、現職の学校司書・教員への取材に基づいて述べる。学校司書のモデルカリキュラムに準拠。
ジャンル名 19
ジャンル名(図書詳細) 020060000000
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2018.11
ISBNに対応する出版年月 2018.11
ISBN(13桁) 978-4-88367-299-8
ISBN 978-4-88367-299-8
TRCMARCNo. 18051816
出版地,頒布地等 東京
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201811
出版年月,頒布年月等 2018.11
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 3493
出版者典拠コード 310000177110000
ページ数等 9,164p
大きさ 21cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
NDC10版 017
NDC分類 017
NDC8版 017
図書記号 ゴガ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 O
『週刊新刊全点案内』号数 2087
ストックブックスコード SS2
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
索引フラグ 1
データレベル F
更新レベル 0001
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20181116
一般的処理データ 20181114 2018 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20181114
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc

内容細目

第1階層目次タイトル 第1章 学校図書館サービスの考え方と構造
第2階層目次タイトル 1.本書の守備範囲
第2階層目次タイトル 2.学校図書館サービスの多面性
第1階層目次タイトル 第2章 学校図書館の環境整備,広報・PR活動
第2階層目次タイトル 1.利用案内
第2階層目次タイトル 2.配架
第2階層目次タイトル 3.展示・掲示
第2階層目次タイトル 4.修理
第2階層目次タイトル 5.広報・PR活動
第1階層目次タイトル 第3章 学校図書館の運営
第2階層目次タイトル 1.年間運営計画
第2階層目次タイトル 2.マニュアル・基準類
第2階層目次タイトル 3.記録・統計
第1階層目次タイトル 第4章 学校図書館利用のガイダンス
第2階層目次タイトル 1.学校図書館利用のガイダンス
第2階層目次タイトル 2.ガイダンス実施のタイミング
第1階層目次タイトル 第5章 資料・情報の提供
第2階層目次タイトル 1.貸出
第2階層目次タイトル 2.資料紹介
第2階層目次タイトル 3.資料相談
第1階層目次タイトル 第6章 児童生徒への読書支援
第2階層目次タイトル 1.図書館行事
第2階層目次タイトル 2.読書推進活動
第1階層目次タイトル 第7章 児童生徒への学習支援
第2階層目次タイトル 1.教科等の指導に関する支援
第2階層目次タイトル 2.特別活動の指導に関する支援(児童生徒の図書委員会以外)
第2階層目次タイトル 3.児童生徒の図書委員会の活動とその支援
第2階層目次タイトル 4.情報リテラシー(情報活用能力)の育成に関する支援
第1階層目次タイトル 第8章 特別の支援を必要とする児童生徒に対する支援
第2階層目次タイトル 1.特別支援教育
第2階層目次タイトル 2.特別な支援が必要な児童生徒と学校図書館
第2階層目次タイトル 3.現場からの報告
第1階層目次タイトル 学校司書をめざす人へ
第2階層目次タイトル 1.さらに学習するための文献紹介
第2階層目次タイトル 2.学校司書になるには
このページの先頭へ