| タイトル | 新聞をつくろう! |
|---|---|
| タイトルヨミ | シンブン/オ/ツクロウ |
| タイトル標目(ローマ字形) | Shinbun/o/tsukuro |
| タイトル標目(全集典拠コード) | 728709800000000 |
| 巻次 | 2 |
| タイトル標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000002 |
| 多巻タイトル | みんなでつくる「学校新聞」 |
| 多巻タイトルヨミ | ミンナ/デ/ツクル/ガッコウ/シンブン |
| 多巻ものの各巻のタイトル標目(ローマ字形) | Minna/de/tsukuru/gakko/shinbun |
| 著者 | 菊池/健一‖監修 |
| 著者ヨミ | キクチ,ケンイチ |
| 著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 菊池/健一 |
| 著者標目(ローマ字形) | Kikuchi,Ken'ichi |
| 著者標目(付記事項(専門・世系等)) | 国語教育 |
| 記述形典拠コード | 110007639010000 |
| 著者標目(統一形典拠コード) | 110007639010000 |
| 件名標目(漢字形) | 学校新聞 |
| 件名標目(カタカナ形) | ガッコウ/シンブン |
| 件名標目(ローマ字形) | Gakko/shinbun |
| 件名標目(典拠コード) | 510589300000000 |
| 件名標目(漢字形) | 学級新聞 |
| 件名標目(カタカナ形) | ガッキュウ/シンブン |
| 件名標目(ローマ字形) | Gakkyu/shinbun |
| 件名標目(典拠コード) | 510587100000000 |
| 件名標目(漢字形) | 編集 |
| 件名標目(カタカナ形) | ヘンシュウ |
| 件名標目(ローマ字形) | Henshu |
| 件名標目(典拠コード) | 511370600000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 新聞作り |
| 学習件名標目(カタカナ形) | シンブンヅクリ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Shinbunzukuri |
| 学習件名標目(ページ数) | 0 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540381500000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 取材 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | シュザイ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Shuzai |
| 学習件名標目(ページ数) | 8-9,26-31 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540276300000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 会議・討論のしかた |
| 学習件名標目(カタカナ形) | カイギ/トウロン/ノ/シカタ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Kaigi/toron/no/shikata |
| 学習件名標目(ページ数) | 14-25 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540240000000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 編集 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ヘンシュウ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Henshu |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540504900000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | アンケート |
| 学習件名標目(カタカナ形) | アンケート |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Anketo |
| 学習件名標目(ページ数) | 30-31 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540074400000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 文章 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ブンショウ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Bunsho |
| 学習件名標目(ページ数) | 32-34 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540379400000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | デザイン |
| 学習件名標目(カタカナ形) | デザイン |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Dezain |
| 学習件名標目(ページ数) | 42-43 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540141200000000 |
| 出版者 | 岩崎書店 |
| 出版者ヨミ | イワサキ/ショテン |
| 出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Iwasaki/Shoten |
| 本体価格 | ¥3000 |
| 内容紹介 | 小学生に向けて新聞のつくり方を解説。テーマ決めから取材の方法、割りつけ方、記事の書き方まで、イラストや写真を使って順を追って解説する。2は、グループで協力してつくる「学校新聞」。コピーして使える原稿用紙付き。 |
| 児童内容紹介 | ニュースをみんなにわかりやすく伝える「新聞」。クラブや委員会など、グループで協力して「学校新聞」をつくってみませんか?編集(へんしゅう)会議の開き方や、取材のしかた、記事の書き方やイラスト・写真の入れ方、印刷のしかたなどをくわしく説明します。みんなの作品も紹介(しょうかい)します。 |
| ジャンル名 | 37 |
| ジャンル名(図書詳細) | 220010020000 |
| ISBN(13桁) | 978-4-265-08802-7 |
| ISBN | 978-4-265-08802-7 |
| ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2020.1 |
| ISBNに対応する出版年月 | 2020.1 |
| TRCMARCNo. | 20004204 |
| 出版地,頒布地等 | 東京 |
| 出版年月,頒布年月等 | 2020.1 |
| 出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 202001 |
| 出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 0360 |
| 出版者典拠コード | 310000160830000 |
| ページ数等 | 47p |
| 大きさ | 29cm |
| 刊行形態区分 | C |
| 別置記号 | K |
| NDC8版 | 375.19 |
| NDC10版 | 375.19 |
| NDC分類 | 375.19 |
| 図書記号 | シ |
| 図書記号(単一標目指示) | 551A01 |
| 巻冊記号 | 2 |
| 利用対象 | B3 |
| 『週刊新刊全点案内』号数 | 2146 |
| 配本回数 | 全4巻1配 |
| ストックブックスコード | SS3 |
| テキストの言語 | jpn |
| 出版国コード | JP |
| 索引フラグ | 1 |
| データレベル | F |
| 更新レベル | 0001 |
| MARC種別 | A |
| 周辺ファイルの種類 | D |
| 最終更新日付 | 20200131 |
| 一般的処理データ | 20200129 2020 JPN |
| レコード作成機関(国名コード) | JP |
| レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
| レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20200129 |
| レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
| レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
| 第1階層目次タイトル | ●学校新聞の記者になろう! |
|---|---|
| 第1階層目次タイトル | ●学校新聞をつくってみよう |
| 第2階層目次タイトル | 学校新聞とは/学校新聞のつくり方の流れ/学校新聞の紙面を見てみよう |
| 第2階層目次タイトル | 作り方1 編集会議を開く |
| 第2階層目次タイトル | 編集会議とは?/テーマを決める/タイトルを決める/どんな記事をのせるか/記事の種類と割りつけ/割りつけをする/見出し・イラストや写真などの位置を決める/分担を決める/取材方法を考える/スケジュールを決める |
| 第2階層目次タイトル | 作り方2 取材する |
| 第2階層目次タイトル | 行事や活動をレポートする/インタビューする/アンケートをとる |
| 第2階層目次タイトル | 作り方3 まとめる |
| 第2階層目次タイトル | 記事を書く(下書き)/見出しをつける/イラスト・写真・グラフを入れる/校正する/清書する/修正する/印刷して発行する/新聞づくりが終わったら/新聞づくりのチェックシート/読みやすい新聞にするために |
| 第1階層目次タイトル | ●みんなの作品を見てみよう |
| 第1階層目次タイトル | さくいん |