タイトル | 新聞をつくろう! |
---|---|
タイトルヨミ | シンブン/オ/ツクロウ |
タイトル標目(ローマ字形) | Shinbun/o/tsukuro |
タイトル標目(全集典拠コード) | 728709800000000 |
巻次 | 2 |
タイトル標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000002 |
多巻タイトル | みんなでつくる「学校新聞」 |
多巻タイトルヨミ | ミンナ/デ/ツクル/ガッコウ/シンブン |
多巻ものの各巻のタイトル標目(ローマ字形) | Minna/de/tsukuru/gakko/shinbun |
著者 | 菊池/健一‖監修 |
著者ヨミ | キクチ,ケンイチ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 菊池/健一 |
著者標目(ローマ字形) | Kikuchi,Ken'ichi |
著者標目(付記事項(専門・世系等)) | 国語教育 |
記述形典拠コード | 110007639010000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110007639010000 |
件名標目(漢字形) | 学校新聞 |
件名標目(カタカナ形) | ガッコウ/シンブン |
件名標目(ローマ字形) | Gakko/shinbun |
件名標目(典拠コード) | 510589300000000 |
件名標目(漢字形) | 学級新聞 |
件名標目(カタカナ形) | ガッキュウ/シンブン |
件名標目(ローマ字形) | Gakkyu/shinbun |
件名標目(典拠コード) | 510587100000000 |
件名標目(漢字形) | 編集 |
件名標目(カタカナ形) | ヘンシュウ |
件名標目(ローマ字形) | Henshu |
件名標目(典拠コード) | 511370600000000 |
学習件名標目(漢字形) | 新聞作り |
学習件名標目(カタカナ形) | シンブンヅクリ |
学習件名標目(ローマ字形) | Shinbunzukuri |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540381500000000 |
学習件名標目(漢字形) | 取材 |
学習件名標目(カタカナ形) | シュザイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Shuzai |
学習件名標目(ページ数) | 8-9,26-31 |
学習件名標目(典拠コード) | 540276300000000 |
学習件名標目(漢字形) | 会議・討論のしかた |
学習件名標目(カタカナ形) | カイギ/トウロン/ノ/シカタ |
学習件名標目(ローマ字形) | Kaigi/toron/no/shikata |
学習件名標目(ページ数) | 14-25 |
学習件名標目(典拠コード) | 540240000000000 |
学習件名標目(漢字形) | 編集 |
学習件名標目(カタカナ形) | ヘンシュウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Henshu |
学習件名標目(典拠コード) | 540504900000000 |
学習件名標目(漢字形) | アンケート |
学習件名標目(カタカナ形) | アンケート |
学習件名標目(ローマ字形) | Anketo |
学習件名標目(ページ数) | 30-31 |
学習件名標目(典拠コード) | 540074400000000 |
学習件名標目(漢字形) | 文章 |
学習件名標目(カタカナ形) | ブンショウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Bunsho |
学習件名標目(ページ数) | 32-34 |
学習件名標目(典拠コード) | 540379400000000 |
学習件名標目(漢字形) | デザイン |
学習件名標目(カタカナ形) | デザイン |
学習件名標目(ローマ字形) | Dezain |
学習件名標目(ページ数) | 42-43 |
学習件名標目(典拠コード) | 540141200000000 |
出版者 | 岩崎書店 |
出版者ヨミ | イワサキ/ショテン |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Iwasaki/Shoten |
本体価格 | ¥3000 |
内容紹介 | 小学生に向けて新聞のつくり方を解説。テーマ決めから取材の方法、割りつけ方、記事の書き方まで、イラストや写真を使って順を追って解説する。2は、グループで協力してつくる「学校新聞」。コピーして使える原稿用紙付き。 |
児童内容紹介 | ニュースをみんなにわかりやすく伝える「新聞」。クラブや委員会など、グループで協力して「学校新聞」をつくってみませんか?編集(へんしゅう)会議の開き方や、取材のしかた、記事の書き方やイラスト・写真の入れ方、印刷のしかたなどをくわしく説明します。みんなの作品も紹介(しょうかい)します。 |
ジャンル名 | 37 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010020000 |
ISBN(13桁) | 978-4-265-08802-7 |
ISBN | 978-4-265-08802-7 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2020.1 |
ISBNに対応する出版年月 | 2020.1 |
TRCMARCNo. | 20004204 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2020.1 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 202001 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 0360 |
出版者典拠コード | 310000160830000 |
ページ数等 | 47p |
大きさ | 29cm |
刊行形態区分 | C |
別置記号 | K |
NDC8版 | 375.19 |
NDC10版 | 375.19 |
NDC分類 | 375.19 |
図書記号 | シ |
図書記号(単一標目指示) | 551A01 |
巻冊記号 | 2 |
利用対象 | B3 |
『週刊新刊全点案内』号数 | 2146 |
配本回数 | 全4巻1配 |
ストックブックスコード | SS3 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
索引フラグ | 1 |
データレベル | F |
更新レベル | 0001 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20200131 |
一般的処理データ | 20200129 2020 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20200129 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
第1階層目次タイトル | ●学校新聞の記者になろう! |
---|---|
第1階層目次タイトル | ●学校新聞をつくってみよう |
第2階層目次タイトル | 学校新聞とは/学校新聞のつくり方の流れ/学校新聞の紙面を見てみよう |
第2階層目次タイトル | 作り方1 編集会議を開く |
第2階層目次タイトル | 編集会議とは?/テーマを決める/タイトルを決める/どんな記事をのせるか/記事の種類と割りつけ/割りつけをする/見出し・イラストや写真などの位置を決める/分担を決める/取材方法を考える/スケジュールを決める |
第2階層目次タイトル | 作り方2 取材する |
第2階層目次タイトル | 行事や活動をレポートする/インタビューする/アンケートをとる |
第2階層目次タイトル | 作り方3 まとめる |
第2階層目次タイトル | 記事を書く(下書き)/見出しをつける/イラスト・写真・グラフを入れる/校正する/清書する/修正する/印刷して発行する/新聞づくりが終わったら/新聞づくりのチェックシート/読みやすい新聞にするために |
第1階層目次タイトル | ●みんなの作品を見てみよう |
第1階層目次タイトル | さくいん |