資料を予約するには
利用するために必要なもの
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ホームページからの資料予約やマイライブラリの機能を利用する場合は以下のものが必要になります。
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本の森 厚岸情報館の利用者カード
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メールアドレス
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パスワード
(パスワードの登録は、「新規パスワード登録」より行うことができます。)
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パスワードとメールアドレスの変更は、マイライブラリの「登録情報変更」より行うことができます。
ご利用方法等は「パスワードとメールアドレスの変更をするには」のページをご覧ください。
利用方法
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「かんたん検索」「詳細検索」
「新着図書」
などから予約したい資料を探します。
検索方法については「資料を探すには」のページをご覧ください。
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検索結果一覧から行う場合、予約したい資料のタイトルの横のチェックボックスにチェックをつけます。
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チェックを付けたら、一覧の下部にある「受取館」の選択部分より資料の受取を行いたい館を選択し、「予約カートに追加」のボタンを押します。
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選択した資料が予約カートに追加されます。
※この段階ではまだ予約の申請は行われていません。
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予約カートへの追加は資料詳細ページからも行うことができます。
この場合も、ページ下部にある「受取館」の選択部分より資料の受取を行いたい館を選択し、「予約カートに追加」のボタンを押します。
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他にも予約したい資料がある場合は、1~5の手順を繰り返します。
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予約カートから資料を削除する場合は、該当資料の横の「削除」を押します。
もしくは削除したい資料にチェックをつけて、「選択したものを削除する」を押します。
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予約を行いたい資料を一通り予約カートに追加したら、予約カートのページより「予約申請する」のボタンを押します。
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まだログインを行っていない場合はログインの画面が表示されます。
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ログイン画面にて利用者カードに記載された利用者番号と登録したパスワードを入力して「ログイン」のボタンを押します。
※既にマイライブラリにログインしている場合は、ログイン画面は表示されません。
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予約申請を行おうとしている内容が表示されますので、内容に間違えが無いことを確認し、「予約申請実行」のボタンを押します。
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予約の申請が行われます。
予約申請した資料は、翌開館日に受付処理が行われ、正式に予約資料として確定されます。
予約の受付処理が行われると、予約決定通知メールが送信されます。
※この時点ではまだお取置きが行われたわけではありませんのでご注意ください。
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予約資料が受取館で準備できたら予約資料の状態が「お取置き中」になり、お取置き通知メールが送信されます。
利用者カードをお持ちの上、受取館までお越しください。
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メールアドレスが登録されていない場合は、予約決定通知メール・お取置き通知メール等が送信されませんので、予約の状態を知りたい場合はマイライブラリの「予約状況一覧」より確認を行ってください。
予約状況の確認と予約申請の取消については「予約状況の確認と予約申請の取消を行うには」をご覧ください。
予約時の注意
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データ更新のタイミングにより、表示されている状態と実際の状態が異なる場合があります。
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画面上では貸出可能と表示されていても、所在不明、破損のため貸出できない場合があります。
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上記理由などにより、予約申請が行われても受付ができなかった場合は予約拒否通知メールが送信されます。