タイトル | チェンジ! |
---|---|
タイトルヨミ | チェンジ |
タイトル標目(ローマ字形) | Chenji |
サブタイトル | パラアスリートを撮り続けて、ぼくの世界は変わった |
サブタイトルヨミ | パラアスリート/オ/トリツズケテ/ボク/ノ/セカイ/ワ/カワッタ |
タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Parasurito/o/toritsuzukete/boku/no/sekai/wa/kawatta |
著者 | 越智/貴雄‖著 |
著者ヨミ | オチ,タカオ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 越智/貴雄 |
著者標目(ローマ字形) | Ochi,Takao |
著者標目(著者紹介) | 1979年大阪生まれ。大阪芸術大学写真学科卒。写真家。パラスポーツニュースメディア「カンパラプレス」を立ち上げる。著書に「切断ヴィーナス」など。 |
記述形典拠コード | 110006620220000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110006620220000 |
個人件名標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 越智/貴雄 |
個人件名標目(カタカナ形(統一形)) | オチ,タカオ |
個人件名標目(ローマ字形) | Ochi,Takao |
個人件名標目(統一形典拠コード) | 110006620220000 |
件名標目(漢字形) | 障害者スポーツ |
件名標目(カタカナ形) | ショウガイシャ/スポーツ |
件名標目(ローマ字形) | Shogaisha/supotsu |
件名標目(典拠コード) | 511760700000000 |
件名標目(漢字形) | スポーツ選手 |
件名標目(カタカナ形) | スポーツ/センシュ |
件名標目(ローマ字形) | Supotsu/senshu |
件名標目(典拠コード) | 510505100000000 |
学習件名標目(漢字形) | カメラマン |
学習件名標目(カタカナ形) | カメラマン |
学習件名標目(ローマ字形) | Kameraman |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540092500000000 |
学習件名標目(漢字形) | スポーツ選手 |
学習件名標目(カタカナ形) | スポーツ/センシュ |
学習件名標目(ローマ字形) | Supotsu/senshu |
学習件名標目(典拠コード) | 540125900000000 |
学習件名標目(漢字形) | 障害者スポーツ |
学習件名標目(カタカナ形) | ショウガイシャ/スポーツ |
学習件名標目(ローマ字形) | Shogaisha/supotsu |
学習件名標目(典拠コード) | 540575700000000 |
出版者 | くもん出版 |
出版者ヨミ | クモン/シュッパン |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Kumon/Shuppan |
本体価格 | ¥1500 |
内容紹介 | パラスポーツってすごい! パラアスリートを追い続けるカメラマンが、衝撃的だった初めてのパラリンピック、大きな影響を受けた選手や思い出深い選手などについて綴る。パラアスリートたちの写真も掲載。 |
児童内容紹介 | パラアスリートや障害(しょうがい)のことを知れば知るほど、「障害」という言葉の持つイメージが消え、ぼくの世界は広がった-。パラスポーツの魅力(みりょく)を伝えるカメラマンが、どんなふうにパラアスリートを撮影(さつえい)しているのかを、カメラマンになった理由やカメラマンの仕事などを交えながらつづる。 |
ジャンル名 | 72 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010140010 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010160000 |
ジャンル名(図書詳細) | 220030030000 |
ISBN(13桁) | 978-4-7743-3162-1 |
ISBN | 978-4-7743-3162-1 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2020.6 |
ISBNに対応する出版年月 | 2020.6 |
TRCMARCNo. | 20023990 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2020.6 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 202006 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 1740 |
出版者典拠コード | 310000167910000 |
ページ数等 | 190p 図版8枚 |
大きさ | 20cm |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC8版 | 780 |
NDC10版 | 780 |
NDC分類 | 780 |
図書記号 | オチ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | B3B5 |
『週刊新刊全点案内』号数 | 2164 |
ストックブックスコード | SS2 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | F |
更新レベル | 0001 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20200612 |
一般的処理データ | 20200610 2020 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20200610 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
第1階層目次タイトル | はじめに |
---|---|
第1階層目次タイトル | 第1章 初めてのパラリンピック |
第2階層目次タイトル | 大学を休んでオーストラリアへ/一人で何役もこなす取材に苦労/シドニーに魔法がかかる!?/パラリンピックの取材前に感じた不安/障害のある人と接したことがほとんどなかった/パラ開会式での違和感/笑顔で入場するパラ選手たちにびっくり/開会式のサプライズ演出/パラリンピックの競技と種目/五輪選手をこえる義足ジャンパー/車いすで軽々と坂を上る/迫力の車いすラグビー/おしゃれアイテムもたくさん/写真展を開きたい/難しい写真展の審査に合格/忘れられない悔しい思い/なぜ障害のあるアスリートを撮るのか?/障害はどこにある?/間違った知識や理解が、偏見を生む |
第1階層目次タイトル | 第2章 カメラマンの仕事 |
第2階層目次タイトル | “のび太くん”のような子供/授業で手をあげるのは年に一回ぐらい/写真を撮られるのが苦手/お父さんは「うろちょろマン」/写真コンテストで初入選/撮りたい風景を求めて大冒険/大学受験でのラッキー/カメラはひみつ道具/一年の大半は海外で撮影/外国から大急ぎで日本に移動/秘技「オッチー撮り」/足の毛がこげる/どうしても選手を真上から撮りたい/絶体絶命のピンチを救われる/変わってきた撮影スタイル/自分の気持ちを大切にして撮る/撮影場所は運任せ!?/思いがあれば、英語が苦手でも伝わる/相手に顔を覚えてもらう |
第1階層目次タイトル | 第3章 影響を受けたパラアスリートたち |
第2階層目次タイトル | 両腕をみっちりきたえて泳ぐ選手/楽な練習はない/きびしい練習の積み重ねが、最後に実る/天国へ旅立った不屈の男/やってみなければ、わからない/亡くなる前、パラアスリートがのこした言葉/おじぎをする競泳選手/知的障害クラスでの不正にがっかり/義足は立派な体の一部/盛り上がってはいけない競技/常識をくつがえした選手/戦場のパラアスリート/階段で転び、腰を痛める |
第1階層目次タイトル | コラム パラ陸上選手・村上清加さん 障害はマイナスではない |
第1階層目次タイトル | 第4章 ぼくらの世界は変わり始めた |
第2階層目次タイトル | やっぱり腰が痛い/カメラマンをやめる覚悟で写真展を開く/入院中、何をしたいか考え続けた/義足の仙人/義足の人たちの陸上クラブ/義足のことを隠したい本人や家族/「切断ヴィーナス」誕生/義足で海にもぐって撮影/「チョーかっこいいんだけど」/義足の人たちに与えた希望/障害のある子たちがほしがったポスター/義足のファッションショー/インターネット上の非難の声/SNSでの発信は時代を変えていく/科学技術が障害者の可能性を広げる/みんなの心の壁がなくなりますように |
第1階層目次タイトル | コラム 義肢装具士・臼井二美男さん 障害や義足のイメージを変えたい |
第1階層目次タイトル | おわりに |