タイトル | 学年ビリから東大へ進み、作家になった私の勉強法 |
---|---|
タイトルヨミ | ガクネン/ビリ/カラ/トウダイ/エ/ススミ/サッカ/ニ/ナッタ/ワタクシ/ノ/ベンキョウホウ |
タイトル標目(ローマ字形) | Gakunen/biri/kara/todai/e/susumi/sakka/ni/natta/watakushi/no/benkyoho |
サブタイトル | 英数国の成績が劇的にアップする |
サブタイトルヨミ | エイ/スウ/コク/ノ/セイセキ/ガ/ゲキテキ/ニ/アップ/スル |
タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Ei/su/koku/no/seiseki/ga/gekiteki/ni/appu/suru |
シリーズ名 | 心の友だち |
シリーズ名標目(カタカナ形) | ココロ/ノ/トモダチ |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Kokoro/no/tomodachi |
シリーズ名標目(典拠コード) | 607467800000000 |
著者 | 竹内/薫‖著 |
著者ヨミ | タケウチ,カオル |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 竹内/薫 |
著者標目(ローマ字形) | Takeuchi,Kaoru |
著者標目(著者紹介) | 1960年東京都生まれ。マギル大学大学院博士課程修了。理学博士。科学作家。著書に「99.9%は仮説」「理系バカと文系バカ」など。 |
記述形典拠コード | 110001180090000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110001180090000 |
件名標目(漢字形) | 学習法 |
件名標目(カタカナ形) | ガクシュウホウ |
件名標目(ローマ字形) | Gakushuho |
件名標目(典拠コード) | 510590600000000 |
学習件名標目(漢字形) | 学習法 |
学習件名標目(カタカナ形) | ガクシュウホウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Gakushuho |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540322700000000 |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Pieichipi/Kenkyujo |
出版者 | PHP研究所 |
出版者ヨミ | ピーエイチピー/ケンキュウジョ |
本体価格 | ¥1200 |
内容紹介 | 英語、国語と同様、数学も言語の一つである。英数国という言葉の力を高めて自分の夢を叶えよう! 3度のビリ体験を経て東大へ進み、作家になった著者が、成績アップにつながる勉強習慣と、未来社会を生き抜く知恵を伝授する。 |
児童内容紹介 | 竹内(たけうち)流・夢を実現するための「超勉強ワールド」へようこそ!サイエンス作家として活躍する著者が、みずからの「ビリ体験」とグローバルな視点からの受験や職業選択について語り、成績アップにつながる勉強習慣と、未来社会を生き抜く知恵を伝えます。 |
ジャンル名 | 37 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010020000 |
ジャンル名(図書詳細) | 150180000000 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2017.3 |
ISBNに対応する出版年月 | 2017.3 |
ISBN(13桁) | 978-4-569-78633-9 |
ISBN | 978-4-569-78633-9 |
TRCMARCNo. | 17007651 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201703 |
出版年月,頒布年月等 | 2017.3 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 7159 |
出版者典拠コード | 310000465590000 |
ページ数等 | 143p |
大きさ | 19cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC分類 | 375 |
NDC8版 | 375 |
図書記号 | タガ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | FGL |
『週刊新刊全点案内』号数 | 2001 |
ストックブックスコード | SB |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | F |
更新レベル | 0001 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20170217 |
一般的処理データ | 20170216 2017 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20170216 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
第1階層目次タイトル | はじめに |
---|---|
第1階層目次タイトル | 「竹内式」いますぐ役立つポイントリスト |
第1階層目次タイトル | 第1章 完全なビリから東大に入れた理由 |
第2階層目次タイトル | ニューヨークの小学校ではじめて「完全なビリ」を体験 |
第2階層目次タイトル | 一つ武器があれば一人前の仲間として扱ってくれる |
第2階層目次タイトル | 日本にもどったら、またもビリに逆もどり |
第2階層目次タイトル | 「勉強法」との出合いが人生を変えた |
第2階層目次タイトル | 東大で味わった三度目のビリ体験 |
第1階層目次タイトル | 第2章 15年後に生き残るために |
第2階層目次タイトル | スパコンが一般化し、「超計算社会」がやってくる |
第2階層目次タイトル | 15年後には、いま人間がやっている仕事の半分が消える!? |
第2階層目次タイトル | 人間にしかできないことを勉強すればいい |
第2階層目次タイトル | AIとは、「自分」という意識をもたないゾンビである |
第2階層目次タイトル | 生き残る力(1)プログラミング力+数学力を高めよう |
第2階層目次タイトル | 生き残る力(2)コミュニケーション力は絶対不可欠 |
第2階層目次タイトル | 単純作業や機械作業の仕事はほぼ消滅する |
第2階層目次タイトル | 学校教育が子どもたちの「ソウゾウ性」をつぶしている |
第2階層目次タイトル | 勉強は「結果」ではなく、がんばったという「過程」が大事 |
第2階層目次タイトル | 勉強を始める前に、まず勉強法を工夫しよう |
第2階層目次タイトル | 「第1志望」だけにねらいを定めるのはもうやめよう |
第2階層目次タイトル | 一発勝負の試験でふるい分ける入試システムはおかしい |
第1階層目次タイトル | 第3章 英数国をマスターして頭を鍛える |
第2階層目次タイトル | なぜ英語・数学・国語が特別な科目とされるのか |
第2階層目次タイトル | 英語ができないと正確な情報は手に入らない |
第2階層目次タイトル | 国語は最優先で身につけるべき言語 |
第2階層目次タイトル | 数学は、ものの本質をとらえて抜き出す言語 |
第2階層目次タイトル | 英数国をマスターして最強の「トライリンガル」をめざす |
第2階層目次タイトル | 世界には「理系」「文系」という区分けは存在しない |
第1階層目次タイトル | 第4章 3カ月で成績がみるみるアップする勉強法 |
第2階層目次タイトル | 英語はネイティブの子どもが学ぶように勉強する |
第2階層目次タイトル | 自分で発音できるものは確実に聞き取れる |
第2階層目次タイトル | 単語は「聞いて」「書いて」「意味を確認」する |
第2階層目次タイトル | 数学はランダムに解くことが得意になる近道 |
第2階層目次タイトル | 薄い問題集をやりきって苦手な問題をつぶす |
第2階層目次タイトル | 小説を1冊読むだけで国語力が上がる勉強法 |
第2階層目次タイトル | 論説文が得意か、小説が得意かを見極めて効率よく勉強しよう |
第1階層目次タイトル | 第5章 夢をかなえるために必要なこと |
第2階層目次タイトル | 「やることリスト」をつくって夢を「見える化」する |
第2階層目次タイトル | 毎日、体を動かすことが勉強の効率を上げる |
第2階層目次タイトル | 可能性は無限だから、あなたは何にでもなれる! |
第2階層目次タイトル | いくつもの夢を追いかけてみよう |