タイトル | 読みたい心に火をつけろ! |
---|---|
タイトルヨミ | ヨミタイ/ココロ/ニ/ヒ/オ/ツケロ |
タイトル標目(ローマ字形) | Yomitai/kokoro/ni/hi/o/tsukero |
サブタイトル | 学校図書館大活用術 |
サブタイトルヨミ | ガッコウ/トショカン/ダイカツヨウジュツ |
タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Gakko/toshokan/daikatsuyojutsu |
シリーズ名 | 岩波ジュニア新書 |
シリーズ名標目(カタカナ形) | イワナミ/ジュニア/シンショ |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Iwanami/junia/shinsho |
シリーズ名標目(典拠コード) | 600654700000000 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 | 855 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み | 855 |
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000855 |
シリーズ名標目(シリーズコード) | 006345 |
著者 | 木下/通子‖著 |
著者ヨミ | キノシタ,ミチコ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 木下/通子 |
著者標目(ローマ字形) | Kinoshita,Michiko |
著者標目(著者紹介) | 1964年東京都生まれ。埼玉県立春日部女子高校主任司書。ビブリオバトル普及委員、埼玉県高校図書館フェスティバル実行委員長などを務める。 |
記述形典拠コード | 110007210300000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110007210300000 |
件名標目(漢字形) | 学校図書館 |
件名標目(カタカナ形) | ガッコウ/トショカン |
件名標目(漢字形) | 図書館利用 |
件名標目(カタカナ形) | トショカン/リヨウ |
件名標目(ローマ字形) | Gakko/toshokan |
件名標目(典拠コード) | 510589400000000 |
件名標目(ローマ字形) | Toshokan/riyo |
件名標目(典拠コード) | 511021100000000 |
学習件名標目(漢字形) | 図書館利用法 |
学習件名標目(カタカナ形) | トショカン/リヨウホウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Toshokan/riyoho |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540289000000000 |
学習件名標目(漢字形) | 学校図書館 |
学習件名標目(カタカナ形) | ガッコウ/トショカン |
学習件名標目(ローマ字形) | Gakko/toshokan |
学習件名標目(典拠コード) | 540321800000000 |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Iwanami/Shoten |
出版者 | 岩波書店 |
出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
本体価格 | ¥900 |
内容紹介 | おいでよ、図書館へ。埼玉県の高校で学校司書をしている著者が、生徒とのやり取りなど、たくさんのエピソードを織り込んで、日々のイキイキとした図書館を伝える。本と子どもをつなぐ学校司書の仕事も紹介。 |
児童内容紹介 | 「何かおもしろい本ない?」「調べ学習の資料が見つからない」…。学校図書館には多様な注文をもった生徒たちがやってきます。長年学校司書として活躍してきた著者が、そんな生徒の「読みたい!」「知りたい!」に応える様子を具体的に紹介。また、本を読む楽しさや意義を、ビブリオバトル等、豊富な実践をもとに語ります。 |
ジャンル名 | 19 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010040000 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2017.6 |
ISBNに対応する出版年月 | 2017.6 |
ISBN(13桁) | 978-4-00-500855-1 |
ISBN | 978-4-00-500855-1 |
TRCMARCNo. | 17030735 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201706 |
出版年月,頒布年月等 | 2017.6 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 0365 |
出版者典拠コード | 310000160850000 |
ページ数等 | 8,228p |
大きさ | 18cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC10版 | 017.4 |
NDC分類 | 017.4 |
NDC8版 | 017.4 |
図書記号 | キヨ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | FG |
『週刊新刊全点案内』号数 | 2019 |
新継続コード | 006345 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | F |
更新レベル | 0001 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20170630 |
一般的処理データ | 20170626 2017 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20170626 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
第1階層目次タイトル | はじめに |
---|---|
第1階層目次タイトル | 1章 何かお探しですか? |
第2階層目次タイトル | ある日の図書館で/どんな本を読んだらいいですか?/司書って暇そうでいいね/初めての学校図書館/雑誌の付録じゃんけん大会/旅行もおまかせ/コミックコーナー/予約します!/学校のホームページ/本を探しています/ドラマの原作が読みたい!/小論文に強くなる本ありますか?/小説(物語)が読めない/進路もおまかせ/進路の本のブックトーク/ドイツ語の辞書ありますか?/三毛猫ホームズ/ライトノベル/面接練習/語りかける本棚に/保護者もどうぞ/本を読まなくても生きていけるでしょ/図書館が居場所に/やる気がでない…/私、いいところ無いし/先生にもオリエンテーション/教材研究に使ってもらう!/絵本の読み聞かせ/図書館福袋/限られた予算の中で本を選ぶ |
第2階層目次タイトル | コラム 1 学校図書館で働く人 |
第1階層目次タイトル | 2章 学校全体で「読む」を育む |
第2階層目次タイトル | ビブリオバトルとの出会い/ビブリオバトルって何?/入学直後の挑戦/生徒が読む本、読む作家/六月に二年生も挑戦!/ビブリオバトル「ひまわり杯」開催/自分たちの力で/POPでビブリオバトル/DVDを作る/先生もビブリオバトル/効果がでてきた!/谷口忠大先生との出会い/彩の国 高校生ビブリオバトル/広がる読書/テーマを決めてビブリオバトル/北村薫先生とビブリオバトル/普及活動/ビブリオバトルin春日部/無理せず楽しくが基本/おしゃべりな図書館に |
第2階層目次タイトル | コラム 2 学校図書館の仕事 |
第1階層目次タイトル | 3章 地域で「読む」を支える |
第2階層目次タイトル | 埼玉県の高校司書になる/埼玉県の高校図書館/学校図書館問題研究会との出会い/全国の学校司書の状況/小・中学校図書館聞き書き調査/学校図書館を考える・さいたまネットワーク/全国の学校図書館に人を! の夢/利用者と図書館員のつどい/利用される図書館にしたい/リクエスト制度の充実/高校生も本を読む/授業とコラボする学校図書館/地元の活動に目を向ける/聞き書き調査in春日部/図書館と県民のつどい埼玉/書店とコラボする/他機関とコラボ展示/つながることで広がりができる |
第2階層目次タイトル | コラム 3 授業と連携する司書・図書館 |
第1階層目次タイトル | 4章 人と本がつながると、人と人がつながる |
第2階層目次タイトル | 司書採用試験を再開したい!/埼玉県高校図書館フェスティバルのはじまり/フェスティバル2011/フェスティバル2012/フェスティバル2013/埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本/イチオシ本2010-出版社とつながる/イチオシ本2011-書店とつながる/イチオシ本2012-作家とつながる/イチオシ本2013-編集者とつながる/イチオシ本2014-地域とつながる/イチオシ本2015-司書もつながる/本屋大賞「各地域の書店賞」に選ばれる!/イチオシ本2016-イベントでつながる/一〇年は続けたい |
第2階層目次タイトル | コラム 4 図書館の自由と学校図書館 |
第1階層目次タイトル | 5章 「読む」ことって何だろう? |
第2階層目次タイトル | 本のはじまり/司書は本好き!?/学校司書が生きる環世界/図書館は出会いの場/分類ブックトーク/本を読むのには練習が必要/勉強で読むこと、楽しみで読むこと/インターネットじゃだめなの?/新聞を読もう/物語の楽しみ/小説に救われる/生きる力をつけるために/もう一度、私のこと/まずは居場所に/何のために本を読むのか |
第1階層目次タイトル | おわりに |