本文へ移動
メニュー

資料詳細・全項目

タイトル 学年ビリから東大へ進み、作家になった私の勉強法
タイトルヨミ ガクネン/ビリ/カラ/トウダイ/エ/ススミ/サッカ/ニ/ナッタ/ワタクシ/ノ/ベンキョウホウ
タイトル標目(ローマ字形) Gakunen/biri/kara/todai/e/susumi/sakka/ni/natta/watakushi/no/benkyoho
サブタイトル 英数国の成績が劇的にアップする
サブタイトルヨミ エイ/スウ/コク/ノ/セイセキ/ガ/ゲキテキ/ニ/アップ/スル
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Ei/su/koku/no/seiseki/ga/gekiteki/ni/appu/suru
シリーズ名 心の友だち
シリーズ名標目(カタカナ形) ココロ/ノ/トモダチ
シリーズ名標目(ローマ字形) Kokoro/no/tomodachi
シリーズ名標目(典拠コード) 607467800000000
著者 竹内/薫‖著
著者ヨミ タケウチ,カオル
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 竹内/薫
著者標目(ローマ字形) Takeuchi,Kaoru
著者標目(著者紹介) 1960年東京都生まれ。マギル大学大学院博士課程修了。理学博士。科学作家。著書に「99.9%は仮説」「理系バカと文系バカ」など。
記述形典拠コード 110001180090000
著者標目(統一形典拠コード) 110001180090000
件名標目(漢字形) 学習法
件名標目(カタカナ形) ガクシュウホウ
件名標目(ローマ字形) Gakushuho
件名標目(典拠コード) 510590600000000
学習件名標目(漢字形) 学習法
学習件名標目(カタカナ形) ガクシュウホウ
学習件名標目(ローマ字形) Gakushuho
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540322700000000
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Pieichipi/Kenkyujo
出版者 PHP研究所
出版者ヨミ ピーエイチピー/ケンキュウジョ
本体価格 ¥1200
内容紹介 英語、国語と同様、数学も言語の一つである。英数国という言葉の力を高めて自分の夢を叶えよう! 3度のビリ体験を経て東大へ進み、作家になった著者が、成績アップにつながる勉強習慣と、未来社会を生き抜く知恵を伝授する。
児童内容紹介 竹内(たけうち)流・夢を実現するための「超勉強ワールド」へようこそ!サイエンス作家として活躍する著者が、みずからの「ビリ体験」とグローバルな視点からの受験や職業選択について語り、成績アップにつながる勉強習慣と、未来社会を生き抜く知恵を伝えます。
ジャンル名 37
ジャンル名(図書詳細) 220010020000
ジャンル名(図書詳細) 150180000000
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2017.3
ISBNに対応する出版年月 2017.3
ISBN(13桁) 978-4-569-78633-9
ISBN 978-4-569-78633-9
TRCMARCNo. 17007651
出版地,頒布地等 東京
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201703
出版年月,頒布年月等 2017.3
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 7159
出版者典拠コード 310000465590000
ページ数等 143p
大きさ 19cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC分類 375
NDC8版 375
図書記号 タガ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 FGL
『週刊新刊全点案内』号数 2001
ストックブックスコード SB
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル F
更新レベル 0001
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20170217
一般的処理データ 20170216 2017 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20170216
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 「竹内式」いますぐ役立つポイントリスト
第1階層目次タイトル 第1章 完全なビリから東大に入れた理由
第2階層目次タイトル ニューヨークの小学校ではじめて「完全なビリ」を体験
第2階層目次タイトル 一つ武器があれば一人前の仲間として扱ってくれる
第2階層目次タイトル 日本にもどったら、またもビリに逆もどり
第2階層目次タイトル 「勉強法」との出合いが人生を変えた
第2階層目次タイトル 東大で味わった三度目のビリ体験
第1階層目次タイトル 第2章 15年後に生き残るために
第2階層目次タイトル スパコンが一般化し、「超計算社会」がやってくる
第2階層目次タイトル 15年後には、いま人間がやっている仕事の半分が消える!?
第2階層目次タイトル 人間にしかできないことを勉強すればいい
第2階層目次タイトル AIとは、「自分」という意識をもたないゾンビである
第2階層目次タイトル 生き残る力(1)プログラミング力+数学力を高めよう
第2階層目次タイトル 生き残る力(2)コミュニケーション力は絶対不可欠
第2階層目次タイトル 単純作業や機械作業の仕事はほぼ消滅する
第2階層目次タイトル 学校教育が子どもたちの「ソウゾウ性」をつぶしている
第2階層目次タイトル 勉強は「結果」ではなく、がんばったという「過程」が大事
第2階層目次タイトル 勉強を始める前に、まず勉強法を工夫しよう
第2階層目次タイトル 「第1志望」だけにねらいを定めるのはもうやめよう
第2階層目次タイトル 一発勝負の試験でふるい分ける入試システムはおかしい
第1階層目次タイトル 第3章 英数国をマスターして頭を鍛える
第2階層目次タイトル なぜ英語・数学・国語が特別な科目とされるのか
第2階層目次タイトル 英語ができないと正確な情報は手に入らない
第2階層目次タイトル 国語は最優先で身につけるべき言語
第2階層目次タイトル 数学は、ものの本質をとらえて抜き出す言語
第2階層目次タイトル 英数国をマスターして最強の「トライリンガル」をめざす
第2階層目次タイトル 世界には「理系」「文系」という区分けは存在しない
第1階層目次タイトル 第4章 3カ月で成績がみるみるアップする勉強法
第2階層目次タイトル 英語はネイティブの子どもが学ぶように勉強する
第2階層目次タイトル 自分で発音できるものは確実に聞き取れる
第2階層目次タイトル 単語は「聞いて」「書いて」「意味を確認」する
第2階層目次タイトル 数学はランダムに解くことが得意になる近道
第2階層目次タイトル 薄い問題集をやりきって苦手な問題をつぶす
第2階層目次タイトル 小説を1冊読むだけで国語力が上がる勉強法
第2階層目次タイトル 論説文が得意か、小説が得意かを見極めて効率よく勉強しよう
第1階層目次タイトル 第5章 夢をかなえるために必要なこと
第2階層目次タイトル 「やることリスト」をつくって夢を「見える化」する
第2階層目次タイトル 毎日、体を動かすことが勉強の効率を上げる
第2階層目次タイトル 可能性は無限だから、あなたは何にでもなれる!
第2階層目次タイトル いくつもの夢を追いかけてみよう
このページの先頭へ