本文へ移動
メニュー

資料詳細・全項目

タイトル 居場所がほしい
タイトルヨミ イバショ/ガ/ホシイ
タイトル標目(ローマ字形) Ibasho/ga/hoshii
サブタイトル 不登校生だったボクの今
サブタイトルヨミ フトウコウセイ/ダッタ/ボク/ノ/イマ
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Futokosei/datta/boku/no/ima
シリーズ名 岩波ジュニア新書
シリーズ名標目(カタカナ形) イワナミ/ジュニア/シンショ
シリーズ名標目(ローマ字形) Iwanami/junia/shinsho
シリーズ名標目(典拠コード) 600654700000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 884
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 884
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000884
シリーズ名標目(シリーズコード) 006345
著者 浅見/直輝‖著
著者ヨミ アサミ,ナオキ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 浅見/直輝
著者標目(ローマ字形) Asami,Naoki
著者標目(著者紹介) 1994年生まれ。早稲田大学卒業。中学時代、1年半の不登校を経験した元引きこもり。次世代サミット日本事務局公式アンバサダー。
記述形典拠コード 110007422770000
著者標目(統一形典拠コード) 110007422770000
件名標目(漢字形) 不登校
件名標目(カタカナ形) フトウコウ
件名標目(ローマ字形) Futoko
件名標目(典拠コード) 511234400000000
学習件名標目(漢字形) 不登校
学習件名標目(カタカナ形) フトウコウ
学習件名標目(ローマ字形) Futoko
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540223200000000
学習件名標目(漢字形) 物の見方・考え方
学習件名標目(カタカナ形) モノ/ノ/ミカタ/カンガエカタ
学習件名標目(ローマ字形) Mono/no/mikata/kangaekata
学習件名標目(典拠コード) 540460300000000
学習件名標目(漢字形) 生き方・考え方
学習件名標目(カタカナ形) イキカタ/カンガエカタ
学習件名標目(ローマ字形) Ikikata/kangaekata
学習件名標目(典拠コード) 540467900000000
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Iwanami/Shoten
出版者 岩波書店
出版者ヨミ イワナミ/ショテン
本体価格 ¥820
内容紹介 ネガティブに語られがちな「不登校」、それは人生のチャンスだ-。中学時代に2年近くにわたる不登校・引きこもりを経験した著者が、不登校のはじまりから、一念発起して進学した高校・大学時代、現在までの体験を語る。
児童内容紹介 中学時代に不登校・引きこもりを経験。昼夜逆転の生活の中でネットゲームに没頭するも、一念発起して高校、大学へ進学。現在は、生き難さを抱える当事者と親たちに寄り添う活動を展開する著者が、ネガティブに語られがちな「不登校」を人生のチャンスと考える生き方や、これまでの体験、未来の夢を語る。
ジャンル名 10
ジャンル名(図書詳細) 220010170050
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2018.9
ISBNに対応する出版年月 2018.9
ISBN(13桁) 978-4-00-500884-1
ISBN 978-4-00-500884-1
TRCMARCNo. 18044612
出版地,頒布地等 東京
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201809
出版年月,頒布年月等 2018.9
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 0365
出版者典拠コード 310000160850000
ページ数等 10,188p
大きさ 18cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC10版 371.42
NDC分類 371.42
NDC8版 371.4
図書記号 アイ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 FG
『週刊新刊全点案内』号数 2080
新継続コード 006345
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル F
更新レベル 0001
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20180928
一般的処理データ 20180926 2018 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20180926
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 1 不登校の始まり
第2階層目次タイトル コトの始まりは、理科実験室の事件/「卑きょう者は、お前だ!!!」/学校を休み始める気持ち/家族に求めていたこと/家の中の空気/忘れられない、母親の姿/父親に電話で叫び続けた/おばあちゃんが家まで来てくれた/ボクの中に、ボクはいない/ゲームにハマる、本当の理由/家の外に出たきっかけ/心を開いた、おばちゃんとの会話/変化の兆し/安心できた親の言葉/同級生からの一通のメール/学校にまた通い始めた理由
第1階層目次タイトル 2 高校時代-心は学校に通っていない
第2階層目次タイトル 高校に進学する/モヒカンになった高校一年時/自分を強く明るく見せる理由/ハンドボール部のチームメートに打ち明けたこと/みのるが言い放ったひと言/「連絡してみようかな…」/電話でボクのことを話す/無言/その後/数年ぶりの再会
第1階層目次タイトル 3 大学時代-「つらさ」は、繫がりにもなる
第2階層目次タイトル 大学を目指した理由/世界は、思っていた以上に広かった/ボクの経験も、話してみたらどうなるだろう…/打ち明けた時の周りの反応/仲間を見つけたい/高校生、専門学校生、大学生が集まった/生き方も進み方も、たくさんある!/チーム名は、十人十輝/日本の不登校生の人数/ボクが出会った生徒たちの声や気持ち/会話が生まれる一つの鍵/音楽好き不登校生×シンガーソングライター/中学二年生の、まゆちゃん/プロジェクト、初日/歌詞づくりの中で出てきた、まゆちゃんの言葉/ついに迎えた、本番の日/ライブを終えて/こんな光景や場所を、日本中に広げたい/一九六カ国の若者たちと出会った日/国際人ではなく、元引きこもり/「不登校」と「世界」に何の関わりが?/目にした光景/国から逃れてきた、二二歳のスーダン人/強制結婚に反対する、アゼルバイジャン人/世界の若者たちに共通していたこと
第1階層目次タイトル 4 今、そしてこれから-二四歳、ボクの道
第2階層目次タイトル 二四歳、ボクの今/就活顚末記/心に引っかかったひと言/この道を選んだ最後の決め手/学校で/教室の居づらさ研究/子どもは見ている/親の心が楽になる場所づくり/あるお母さんに起きた変化/なぜ、話しかけてきたのか/生きづらいフェス、開催/ボクが描く未来-居場所を選べる社会をつくる/学校の先生から聞いたこと/始業式に、人生を終わらせる子どもたち/全国各地にある学び場/学び方もいろいろあっていい/これから挑んでいくこと
第1階層目次タイトル おわりに
このページの先頭へ