タイトル | 学校図書館サービス論 |
---|---|
タイトルヨミ | ガッコウ/トショカン/サービスロン |
タイトル標目(ローマ字形) | Gakko/toshokan/sabisuron |
サブタイトル | 現場からの報告 |
サブタイトルヨミ | ゲンバ/カラ/ノ/ホウコク |
タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Genba/kara/no/hokoku |
著者 | 後藤/敏行‖著 |
著者ヨミ | ゴトウ,トシユキ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 後藤/敏行 |
著者標目(ローマ字形) | Goto,Toshiyuki |
著者標目(著者紹介) | 1977年宮城県生まれ。筑波大学大学院図書館情報メディア研究科博士後期課程修了。博士(図書館情報学)。日本女子大学家政学部家政経済学科准教授。著書に「図書館員をめざす人へ」など。 |
記述形典拠コード | 110005851850000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110005851850000 |
件名標目(漢字形) | 学校図書館 |
件名標目(カタカナ形) | ガッコウ/トショカン |
件名標目(漢字形) | 図書館サービス |
件名標目(カタカナ形) | トショカン/サービス |
件名標目(ローマ字形) | Gakko/toshokan |
件名標目(典拠コード) | 510589400000000 |
件名標目(ローマ字形) | Toshokan/sabisu |
件名標目(典拠コード) | 511020800000000 |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Jusonbo |
出版者 | 樹村房 |
出版者ヨミ | ジュソンボウ |
本体価格 | ¥1800 |
内容紹介 | 抽象的なサービス論と現職者用の実務マニュアルの中間となるように、リアルな学校図書館サービスについて、文献やデータ、現職の学校司書・教員への取材に基づいて述べる。学校司書のモデルカリキュラムに準拠。 |
ジャンル名 | 19 |
ジャンル名(図書詳細) | 020060000000 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2018.11 |
ISBNに対応する出版年月 | 2018.11 |
ISBN(13桁) | 978-4-88367-299-8 |
ISBN | 978-4-88367-299-8 |
TRCMARCNo. | 18051816 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201811 |
出版年月,頒布年月等 | 2018.11 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 3493 |
出版者典拠コード | 310000177110000 |
ページ数等 | 9,164p |
大きさ | 21cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
NDC10版 | 017 |
NDC分類 | 017 |
NDC8版 | 017 |
図書記号 | ゴガ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | O |
『週刊新刊全点案内』号数 | 2087 |
ストックブックスコード | SS2 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
索引フラグ | 1 |
データレベル | F |
更新レベル | 0001 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20181116 |
一般的処理データ | 20181114 2018 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20181114 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
第1階層目次タイトル | 第1章 学校図書館サービスの考え方と構造 |
---|---|
第2階層目次タイトル | 1.本書の守備範囲 |
第2階層目次タイトル | 2.学校図書館サービスの多面性 |
第1階層目次タイトル | 第2章 学校図書館の環境整備,広報・PR活動 |
第2階層目次タイトル | 1.利用案内 |
第2階層目次タイトル | 2.配架 |
第2階層目次タイトル | 3.展示・掲示 |
第2階層目次タイトル | 4.修理 |
第2階層目次タイトル | 5.広報・PR活動 |
第1階層目次タイトル | 第3章 学校図書館の運営 |
第2階層目次タイトル | 1.年間運営計画 |
第2階層目次タイトル | 2.マニュアル・基準類 |
第2階層目次タイトル | 3.記録・統計 |
第1階層目次タイトル | 第4章 学校図書館利用のガイダンス |
第2階層目次タイトル | 1.学校図書館利用のガイダンス |
第2階層目次タイトル | 2.ガイダンス実施のタイミング |
第1階層目次タイトル | 第5章 資料・情報の提供 |
第2階層目次タイトル | 1.貸出 |
第2階層目次タイトル | 2.資料紹介 |
第2階層目次タイトル | 3.資料相談 |
第1階層目次タイトル | 第6章 児童生徒への読書支援 |
第2階層目次タイトル | 1.図書館行事 |
第2階層目次タイトル | 2.読書推進活動 |
第1階層目次タイトル | 第7章 児童生徒への学習支援 |
第2階層目次タイトル | 1.教科等の指導に関する支援 |
第2階層目次タイトル | 2.特別活動の指導に関する支援(児童生徒の図書委員会以外) |
第2階層目次タイトル | 3.児童生徒の図書委員会の活動とその支援 |
第2階層目次タイトル | 4.情報リテラシー(情報活用能力)の育成に関する支援 |
第1階層目次タイトル | 第8章 特別の支援を必要とする児童生徒に対する支援 |
第2階層目次タイトル | 1.特別支援教育 |
第2階層目次タイトル | 2.特別な支援が必要な児童生徒と学校図書館 |
第2階層目次タイトル | 3.現場からの報告 |
第1階層目次タイトル | 学校司書をめざす人へ |
第2階層目次タイトル | 1.さらに学習するための文献紹介 |
第2階層目次タイトル | 2.学校司書になるには |