タイトル | 6さいからつかえるパソコン |
---|---|
タイトルヨミ | ロクサイ/カラ/ツカエル/パソコン |
タイトル標目(ローマ字形) | Rokusai/kara/tsukaeru/pasokon |
タイトル標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) | 6サイ/カラ/ツカエル/パソコン |
サブタイトル | キーボード入力、インターネット、動画づくり、プログラミングが1人でできる |
サブタイトルヨミ | キーボード/ニュウリョク/インターネット/ドウガズクリ/プログラミング/ガ/ヒトリ/デ/デキル |
タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Kibodo/nyuryoku/intanetto/dogazukuri/puroguramingu/ga/hitori/de/dekiru |
著者 | たにぐち/まこと‖著 |
著者ヨミ | タニグチ,マコト |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | たにぐち/まこと |
著者標目(ローマ字形) | Taniguchi,Makoto |
著者標目(著者紹介) | ともすた合同会社代表。株式会社エイチツーオー・スペース代表取締役。講座動画配信プラットフォームUdemyを通じた映像講義配信も手がける。著書に「よくわかるPHPの教科書」など。 |
記述形典拠コード | 110004041330000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110004041330000 |
件名標目(漢字形) | パーソナルコンピュータ |
件名標目(カタカナ形) | パーソナル/コンピュータ |
件名標目(ローマ字形) | Pasonaru/konpyuta |
件名標目(典拠コード) | 510340700000000 |
学習件名標目(漢字形) | パソコン |
学習件名標目(カタカナ形) | パソコン |
学習件名標目(ローマ字形) | Pasokon |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540160200000000 |
学習件名標目(漢字形) | インターネット |
学習件名標目(カタカナ形) | インターネット |
学習件名標目(ローマ字形) | Intanetto |
学習件名標目(ページ数) | 63-104 |
学習件名標目(典拠コード) | 540078800000000 |
学習件名標目(漢字形) | 調べ方 |
学習件名標目(カタカナ形) | シラベカタ |
学習件名標目(ローマ字形) | Shirabekata |
学習件名標目(ページ数) | 64-77 |
学習件名標目(典拠コード) | 540365700000000 |
学習件名標目(漢字形) | 動画共有サイト |
学習件名標目(カタカナ形) | ドウガ/キョウユウ/サイト |
学習件名標目(ローマ字形) | Doga/kyoyu/saito |
学習件名標目(ページ数) | 78-87 |
学習件名標目(典拠コード) | 541180700000000 |
学習件名標目(漢字形) | 映像 |
学習件名標目(カタカナ形) | エイゾウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Eizo |
学習件名標目(ページ数) | 105-134 |
学習件名標目(典拠コード) | 540391900000000 |
学習件名標目(漢字形) | コンピュータ・プログラム |
学習件名標目(カタカナ形) | コンピュータ/プログラム |
学習件名標目(ローマ字形) | Konpyuta/puroguramu |
学習件名標目(ページ数) | 135-164 |
学習件名標目(典拠コード) | 540110900000000 |
出版者 | 技術評論社 |
出版者ヨミ | ギジュツ/ヒョウロンシャ |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Gijutsu/Hyoronsha |
本体価格 | ¥1480 |
内容紹介 | パソコンの電源の入れ方から、キーボード入力、インターネットの使い方、ズームへの参加、動画編集、プログラミングまで、わかりやすく説明します。解説動画を視聴できるQRコード付き。Windows 10対応。 |
児童内容紹介 | パソコンのむこうには、無限(むげん)の可能性(かのうせい)が広がっています。ユーチューブの動画を見る、ブラウザで知りたいことを調べる、ズームでみんなとお話しする、スクラッチでアニメを作るなど、パソコンの使い方をわかりやすく教えます。やりかたを説明した動画のQRコードものっています。 |
ジャンル名 | 00 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010030000 |
ISBN(13桁) | 978-4-297-12285-0 |
ISBN | 978-4-297-12285-0 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2021.9 |
ISBNに対応する出版年月 | 2021.9 |
TRCMARCNo. | 21035254 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2021.9 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 202109 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 1477 |
出版者典拠コード | 310000166720000 |
ページ数等 | 167p |
大きさ | 23cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC10版 | 007.63 |
NDC分類 | 007.6 |
図書記号 | タロ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | BL |
『週刊新刊全点案内』号数 | 2223 |
ベルグループコード | 09H |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
索引フラグ | 1 |
データレベル | F |
更新レベル | 0001 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20210827 |
一般的処理データ | 20210825 2021 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20210825 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
第1階層目次タイトル | 第1章 パソコンを動かしてみよう |
---|---|
第2階層目次タイトル | パソコンの電源を入れよう |
第2階層目次タイトル | 電源ボタンを押す |
第2階層目次タイトル | !ポイント 電源ボタンを探すには |
第2階層目次タイトル | コラム 電源が入らないときは |
第2階層目次タイトル | パソコンの電源を切る |
第2階層目次タイトル | コラム シャットダウンとスリープ |
第2階層目次タイトル | !ポイント ノート型は充電の残量に注意 |
第2階層目次タイトル | マウス・タッチパッドを使ってみよう |
第2階層目次タイトル | マウスを使ってみよう |
第2階層目次タイトル | !ポイント マウスカーソルを見失ったら? |
第2階層目次タイトル | クリックしてみよう |
第2階層目次タイトル | コラム 多ボタンマウス |
第2階層目次タイトル | タッチパッド(トラックパッド)ってなに? |
第2階層目次タイトル | 設定を変えてみよう |
第2階層目次タイトル | チャレンジ 画面の四隅にカーソルを移動しよう |
第2階層目次タイトル | お絵かきしてみよう |
第2階層目次タイトル | ドラッグしてみよう |
第2階層目次タイトル | 3Dオブジェクトを置いてみよう |
第2階層目次タイトル | !ポイント まちがえちゃったときは |
第2階層目次タイトル | ステッカーを使おう |
第2階層目次タイトル | ファイルを保存しよう |
第2階層目次タイトル | 画像として保存しよう |
第2階層目次タイトル | ペイント3Dを終了しよう |
第2階層目次タイトル | ファイルを開こう |
第2階層目次タイトル | チャレンジ カクレクマノミで絵を作ってみよう |
第2階層目次タイトル | ウィンドウの操作をおぼえよう |
第2階層目次タイトル | ウィンドウを移動する |
第2階層目次タイトル | ウィンドウの大きさを変える |
第2階層目次タイトル | 小さくする |
第2階層目次タイトル | 大きくする |
第2階層目次タイトル | コラム ちょっと変わった操作方法 |
第2階層目次タイトル | !ポイント ウィンドウの大きさが変わらないときは |
第2階層目次タイトル | チャレンジ 操作を実際にやってみよう |
第2階層目次タイトル | キーボードを使おう |
第2階層目次タイトル | キーの配置をおぼえよう |
第2階層目次タイトル | コラム キーボードの順番がバラバラの理由 |
第2階層目次タイトル | Windowsキーを押そう |
第2階層目次タイトル | ワードパッドを使おう |
第2階層目次タイトル | 文字を消そう |
第2階層目次タイトル | 日本語を打とう |
第2階層目次タイトル | Shiftキーを押そう |
第2階層目次タイトル | チャレンジ 自分の名前を打ってみよう |
第2階層目次タイトル | 文字の形を変えよう |
第2階層目次タイトル | 画像を入れてみよう |
第2階層目次タイトル | 作品を保存しよう |
第2階層目次タイトル | コラム 印刷してみよう |
第1階層目次タイトル | 第2章 インターネットを使ってみよう |
第2階層目次タイトル | インターネットで調べてみよう |
第2階層目次タイトル | ネットにつながっていないときは |
第2階層目次タイトル | !ポイント 電波が悪いときは |
第2階層目次タイトル | ウェブブラウザーを起動しよう |
第2階層目次タイトル | チャレンジ 学校を探そう |
第2階層目次タイトル | 調べものをしてみよう |
第2階層目次タイトル | 知りたいことを入力してみよう |
第2階層目次タイトル | 戻るボタンで戻ろう |
第2階層目次タイトル | !ポイント 戻れなくなってしまったら? |
第2階層目次タイトル | Yahoo!きっずをお気に入りに登録しよう |
第2階層目次タイトル | ユーチューブで動画を見てみよう |
第2階層目次タイトル | おとなの方へ YouTube Kidsをご覧いただくために |
第2階層目次タイトル | 動画を見てみよう |
第2階層目次タイトル | チャンネル登録しよう |
第2階層目次タイトル | コラム だれをチャンネル登録するか迷ったら |
第2階層目次タイトル | ズームに参加してみよう |
第2階層目次タイトル | おとなの方ヘ ズーム会議の始め方 |
第2階層目次タイトル | ズームを起動しよう |
第2階層目次タイトル | ミーティングIDを確認しよう |
第2階層目次タイトル | おとなの方ヘ ズームへの参加を許可する |
第2階層目次タイトル | ズームでおしゃべりしてみよう |
第2階層目次タイトル | ミュートしよう |
第2階層目次タイトル | 参加者を見よう |
第2階層目次タイトル | チャットを見よう |
第2階層目次タイトル | 反応を返そう |
第2階層目次タイトル | 手を挙げよう |
第2階層目次タイトル | 画面を見せよう |
第2階層目次タイトル | ズームを終わらせよう |
第2階層目次タイトル | チャレンジ ペイント3Dで作った作品をプレゼンテーションしよう! |
第1階層目次タイトル | 第3章 カメラを使って表現してみよう |
第2階層目次タイトル | カメラを使ってみよう |
第2階層目次タイトル | カメラを起動しよう |
第2階層目次タイトル | カメラを設定しよう |
第2階層目次タイトル | コラム fpsとは |
第2階層目次タイトル | [ちょっと難しい話]蛍光灯がちらつく理由 |
第2階層目次タイトル | 台本を作ってみよう |
第2階層目次タイトル | まちがえてもそのまま撮影を続けよう |
第2階層目次タイトル | コラム 動画を取り込もう |
第2階層目次タイトル | チャレンジ 自己紹介動画を撮影しよう |
第2階層目次タイトル | 動画を編集しよう |
第2階層目次タイトル | 新しいビデオプロジェクトを作ろう |
第2階層目次タイトル | 動画をトリミングしよう |
第2階層目次タイトル | 言いまちがえた部分をカットしよう |
第2階層目次タイトル | 確認してみよう |
第2階層目次タイトル | テキストを入れよう |
第2階層目次タイトル | そのほかの編集機能 |
第2階層目次タイトル | 動画を書き出そう |
第2階層目次タイトル | チャレンジ 自己紹介動画を編集して仕上げよう |
第1階層目次タイトル | 第4章 プログラミングをやってみよう |
第2階層目次タイトル | スクラッチを使ってみよう |
第2階層目次タイトル | プログラミングってなに? |
第2階層目次タイトル | スクラッチってなに? |
第2階層目次タイトル | おとなの方ヘ スクラッチの入会手続き |
第2階層目次タイトル | 入会手続きしよう |
第2階層目次タイトル | コラム 日本語で表示されなかったら |
第2階層目次タイトル | !ポイント 名前とパスワードを決めるコツ |
第2階層目次タイトル | ログインしよう |
第2階層目次タイトル | スクラッチの作品を見てみよう |
第2階層目次タイトル | アニメを作ってみよう |
第2階層目次タイトル | スプライトを置こう |
第2階層目次タイトル | 背景を変えよう |
第2階層目次タイトル | 風船を動かそう |
第2階層目次タイトル | 上に浮かそう |
第2階層目次タイトル | 何回もくりかえそう |
第2階層目次タイトル | ゆっくり動かそう |
第2階層目次タイトル | ゆらゆらさせよう |
第2階層目次タイトル | [ちょっと難しい話]座標ってなに? |
第2階層目次タイトル | 「らんすう」を使おう |
第2階層目次タイトル | [ちょっと難しい話]乱数ってなに? |
第2階層目次タイトル | じっこうボタンを使おう |
第2階層目次タイトル | チャレンジ スクラッチキャットを使ってアニメーションを作ろう |